posted by petitlion
category:スポンサー広告  

2歳1ヶ月 追記
そうそう、トイレ話を書くのを忘れました。


最近の次男は、便意を催すとリビング続きの和室や廊下に隠れてします。


すぐ分かるので、じーっと見ていると照れるのか視線を合わせません。(笑)で、「うんちでた?そのままだとかゆくなるよ~。」というと、おむつ替えの準備をします。


トイレに座ることも何度か出来ましたが、今のところ肝心のおしっこはでていません。


昨日も、長男が保育園から帰ってトイレに行ったのを見て、自分もトイレと言い出しました。


結局でませんでしたが、それを見た長男が「えらーい!えらーい!!」と一人感動していました。


次男のことを赤ちゃんと思っていたら、成長してるって思ったかな~?


その後、「お兄ちゃんが○○してあげるからね。」と聞いたこともない台詞を言いながら、二人で遊んでいました。一体どうしたの~???


うちでは長男のことを優先するようにしていますが、『お兄ちゃんなのだから』という理由づけをあまりしないようにしています。お兄ちゃんってイヤだなあと思って欲しくありません。


まあ、それでも保育園のクラスを理由に、「○○組さんがそんなことをしていいの??」という風には言いますが。


話がずれましたが、やっぱり今年の夏はトイレトレーニングをしなくてはいけないようです。(笑)さてさてどうなることでしょう?
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

| HOME |
