posted by petitlion
category:スポンサー広告  

新入りさん
我が家に新入りさんが来ました。


ザリガニさんです~


先週、長男の保育園ではザリガニ釣りがあって、なんでも50匹以上釣れたとか。すごいですね~。


ちょっとびびり気味の長男もまさかの持ち帰り希望。(希望者持ち帰りでした。)


えええ・・・と引き気味の私・・・。。。まさか持って帰るとは考えていなくて。




まずはどうやって飼うんだっけ???


第一水道水しかないし、塩素を抜くには1日かかるし・・・。。。


えさは???


味付きさきいかはあるけど、するめなんてないし・・・


にぼしあったかな~???


帰る車でも私の頭はぐるぐるぐるぐる。


困ったなあ~。


とりあえず、ネットでザリガニの飼い方を調べてみることに。


なになに・・・砂利が必要。ザリガニのエサがあると・・・。


ん、やっぱりエアーは必要?


パパは超多忙でザリガニのことを考える余裕も無し・・・(;´_`;)


とりあえずは、ザリガニのエサ、一番シンプルな水草、砂利、酸素石(酸素を出す石なんてものがある~。)を注文して・・・。


にぼしをあげてみたら、一生懸命ハサミと足を使って食べている。


結構かわいいかも。


かわいいと思わないと世話できない・・・。。。


パパの仕事が一段落したら、エアーを買おう。エアーも多種多様で私には選びきれない。奥が深そうな世界。



ところが・・・


翌日夕方お迎えの時にまだザリガニがいて「お持ち帰り大歓迎です!」と言われるも、いやもういますので・・・と帰った。


帰って、ザリガニちゃんをのぞいてみたら・・・


がーん、亡くなっている
。。。


エサも水草も頼んだのに・・・。ちょっとかわいいかもって思ったのに・・・。。。


かなりがっくりです。


長男もあーあー言っている。。。はあ。


「明日、先生にまたザリガニもらえるか聞いてみようね。」と・・・。残っているかしら。




そして、また1匹うちにやってきました。


残り物のザリガニちゃん、ハサミが1つありません。


でも、注文していた水草入りの水槽でかなり気ままにしています。


いないって思うと、上の方に浮かんでいたり。


一瞬びっくりします。あれ、また死んじゃった!?って。



エアーは必要そうなので、早めに購入したいと思います。


あ~ああ。なんだか色々増えていきます。。。


1日2~3回えさとあるのですが、出かけるときはどうするの???


水も2~3日に1回替えるってあります。。。結構手間がかかる~(-.-)


皆さんどうやって飼っているのかな~。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


次男の「ぼくやる!」が大変なことになっています。


靴を履くのも脱ぐのも「ぼくやる!」なのですが、まだ完璧には出来ません。


脱ぐのはゆっくりやればできますが、ちょっとでも手を貸すと怒ります。


それでもできないと結局「ママやって。」なんですけど。


一つ一つの行動に時間がかかるので、急いでいるとき困りますね~。


まあ、やっぱり2歳なんだなってかんじです。
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

あかぎれ!?
あかぎれって・・・


私のことではありません。いやまあ、私も産後は皮膚が弱くなったのか、おむつ替えその他で手を洗いすぎたのか、主婦湿疹ばかり起こすので、食洗機はあっても食器洗いにはビニール手袋必須ですけど・・・(食洗機にポイできないものも多いですよね!?)


そうそう前置きが長くなりましたが私ではなく、


次男の足指なんです。


暖かくなって、裸足でフローリングをぺたぺた歩いているわけですが、


バランスが悪いのか、内側に傾いて歩いているのか、親指のところがパックリと・・・(-.-)


ガサガサしているのは分かっていたので、ワセリンを塗ったり、傷修復テープを貼ってみたり・・・それなりに処置していたのですが・・・


昨日の夜、お風呂に入った後に見たら・・・


うわ、これは痛い。。。爪の所までひび割れた??


という状態だったんです。


さすがに次男も歩きながら「痛い」って。。。


朝から皮膚科に行って薬をもらってきました。やっぱり、ばい菌が入って腫れているようで、行って良かったです。。。次男にばい菌禁物です。


傷修復テープはとても良いと褒めてもらいましたが、塗り薬で治りが悪かったら抗生剤を飲んだほうが良いそうです。ありゃりゃ。


たかがあかぎれ、されどあかぎれですね。


「まあ、こうやってだんだん大人の皮膚に近づいていくんだけどね~。弱いからね~。」だそうです。


相変わらず皮膚もガサガサしているから保湿剤ももらえたし、まあ、ちょうど良かったかな。


午前中に薬を塗ってもらって、お風呂前に傷を見たらずいぶん治まってきているみたいです。病院の薬は効きますねえ。


それにしても、今日は暑かったですね。車で行きたいところをぐっと我慢して、ベビーカーで歩いてきました。(苦笑)
posted by petitlion
category:日常   comment:2 trackback:0

ベランダ菜園
去年、ベランダでミニトマトを1本育てていました。


毎朝水をあげながら、赤くトマトが育っていく様子は結構楽しいものでした。
長男もパパもなんだか楽しそう。


今年に入ってからも、長男は何度も「トマトまた育てようね。」と言っていました。


少しずつ土などを用意して、今年はミニトマト(赤2種類、黄色1種類、おまけに仲良しバジル)、ミニきゅうり1本、なす1本を植えました。


去年に比べると急に増えて、大丈夫?私??という感じですが、ベランダがとても賑やかです。きゅうりはツルの伸びが速いですね。


野菜以外にも、多肉種サボテンくんが何種類いてなんだか増殖中で、花を咲かせたサボテンもいるし、花の苗や種も植えてみたり。


ちょっとずつ花も咲き出して楽しいのですが、一方でアブラムシは来ないで~と願う毎日だったりします。


何か育てていますか?





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お風呂から出た次男、洗面所のドアを開けると目の前にうちの老猫がべったあっと寝ています・・・


「ねこたん、寝てる。ぼく通れない~。」


そんなこと言っても、老猫は反応しません。(笑)一生懸命踏まないように歩いていました。


『悪い猫たんめ!!』というアニメ台詞の影響か、猫のことを名前で呼ばなくなっています。忘れちゃったの??
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

意外!
先週末、長男の保護者会がありました。


できれば、次男は自宅待機と思っていたのですが、パパは仕事、ばーばも用事があって来られず。。。仕方なく、3人で保育園へ向かいました。


長男は2階で遊ぶので、次男は私と一緒にいるしかないなあと思っていたら、主任の先生が次男を見つけて「○○(次男)くんも2階で遊ぶ~?」と声をかけてくれました。


殆ど私から離れたことのない次男。どんな反応をするかと思いきや、意外にあっさり、2階へ上がっていきました~。あれれ??そんなもの???


長男が一緒な上に、いつも抱っこしてもらったり、タッチ(手と手を)したりしてくれる長男の先生がいたりと、次男にとっては私がいないことよりも、楽しいが先に立ったのかもしれません。


保護者会の話を聞きながら、大丈夫かな~と何か声が聞こえないかな~と心配していたのは私だけのようです。(笑)


結局50分位経ってから、「○○(次男)くん、泣いています。」と連絡がありました~。


2階へ上がってみると、先生に抱かれながら「ママ~!!!」と大号泣する次男がいました。私が抱っこすると、あっという間に目がくっついてしまいました。


先生の配慮のおかげで、次男も楽しく過ごせたようで本当に良かったです。


本当に楽しかったのか、長男を迎えに行くと「遊ぶ~!!」と他のクラスに突入しようとします。いや、色々社会性を身につけるためにも、保育園に預かってもらえると母も嬉しいのですが。。。


他の子のおもちゃを奪おうとしたり、自分の持っているおもちゃを取られないように手で他の子を押そうとしたり・・・。。。どうも、長男の時と違って、困ったちゃんになっているような気がするのです。


何回か指摘して、ごめんなさいをさせても、すぐまた同じことの繰り返し・・・。根気よく注意するしかないですね。なにせ、魔の2歳児ですから。(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


トイレトレ話です。


私のやる気がイマイチの中・・・時折、トイレに座っていますが、相変わらず出ません。(笑)


それでも、「うんち出た!」と言うのでおむつを見ると、出たばかりのホカホカおしっこ~ということが3回ありました。


今朝は、「出た!」というので見るとまだで、その後すぐしたようだったので、やっぱり分かるようになっているのは間違いないようです。座らせるべきでした~。


面倒がらずにトイレに誘ったりしないとダメですね。こういうタイミングを逃すとまたしばらく出来なくなりそうだし。がんばりまーす。
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

リトミック1回目
先週、次男のリトミック1回目がありました。


すでに忘れていることもあるかもと思いますが、一応記述します。


次男と一緒に体験していた女の子2人を含む、女の子5人、男の子は次男ひとりでした。


そーかあ~。みんな女の子。。。ちょっと立場が弱いです。


何か感じたのか次男は体験の時と違って、なんだか照れている様子。端っこにあるオルガンの陰に隠れたり出たりを繰り返して落ち着かない。。。


周りのお母さんの『やっぱり男の子ねえ~』という視線が痛かったです。とほほ。


どうして女の子って月齢が小さくてもあんなに落ち着いていて、しかも手をたたいたり上手に出来るんでしょうねえ~。


どうみても、次男が一番大きいのに落ち着きありません。まあ、後半は何となく落ち着いて、一緒にひもを持ったり、先生からシールをもらって自分のカードに貼って、また先生に『どうぞ』シールを返すこともできましたが。


帰りに先生から「○○(次男)くんはもうだいぶしゃべれそうですね?」と言われました。いや、もう普通にしゃべっているのですが、やっぱり女の子たちがまだそんなに話せない感じで緊張していたのではないでしょうか。


慣れるとさらに大暴れかもしれません・・・。とはいえ、月に2回しかないクラスだから、慣れたと思うとまた時間があいてという感じかな~。もうひとり男の子がいるといいのになあ~。
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

2歳1ヶ月 追記
そうそう、トイレ話を書くのを忘れました。


最近の次男は、便意を催すとリビング続きの和室や廊下に隠れてします。


すぐ分かるので、じーっと見ていると照れるのか視線を合わせません。(笑)で、「うんちでた?そのままだとかゆくなるよ~。」というと、おむつ替えの準備をします。


トイレに座ることも何度か出来ましたが、今のところ肝心のおしっこはでていません。


昨日も、長男が保育園から帰ってトイレに行ったのを見て、自分もトイレと言い出しました。


結局でませんでしたが、それを見た長男が「えらーい!えらーい!!」と一人感動していました。


次男のことを赤ちゃんと思っていたら、成長してるって思ったかな~?


その後、「お兄ちゃんが○○してあげるからね。」と聞いたこともない台詞を言いながら、二人で遊んでいました。一体どうしたの~???


うちでは長男のことを優先するようにしていますが、『お兄ちゃんなのだから』という理由づけをあまりしないようにしています。お兄ちゃんってイヤだなあと思って欲しくありません。


まあ、それでも保育園のクラスを理由に、「○○組さんがそんなことをしていいの??」という風には言いますが。


話がずれましたが、やっぱり今年の夏はトイレトレーニングをしなくてはいけないようです。(笑)さてさてどうなることでしょう?
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

2歳1ヶ月
次男2歳1ヶ月になりました。2歳2歳と思っていたら、2歳1ヶ月はもう過ぎ去っていました。(笑)


最近の次男は、ますますおしゃべり。パズルに目覚めて6ピースなら自分で出来るようになりました。9ピースになるとちょっとまだ厳しいようです。


パズルがやりたくて、「パズルやりたい。」


そして、パズルをやりながら、「あれ、できない。おかしいなあ。」ですって。


なんだか、普通にしゃべっています。


そして、電車が楽しい年頃です。トーマスを見ることが増えたし、新幹線のDVD(もちろん長男のお下がり。)を見て喜んだり。


長男も電車が大好きな時があったなあ~。次男は長男の刺激や影響が強くて、長男のやることが必ず1番みたいになっていたけれど、やっと自分の好きなことが出てきたのかなと思います。


ゴセイジャーや仮面ライダーWは難しすぎるし、年相応の興味を一つずつこなしていって欲しいと思います。




冬の間籠もっていたせいもあるでしょうが、やっぱり次男は体力がないような気がします。(長男と比べてはいけないけれど。)車で買い物に行くことが多いのですが、歩いていける所へはなるべく歩いていこうと思います。


今日も小1時間歩いたら疲れたみたいです。それでも、「ベビーカー座る?」って聞くと「いんない。(いらない)」って言うんです。帰りは時間が無くて、座らせましたが。


スーパーまで次男を歩かせると遠い~って思うけれど、気持ちの良い季節だし、私も運動不足だし、歩かなくては!



そうそう、これは長男の影響ですが、私にしかられたりすると調子良く「はい!たいちょ~。」って片手をあげるんです。。。(長男は言葉だけ。)家ではまだ良いけれど、スーパーとかでされるとなんだか恥ずかしいです・・・。変なことばかり覚えます。
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

真夜中の出来事・・・。
それは、月曜日の夜・・・



真夜中過ぎですから、正確には火曜の未明。







となりに寝ている次男の様子が何か変で目が覚めました。




何かもがもがしているし・・・



鼻水が降りて苦しいのか・・・



暑くて寝苦しいのか・・・



それとも不整脈???




手探りで触ると、枕がじっとり・・・




汗???



でも、口元も濡れてるみたい。




ともかく、暗い中、聴診器で脈を測ると脈は至って正常。



じゃあ何???



とにかく私の枕元に手元灯がないし、何か変なのは間違いないので、仕方なく部屋の電気をつけると・・・






ぎゃー!!!






流血の大惨事です・・・。




鼻血が枕をじっとり・・・血だまりが出来ています・・・



いや、あなた・・・呼吸大丈夫ですか???


よくその状態で寝ていましたね。。。


母はびっくりです。



しかも、まだ鼻血は止まっていない・・・。



長男は明るい部屋に迷惑そうだけど、仕方ないです。



ともかく、血を止めなくては・・・。



いったいいつから血が出ていたのかなあ。。。



耳の入り口にたまった血はちょっと固まりつつあって、少し時間が経っているようにも思えるし・・・。



ともかく、鼻を圧迫しながら、血だらけの顔を濡れタオルで拭いて・・・。



しばらくしてようやく止まったけれど、寝ながら鼻をいじるのではと気になって仕方がないし・・・(゜_゜;)



こんなに出血していて貧血にならないのだろうか・・・とか、心臓の病院へ連絡した方が良いのかとか・・・耳鼻科に行くべき?とか・・・頭をグルグル・・・(-.-)



どうにか今のところ問題はなさそうだけど・・・びっくりさせていただきました。。。



たかが鼻血、されど鼻血です・・・。



ああ、びっくりしました・・・。



みなさまもご注意を・・・



ってまあ普通ないことだと思いますけど。。。
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

母の日
母の日、いかがお過ごしでしたか?


長男は金曜日に母の日のための制作をお持ち帰り。犬の顔の小物入れ(牛乳パック)でした。


ペンで『ままだいすき』と書いてありました~


浮かれていたら、あげたのだから何かよこせ~みたいな感じの発言有り。はあ、そんなものよね。。。


パパに3人からとお花とケーキを買ってもらいました。ありがとう。


母になって、本当の母の大変さを知るというところでしょうか。母の日であっても、日常が過ぎていきます。(笑)


とりあえず、朝ご飯を作って、洗濯をしなければ始まりませんしねえ。それから図書館です。(笑)




私の祖母は60過ぎて、孫を引き取って育てていました。大変だったろうな・・・と今更思います。でも、年を取って育てたその孫が一番かわいかったようです。そんなものよね~きっと。



そうそう、土曜の夜に初めて見たTV番組なんですがNHK教育「ヒミツのちからんど」をたまたま見ました。(その前のクローンウォーズをパパと長男が見ていて・・・)


『アクロバットでヒーローになれ!』というタイトルのもと、バック転などのマット運動を特集していました。


これがもう長男の心をぐっととらえて・・・なんと真剣な眼差し!!この間のレゴ選手権以来の真剣さ!!


長男は今、保育園でブリッジの練習をしているらしく、家でも布団の上でブリッジばかり、って状態なんです。


今、番組のHPを見たら、今度その再放送をするらしいので、早速録画予約してあげよう~♪忘れないうちにね。




そうそう、もうひとつ。
昨日朝起きてくしゃみをする次男。ちょっと大きいかな~と100サイズのランニングをベスト代わりに着せたら、なんかチュニックのように見える!ん??女の子みたい~♪


そうかそうか、やっぱりちょっぴり女の子顔なのかなあ~。パパになんか嬉しそうだねと言われてしまいました。


やっぱり女の子がいると楽しそう!!いいなあ~。無い物ねだりでした。(笑)男の子ふたりもかわいいですよ。もちろんね。
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

一緒に遊ぼう~♪
相変わらず寄れば触ればの長男、次男であります。


小さなレゴのパーツ一つを取り合いしたり、つねったり、引っ掻いたり、押してみたり
・・・結果次男の泣き声・・・そして「ママ~!!!」と叫び声で終了・・・。。。


次男も長男がたまたま手に取ったパーツが欲しくなってしまうのだから困ったものです。


そんな二人もお互いに「あ~しょ~ぼ~」、「一緒に遊ぼう。」と誘い合って仲良く遊ぶこともあります。


ま、長くは続きませんけれどね。。。(苦笑)


それでも、やっぱり兄弟がいて良かったなあと感じる瞬間でもあります。一人だと遊びは限られてしまうし、お互いに我慢したり譲り合ったりすることもなかなか経験できません。


寝冷えをしたのか次男は朝から透明の鼻水が止まりません・・・。はあ。週明けに耳鼻科なんてならないと良いのですが。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私の実家は米軍基地のそばにあります。米軍機訓練の騒音の中、暮らしていました。訓練が始まれば、テレビの音もかき消されるし、電話の話し声も聞こえないほど。訓練機が飛び去るまでしばし休憩です。


たまたま訓練のルートが変わったのか、最近では以前よりは静かになったような気がします。それでもパパは初めて実家に来て騒音を聞いたとき、かなり驚いていました。騒音というよりは轟音です。


沖縄の基地問題のニュースを聞く度に胸が痛くなります。
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

しんぱい
夕食後お風呂に入ると、眠くて眠くて、ぐにゃぐにゃになる次男。


着替えて歯磨きをして・・・眠くても「本、本・・・」とつぶやく。


2~3冊読んだら、お茶を飲んでおやすみなさい。ぐずることなく眠るので、夜は本当に楽です。


ところが、昨日は長男が鼻をいじって鼻血


もう~!!!と私が怒ると「しんぱいしんぱい・・・。」と次男。眠いのに・・・。


自分が怒られることには慣れているし、「やだプー」とか言ってごまかしたりするのですが、長男が怒られていたりするとすぐに心配するんです。


心配ってことの意味をきちんと分かっているのかは不明ですが、何となく合っているような。私が痛いとか言ってもすぐに「大丈夫?」と言ってくれます。結構心配症なのかしら。


喧嘩をしつつも仲が良い二人。かみ合っていないことも多いけれど、それぞれが楽しんでいればそれで良いのでしょう。


とはいえ、遊びながら「おしりペンペン!!」とか叫んでいたり、相変わらずアザや擦り傷の絶えない次男が母は心配なんですけれど。(苦笑)
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

GW終了
結局、3日に渋滞を避けて帰宅しました。


4日はプラレール博へ・・・。いやはやすごい人でした。
池袋はもともと人が多いけれど、もうしばらく来たくないくらい。。。


ちょっと出足が遅くなってしまったせいもあるけれど(それでも開場時刻の10時に池袋には着いていました。)、すでに当日券を買うまで20分待ち。中に入ってからも、何をするにも10~20分待ち・・・。


組み立て工房(写真を撮ってその写真をプラレールの中に貼ってくれる)とあみだくじ(プラレールを走らせて、着いた場所によって先頭車、中間車両などがもらえる。当たりは金ぴかプラレール。)をして・・・ガチャガチャをしておしまい。


最近電車に目覚めた感のある次男は、そりゃあもう真剣な眼差しで、あちこち見つめていました。


ああ、疲れた~。次回は夏のトミカ博か・・・きちんと前売り券買って、もっと早く来ないとねとパパと話していたら、なんと夏のトミカ博は40周年とかで幕張メッセなんだとか!!!困ったなあ。。。要検討です。(笑)



去年は、プラレール博もトミカ博もパパと長男だけでおでかけでした。何しろ、GWは高熱で入院していたし、人混みは避けて通っていました・・・。家族揃ってプラレール博に行かれたことに感謝です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば、重症化する手足口病が流行っているそうです。手足口病って、そんなにひどくなったことがないのでちょっとびっくりしました。怪しいときは早めに病院が一番です。
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

実家
実家に来ています。なんだか時間がゆったり過ぎていきます。


長男も次男も寄ってたかってばーばに甘えています。ばーば孝行と言えるのか、苦行のように思えなくもないですが・・・。。。


庭で水遊びをしてびちゃびちゃになりながらも、とても楽しそうな二人。


うちのベランダでももっと遊べるようにするべきか悩むところ。砂遊びは出来るようにしてあるのだけれど、最近遊ばせていないなあ・・・。暖かくなったし、遊ばせるかな~。でも一緒に遊んでって大変なんです。(笑)


帰ったらベランダ菜園の準備もしなくては。来る前にまいた花の種・・・。暑くて水が足りなくなっているかも。ちょっと心配です。


実家の犬(母犬)の具合がちょっと悪くて心配していましたが、見かけは本当に変わらず。年だから仕方がないとはいえ、ずっと一緒に暮らしているのだから、母はかなり心配しているようです。


残念なことに夏まで元気でいてくれるか分からないので、今回会えて良かったかもしれません。



さてさて、渋滞に巻き込まれないようにいつ帰るべきかな~。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おむつ替えるよ~と言われた次男。「やだブー!!!」



室内の滑り台の上で元気な次男が一言。「助けて~!!!」
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

| HOME |
