スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

水痘ワクチン接種
次男、水痘ワクチン接種しました。前回の肺炎球菌ワクチンから約10日です。


少し暖かい日が続いて、どうにか接種出来た~という感じですが、ひとつひとつ終わっていくとホッとします。


先生曰く、「水痘のワクチンはちょっと効き目が弱いから絶対に水疱瘡にならないという訳じゃないです。でも、なったとしてもとても軽く済んで、3つ位しか水痘が出来ないという子もいます。」のだそうです。


なったとしても軽く済むということはとても大事です。(特に次男の場合。)できればならないで欲しいけれど、水疱瘡も感染力が強そうだし・・・。とはいえ、長男の保育園で流行ったという話は今まで聞いたことがないのですが、実際はどうなのかな~。他のクラスではあるのでしょうか??


日本脳炎のワクチンの話も聞きました。長男がしていないのですが・・・と聞いたのですが、やっぱり打った方がいいそうです。九州だと90%、関東でも50%の豚が感染しているらしいです。蚊が媒体ですから、やっぱり心配ですね。


次回は4週間後にポリオ2回目です。今年こそポリオ2回目が打てそうです。ほっ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おやつを食べ終わった次男のひとこと。


お皿を私に渡しながら、
「ごばしゃい。(なぜかごちそうさまのこと。)おなかいっぱい。」


本当に食いしん坊で欲張りな次男。おなかいっぱいに笑わせてもらいました。
スポンサーサイト
posted by petitlion
category:予防接種   comment:0 trackback:0

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。