スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

予防接種延期・・・
次男の水痘予防接種予定が延びてしまいました(-.-)


鼻水もそれほど出ていないのにまたまた中耳炎です。抗生剤を飲んでいると言ったら、じゃあ1週間後に・・・って。


でも・・・予防接種が遅れがちな次男。今年の春は、水痘、肺炎球菌、ポリオ2回目・・・と打っていきたい。。。


ところが、ヒブや肺炎球菌の接種が増えて小児科も予約が取りにくくなっているみたい。ポリオは5~6月だけだし・・・。(ポリオは自治体によって接種時期が違うと思います。)


小児科の受付の人にも、この小児科にこだわらない方が良いかもと言われ・・・心当たりの2つの小児科へ電話。


ポリオを確実に打つためには、水痘を最初に打つのではなく、肺炎球菌を1回目に、次に1週間後に水痘、4週間後にポリオと行くのが良さそう。


ところが、最初に電話した小児科は、どの予防接種も4週間隔と言われ・・・がーん断念・・・。。。


次に電話した小児科は私の考えるパターンでも打ってくれるようで、どうにか1週間後に予約を取ることが出来ました。とりあえず安心。


いつもの小児科では、3種混合とヒブの同時接種もやっていないようで、予防接種の予約はますますとりにくくなってしまっているみたい。。。本当はいつもの小児科が予防接種だけの時間を設けているので一番良いのだけれど。診察時間内にはできるだけ行きたくないんだけどなあ~。


それにしても、肺炎球菌のワクチン代はお高い!!!いつもの小児科では1万円と言われていたのですが、新たに予約した小児科では11000円だそうです・・・。。。任意だし仕方ないけど・・・高いですねえ。


たまたま次男は2歳になるので接種が1回で済みますが、長男も一緒にと思っているので当たり前だけど倍かかります。。。


それでも、どうにか6月までにポリオを終わらせなくちゃ。そのためにも体調管理!なんですけど、どうもうまくいかないですねえ(;´_`;)
スポンサーサイト
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。