posted by petitlion
category:スポンサー広告  

だいすき!
週末はパパの誕生日でした。


長男は先日の次男の誕生日のようにひとり浮かれていました~。(笑)


パパ顔のケーキ(チョコレートケーキにデコ)を作って、長男にはパパに手紙を書いてもらいました。


手紙と言っても、書けるものはまだ限られているので好きな絵と「ぱぱだいすき」と書いてもらいました。


パパは喜んでくれたので大成功!!


そして翌日、長男は「ママ~」と言って『ままだいすき」と書いた紙を壁に貼ってくれました!!


口ではしょっちゅう言ってくれますが、書いてくれるとまた違ったうれしさがあるものですね-
ひとりにやけてしまいました。

posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

水痘ワクチン接種
次男、水痘ワクチン接種しました。前回の肺炎球菌ワクチンから約10日です。


少し暖かい日が続いて、どうにか接種出来た~という感じですが、ひとつひとつ終わっていくとホッとします。


先生曰く、「水痘のワクチンはちょっと効き目が弱いから絶対に水疱瘡にならないという訳じゃないです。でも、なったとしてもとても軽く済んで、3つ位しか水痘が出来ないという子もいます。」のだそうです。


なったとしても軽く済むということはとても大事です。(特に次男の場合。)できればならないで欲しいけれど、水疱瘡も感染力が強そうだし・・・。とはいえ、長男の保育園で流行ったという話は今まで聞いたことがないのですが、実際はどうなのかな~。他のクラスではあるのでしょうか??


日本脳炎のワクチンの話も聞きました。長男がしていないのですが・・・と聞いたのですが、やっぱり打った方がいいそうです。九州だと90%、関東でも50%の豚が感染しているらしいです。蚊が媒体ですから、やっぱり心配ですね。


次回は4週間後にポリオ2回目です。今年こそポリオ2回目が打てそうです。ほっ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おやつを食べ終わった次男のひとこと。


お皿を私に渡しながら、
「ごばしゃい。(なぜかごちそうさまのこと。)おなかいっぱい。」


本当に食いしん坊で欲張りな次男。おなかいっぱいに笑わせてもらいました。
posted by petitlion
category:予防接種   comment:0 trackback:0

溶連菌感染終了
長男の溶連菌騒ぎがようやく終わりました。


尿検査をするよって長男に話したら、「どこで取るの??」と困っていました。(笑)


先生の前で取るのかと思ったようです。さすがに恥ずかしさが分かる4歳児。


どうにか尿も採取して、検査も問題なく終了しました。


やっとやっと終了です。


まあ、元気だし問題はないだろうとは思っていましたが、やっぱり一抹の不安がないわけではなかったので、安心しました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ダイソーで室内用のこいのぼりを買ってみました。


次男曰く、「なんだこれ?おばけ?」だそうです。(笑)
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

肺炎球菌ワクチン接種
長男、次男ふたりで肺炎球菌ワクチンを接種してきました。
二人とも2歳になっているので、1回接種で済みました。これが良いことなのかどうかは分かりませんが。。


1歳だと2回、7~11ヶ月だと2回+追加1回、2~6ヶ月だと3回+追加1回となります。


長男はめっきり減りましたが、ふたりとも中耳炎をよくしているのでもっと早く接種していれば・・・と思うこともあります。


予防できる病気としては、肺炎球菌による髄膜炎や菌血症、菌血症を伴う肺炎、中耳炎などです。


0歳児が特に危険ですが、5歳位までは危険年齢。2ヶ月以上9歳以下まで接種出来るそうです。


すでに10年前(!)に発売され、世界43カ国で定期接種されているそうです・・・。日本では今年に入って商品化されたばかり。遅すぎ・・・。。。


ヒブワクチンほど入手困難ではないようですが、ぜひ接種を。ただし、お値段が高いです・・・。(1万円前後?昨日は11000円でした。)


次男は1週間後に水痘接種予定です。こんなに寒いと本当に体調管理が難しいけれど、水痘を打ったら、次はポリオ、そして日本脳炎かな~。日本脳炎は長男もまだなので、一緒にしようかな~。


今朝は雪が積もっていてびっくりしました。起きたときはすでに雨になっていたけれど・・・。早く春らしいお天気になりますように。
posted by petitlion
category:予防接種   comment:0 trackback:0

歯科検診
長男、次男の歯科検診でした。3ヶ月ぶりとはいえ、虫歯がないかドキドキ・・・。


どうも歯の弱い私は歯医者さんが苦手で自分のことのように緊張。。。まあ、虫歯なしで何よりでした。


長男は今日も一人で座り、茶渋をとってもらうこともできました。偉い偉い!!


ま、10秒だけだけど・・・。「ママに10まで数えてもらう?」という条件でしたので、ゆっくりゆっくり10数えました。(笑)


「次は20秒ね~」って我慢できるかな?


次男は長男の様子を見ていて、意気揚々と一人でイスに上ったものの、隣から聞こえた鳴き声に急に不安になった模様。「ママ抱っこ~」と変身・・・(;´_`;)肝心なときに弱いのです。


まあ、どうにか口を開けて、虫歯チェックと茶渋取りを少々。たった少しでも磨いてもらうと、白くなるからすごいです。(研磨剤はおいしくないらしく、後で長男がぶつぶつ文句を言っていましたが。)


二人とももう少し磨いてもらえるといいんだけど・・・。麦茶ばかり飲んでいるから仕方ないけれど、どうしても茶色っぽくなっちゃうのです。電動歯ブラシとか使うと効果があるのかな~??


仕上げに甘いフッ素を塗ってもらっておしまい。また、3ヶ月後です。


フッ素を塗りながら、私が歯の弱いことを知っている衛生士さんは「ママもフッ素塗っても良いのよ。最近の知覚過敏の歯磨きとかにはフッ素も入っているし。」って言ってました。


うちには子供用のぶどう味のフッ素しかないけれど、私もやってみようかしら???(笑)
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

溶連菌感染その後
先日、長男は溶連菌に感染したわけですが・・・結構面倒なものに感染したようです。。。


最初に病院に行った日は、まず3日分の抗生剤をもらって・・・2日後に来るようにと言われました。2日は自宅療養ということで外出禁止です。


そして、2日後また小児科に行くと、経過を見てから7日分の追加の抗生剤をもらい、全ての抗生剤(10日分)を飲み終わったらまた来るようにと言われました。


で、先日10日分の抗生剤をようやく飲み終わって小児科に行くと・・・では2週間後に尿検査をするのでまた来てくださいとのこと。。。


腎炎を起こす可能性があるわけで、仕方のないことですが、結構面倒です・・・。はあ。今回でおしまいかと思っていたもので、ちょっとショックでした。。。


抗生剤を飲んでいた10日間は1日3回の頓服だったので、旅行中はもちろん、保育園へも持参して飲ませて貰っていました。


まあ、うちの子どもたち、薬を何と思っているのか・・・ヨーグルトと混ぜて飲めるおいしいものを勘違いしているのか、薬大好きっ子なので困ることはないのですけれど。。。


旅行中など日中外出先で薬を飲ませるときには、これが便利だったりします。常温保存できるし、小分けになっているので。離乳食ですけど問題なしです。(笑)





ただ、保育園では最初の日に一緒に持たせたら、必要ないから持ってこないでと言われたらしいです・・・。


保育園だと甘いもの無しで飲めるのに、家だとヨーグルト入り。(笑)まあ、次男がいつもそうやって飲んでいるし、うらやましい~と思っている節があるヨーグルト大好き長男なので、仕方ないかな。


もう溶連菌はもらってこないでね~。次男は長男からもらっていないのかな・・・未だに不明です。このままママを溶連菌から解放して欲しいな~。
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

2歳になりました♪
次男、2歳になりました~♪


本当に色々あった2年間だったけれど、どうにか2歳の誕生日を迎えることが出来ました!!今、一緒にいられること、当たり前のことのようだけれど、それが1番嬉しいです。


長男は少し前から、『誕生日』が来ることが本当に嬉しそうで、誕生日がいつか、当日ケーキがあるのか、人ごとなのにとっても嬉しそうでした。(笑)誕生日がイベントとしてようやく認識できるようになったのかな?


ケーキは自分で作るつもりでいましたが、どんなデコレーションにしよう・・・。それが問題でした。


クリスマスにいちごでサンタさんの顔のケーキをデコした影響で、長男はどんなケーキなのか探りを入れるほど・・・。いや、ママは普通のデコしか考えていなかったの・・・。


仕方なく、色々リサーチして・・・なぜ長男の希望を叶えるのか・・・ってちょっと変と思いながらも、クックパッドで色々とリサーチ。


今回はプレゼントがトーマスのプラレールセットということもあって、電車にしました。


パーシーの顔をクッキーで焼いて、身体はロールケーキに・・・。


誕生日の前日、卵無しロールケーキに四苦八苦して、2回焼いて・・・どうにか丸く出来そうなスポンジを完成。


当日に完成させて、料理はどうにかごまかしメニューを作って・・・なんだか疲れました。(苦笑)


ご飯を食べて、ケーキを食べて・・・長男に「車輪がない」と指摘されながらも、パーシーのケーキは受けたみたいです。いや、車輪のためのオレオを用意してあったんだけど、バタバタしていて忘れたのよ~。(言い訳です。。。)


その後は長男も次男もガタガタと橋を渡るトーマスに大興奮で、けんかしながらも仲良く遊んでいました。



長男は次の誕生日はだれか、もうそっちに興味が移っているようです・・・。え、君の誕生日はずーっと先よ!!!



さてさて、また来年元気に3歳の誕生日が迎えられますように。どんな1年になるのかな~。


posted by petitlion
category:日常   comment:2 trackback:0

予防接種延期・・・
次男の水痘予防接種予定が延びてしまいました(-.-)


鼻水もそれほど出ていないのにまたまた中耳炎です。抗生剤を飲んでいると言ったら、じゃあ1週間後に・・・って。


でも・・・予防接種が遅れがちな次男。今年の春は、水痘、肺炎球菌、ポリオ2回目・・・と打っていきたい。。。


ところが、ヒブや肺炎球菌の接種が増えて小児科も予約が取りにくくなっているみたい。ポリオは5~6月だけだし・・・。(ポリオは自治体によって接種時期が違うと思います。)


小児科の受付の人にも、この小児科にこだわらない方が良いかもと言われ・・・心当たりの2つの小児科へ電話。


ポリオを確実に打つためには、水痘を最初に打つのではなく、肺炎球菌を1回目に、次に1週間後に水痘、4週間後にポリオと行くのが良さそう。


ところが、最初に電話した小児科は、どの予防接種も4週間隔と言われ・・・がーん断念・・・。。。


次に電話した小児科は私の考えるパターンでも打ってくれるようで、どうにか1週間後に予約を取ることが出来ました。とりあえず安心。


いつもの小児科では、3種混合とヒブの同時接種もやっていないようで、予防接種の予約はますますとりにくくなってしまっているみたい。。。本当はいつもの小児科が予防接種だけの時間を設けているので一番良いのだけれど。診察時間内にはできるだけ行きたくないんだけどなあ~。


それにしても、肺炎球菌のワクチン代はお高い!!!いつもの小児科では1万円と言われていたのですが、新たに予約した小児科では11000円だそうです・・・。。。任意だし仕方ないけど・・・高いですねえ。


たまたま次男は2歳になるので接種が1回で済みますが、長男も一緒にと思っているので当たり前だけど倍かかります。。。


それでも、どうにか6月までにポリオを終わらせなくちゃ。そのためにも体調管理!なんですけど、どうもうまくいかないですねえ(;´_`;)
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

春休み
パパの超繁忙機を過ぎたところで、沖縄へ行ってきました~♪


いやはや、怪獣2人を連れての長旅は本当に長かったです~。


まずは、最初の日が強風で飛行機が遅れたことで、長旅がさらに長くなり・・・(-.-)
家からホテルまで約半日かかってしまいました。


とはいえ、今回のホテルはマンションのようなお部屋で、玄関があって靴を脱いで・・・と散らかっている我が家より広々~しかもアジアンな雰囲気だし・・・窓からはオーシャンビュー!!というとってもリゾートで素敵なホテルだったので、なんだか一歩お部屋に入ったときから和むことが出来ました~。


沖縄と言えば我が家では、美ら海水族館なので、そこはしっかり行ってきました。オキちゃんショーを見て、長男も次男も喜んでいました。長男は深海魚のコーナーは暗くてイヤと言って早歩きしていましたが、ジンベイザメのあの大きな水槽はとても気に入っているようでした。


長男は実は3回目の沖縄。飛行機に乗ったことさえ覚えていなかったけど、今回の旅行のことは覚えていてくれるかな~。飛行機はちょっとこわごわだったけど、とても嬉しかったみたいです。


とはいえ、やっぱり怪獣二人との長旅でパパもママも疲れ果てたので(笑)、早くも夏休みは飛行機はやめようという話に・・・。


ばーば曰く来年になれば旅行もずっと楽になるのではとのこと。そうかな~。まあ、確かに長男は抱っこ抱っこ攻撃に出ることもないし、眠ければ自分で寝てくれるけど、やっぱり長時間の移動は疲れるし退屈のようで、「もう我慢できない!!」を連発していました。何が我慢できないのかはよく分からないけれど、我慢できないんでしょうねえ・・・。(苦笑)


さてさて、夏休みはどうしようかな~。いや、その前にGWがありますね・・・。そういえば。。。


車で行かれて、親も子もそれなりに楽しいところ。そしてあまり混んでいない。(無謀・・・!?)
どこかお勧めはありますか???
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

| HOME |
