スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

あいうえお
自分が言葉を覚えたときってどうやって覚えたのかな~って不思議になります。


長男は今、あいうえおと数字を覚えているところ。


あいうえおは殆ど読めるけれど、まだ全部は書けないという感じ。絵本も指で1文字ずつ指さしながら読んだりしています。車に乗っていても、看板の文字を読んで喜んだりしています。


自分の名前は書けるようになって、そういえば家族はって思って、長男の名前も含めて4人の名前を書いて貼っておきました。


次男の名前を書いた後、放ってあると思ったら、こないだはパパの名前を上手に書いていました。(ママのは!?)


あいうえおの書き方を練習する練習帳を本屋さんで見たりしたけれど、なかなかこれといったものがありません。
意外と100鈞のものがお得な感じだったり。


読みやすいものと書きやすいものがあるし、あいうえおの順では最初に「あ」でつまずいちゃうし・・・。


もちろん、書きやすい順のものもあるけれど、すぐに書き終わってしまうし・・・コピーしてもなんだか1ページで書く文字は2、3文字しかなかったり・・・。


で、突然『なんだ!エクセルで作ればいいんじゃない!』と思い立ちました。


なんで思いつかなかったの~というほど。うちにはFAXとコピーの複合機があるのですが、そのコピー機能がかえって思いつきを妨げていたのかと思います。


で、一生懸命ワークブックならぬあいうえお表を作ったら、最近の長男は数字にも興味があって・・・


100までを言おうと頑張っているのに、どうも途中で分からなくなる・・・。。。


とりあえず100までの表を作ってみました。


さてさて、長男の頭の中は今どうなっているのかな~???
スポンサーサイト
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。