スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

虫歯は大変!
先日、取れてしまった詰め物を直しに歯医者さんへ行きました。


パパと一緒に女の子が来て・・・女の子の検診なのかなって思っていたら、隣で大騒ぎ!!!


そう、女の子が治療だったんです。


歯科衛生士さんに聞いたところ、女の子は2歳!!「何回かママが連れてきていたんだけど、パパにも子どもの様子を見て欲しかったんじゃない?」とのこと・・・。ママは疲れちゃったんだと私は思いますが。子どもって怪力ですからね。


歯科衛生士さんも何回か噛まれたりしているようで、「手袋の下で血がにじむのよ・・・。」って。。。


後から先生が「3歳で虫歯無しが普通だよ。小学生でも無い子が殆どで、虫歯ある子はいっぱいあるんだ。」と言っていました。


しかも、「虫歯の治療に来ているのに、『終わったらチョコあげるからね。』って言う親もいるんだよね~。」って。


いやはや、虫歯は怖いと思っていたけれど、小さいと治療自体が格闘ですね。先生と衛生士さんと親で押さえつけて・・・。


そういえば、この日前から気になっていたシーラントについて聞いてみました。


乳歯であってもシーラントは出来るけれど、基本的には歯をきれいにお掃除して、唾液がつかないように脱脂綿を歯の脇に入れて溝に埋めものをする・・・と普通の治療のようにするから、できるかなあ~って感じでした。


乳歯でシーラントするとしたら、奥歯の2本×4で8本だそうです。費用は1本400円程度ということで、やってもいいかな~と思っていたのだけれど、じっと口を開けているという時点で厳しいと思いました。


長男ならできるかな??
いずれにしても、虫歯にならないこと、歯磨きが一番大事ってことですね。歯磨き頑張らなくちゃ。


スポンサーサイト
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。