スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

小児慢性継続書類
少し前のことですが、次男の小児慢性特定疾患医療給付の継続申請書類が届きました。


毎年、この時期に継続申請のために書類を用意、担当医には意見書(診断書)を書いて貰わなくてはなりません。


期限は6月末ですが、6月に入らないと申請に必要な書類(税金関連)が発行して貰えずに提出出来ません。


また、次回の検診は6月初め・・・。次回の検診で先生に渡したのでは期限が近いだけにちょっと心配。きっと、小児慢性の意見書がいっぱい集まることでしょう・・・。


それなら早く意見書を貰えば、ということなのですが、一般的に診断書は3ヶ月以内のものが有効なわけで・・・早く貰いすぎてもいけないのです・・・。


まあ、前回の検診時にはまだ書類は届いていなかったので、どうしようもなかったのですが、4月に入ったら先生に連絡して指示を仰ごうと思います。


先に郵送しておいて、次回検診時に受け取るということが出来れば私的にはベストだと思うのですが、どうかしら??

スポンサーサイト
posted by petitlion
category:公的支援(福祉など)   comment:0 trackback:0

1歳11ヶ月
次男、1歳11ヶ月になりました。
2歳まであと1ヶ月弱~。早いです。


最近は本当にまねっこばかり。長男がお茶を飲めば、すかさずお茶を探して飲むし、長男が発した言葉をそのまま真似したり。真似される方(長男)はあんまり面白くないみたい・・・。


好きなテレビ、一番はドラえもん。何よりもドラえもん。(笑)それから、いないいないばあ、アンパンマン、スティッチ、トーマス・・・と言った感じかな。


トーマスの電車に乗ってから、トーマスのカードとかにも興味があるらしく、良く持って歩いています。が、トーマスとパーシー、ヘンリーの名前しか覚えないし、しかも曖昧にしか覚えていないみたいです。トーマスに出てくる電車は違いが分かりにくいから、まだちょっと難しいかな。


お風呂が好きで私がお風呂の用意をしていると、「入る??」と聞きに来ます。私がいつも「お風呂に入るよ~!」と声をかけているからだと思います。そして、一生懸命靴下を脱ぎます。(笑)


また私がトイレに入るとついてきて一緒に入り、「閉まった。開かない。開けた~。」と言いながらドアを開けたり閉めたり・・・。落ち着かないので来ないで欲しいのですが、すぐにやってきます。


大好きなデザートの話になると、「○○(長男の名前)、いちご食べる??」という風に必ず長男に聞きます。食いしん坊です。


最近、眠いのになかなかお昼寝できない感じです。体力がついてきたのかな~。眠いときに車に乗っているとあっという間なんですが、家にいたりすると眠いのに眠れないという感じです。


段々暖かくなって来たので、外遊びを増やさないといけないかな~。花粉で私には厳しい季節ですが。



posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。