スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

4歳6ヶ月
長男、4歳6ヶ月になりました。
もう少しで保育園に入って2年になります。4月からは幼稚園で言う年中さんです。


保育園に入ったときは、まだトイレも怪しくて先生に「すぐにおむつを取ります。」と言われました。(苦笑)保育園からすればのんびりしているとしか思えなかったのでしょう。おはしもすぐに練習してと言われたような気がします。


ちょうど2年前の今頃は、お腹にいた次男の病気が分かったばかりで、本当に混乱していて、それでもとにかく長男は保育園に入れよう、入れないと無理だなあという気持ちでした。


3月に保育園を探すなんて、当時は普通に入れた感がありましたが、今ではとても無理です。うちの保育園でも年末には次年度の希望を確認して早々に募集は締め切りのようです。(認可外の保育園です。)


慎重派の長男は保育園での生活で大変なこともいっぱいあったでしょう。それでも先生のおかげもあって、ずいぶんとたくましくなりました。保育園で何が楽しいのと聞くと「跳び箱飛ぶとき、縄跳び」と言い、出来ることが増えて達成感とさらなるやる気につながっているようです。


最近の興味は、ひらがなです。自分の名前はどうにか書けるようになって、弟の名前やお友達の名前も書いたりするようになりました。まだまだ書けない文字もいっぱいだけど。。。


ずいぶんしっかりした気もするけれど、寝るときには私の手の甲にチュ-して、終いには舐めてます・・・。。。やっぱり甘えん坊のところは変わらないようです。(笑)


次男もそうなのですが、「大好き~♪」と良く言います。怒られたときも・・・確認なのでしょう。


小学校まであと丸2年。長いようできっとあっという間でしょうね。


あとどれ位甘えん坊でいてくれるのかな~。5年は大丈夫かな??10年は無理でしょうね。反抗期かな~??
スポンサーサイト
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。