スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

おたふく予防接種
昨日は午前中耳鼻科へ行って、中耳炎の様子を見てもらいました。耳はほとんど赤みは取れているようですが、まだ完治ではなく・・・それでも予防接種はOKとのこと。私もついでに花粉症の薬を貰いました。


午後は、のびのびになっていたおたふくの予防接種。実は、前日の夜からまた不整脈が出ていたので、耳のことよりそのことが気になっていたのですが、聴診器をしつつも何も言われず。。。


ものすごく早いわけではなく、ちょっと乱れているという感じで、ダメと言われても困るな~と思っていたけれど、何も言わないのもどう?という感じでしたけど・・・。(苦笑)


肺炎球菌ワクチン(プレベナー7)の件を聞いてみましたが、まだまだ予約まで行っていないそうです・・・。来週の医師会で話が出るはずで、値段も決めないとって。また、ヒブみたいに取り合いになるね・・・と言っていました。


困ったなあ~。とりあえず、4週間後に水疱瘡の予約をして帰ってきました。


2歳を過ぎるとプレベナーも1回接種で済むみたいだけど、それもそれでよいのかどうか・・・。プレベナーを接種することで、中耳炎も減るみたいだし、まさに次男向けなのになあ~。


ヒブは未だに予約が難しいようだし・・・全てを無料にが難しいのであれば、ワクチンの安定供給だけは早急に進めて欲しいと思います。。。ヒブ、3種混合、肺炎球菌は同時接種が望ましいともあったし・・・新生児はワクチン確保に体調管理と大変でしょう。



今後の接種予定(次男)は、みずぼうそう、ポリオ2回目、日本脳炎、肺炎球菌・・・かな。長男は受けるとしたら、日本脳炎、肺炎球菌。忘れずに行きましょう~♪

スポンサーサイト
posted by petitlion
category:予防接種   comment:0 trackback:0

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。