posted by petitlion
category:スポンサー広告  

卵無し!とろけるプリン♪♪
次男の卵アレルギーは相変わらず。


というか、検査をしていないのでどんな現状なのかわかりませんが、食べられません。。。


食べちゃいけないと言われると食べたいもの・・・そんなもののひとつ、プリンです。



が、あるとき、ばーばがこんなものを・・・






ご存知の方もいらっしゃるかも。かんてんぱぱシリーズのものですが、卵無しなんです♪♪



しかも、とってもお手軽簡単!!お湯と牛乳だけですぐ出来ます!



卵なしのものは他にもいっぱいあります!いやあ、かんてんぱぱさん、すごいですね~。



しかも、ちゃんとプリンの味だし、ちゃんと『とろとろ』です♪



*************************************

アレルギー情報はご自分できちんとご確認くださいますようお願いいたします。
posted by petitlion
category:アレルギー   comment:0 trackback:0

あれれ?
長男の担任は・・・



まったく考えていなかった現担任が留任という結末でした。
ちょっとびっくり意外な結果です。


若いけれど男性で元気な子どもたちのパワーを受け止めてくれる先生なので、また1年楽しく過ごすことが出来そうです。


金曜のお迎えの時に先生が「仮決定ですが・・・」と教えてくれましたので、もやもやとした週末になることはありませんでした。(笑)


土曜日は久しぶりにイチゴ狩り。開始時間からわりとすぐに行ったのに、すでにいっぱいの人!!!そう、もう世の中春休みですよね~。保育園にいると、そういうこと忘れがちです。(笑)



のんびりとした週末をすごした日曜夕方、めずらしく長男が眠いと言い出しました。昼寝もしない長男が眠いなんて、滅多にないことなので、なんだろうと思っていたら、夕食時にも眠くて食べられないって・・・。


どうも目が細いというか開ききっていない感じで、おかしいなあと思ったら、どうやら発熱していたようです。


とはいえ、最高で37.8度。朝には37度に下がっていました。


さすが~と思ったけれど、のどが赤いし、なんだか身体に発疹が。。。
今日は休みだわ・・・。(苦笑)


次男も耳鼻科の薬が切れているし、とりあえず一緒に耳鼻科へ連れて行くと、やっぱり発疹が怪しいから小児科へも行くように言われました。


結果は溶連菌感染症でした・・・。初です。
のどが怪しいしもしかしてと思いましたが、検査でくっきり陽性とでました。


火曜の午後まで外出禁止、火曜の午後もう一度受診をと言われ抗生剤を貰いました。


急性腎炎を起こすことがあるので、抗生剤を10日間きっちり飲む必要があるそうです。10日飲んだところで再度受診します。


全身に発疹が出るタイプとのどが腫れイチゴ舌になるタイプとあるようですが、長男は半々のよう。舌は赤くなっていないけれど。


とにかく菌が強いので、家族にも移る可能性があります・・・。次男に予防薬を貰おうと思ったら、いまさら・・・のようでもらえませんでした。移るのならもう移っているそうです。ありゃりゃ。。。


たかが熱ですが、怪しいときにはちゃんと小児科受診しないといけませんね。
長男は熱が1日だけ、しかもそれほど高くなりませんでしたが、本来は38~39度くらいでるようです。


ただし、残念なことに1度なれば安心とはいかないようです。ははは。本当に残念だわ~。


月曜、火曜と2日も保育園を休んだ長男。今日から保育園復帰で、家の中がちょっと静かです。(笑)




posted by petitlion
category:日常   comment:2 trackback:0

年度末・・・そして新学期
長男の保育園は明日が卒園式です。


卒園式には卒園生しか出席しないので、実質今日が年長さんとの最後の日です。
(卒園生とのお別れ会は今週みんなでしたそうです。)
そして、長男は今日が年少最後の日になります。来週からは年中さんです。


長男のクラスは年少、年中、年長さんに1人の先生というクラスです。
クラス毎に活動することもあるし、一緒に活動することもあるし、混合チームになって活動することもあるようです。


長男にこないだ、「年長さんの誰と仲が良いの?」と聞いてみたのですが、見事に無言でした。
うーん、確かにいつも年長さんの話題はあまり出てきません。2歳の差だけれど、きっと色々難しいのでしょうね。(笑)


お迎えの時の様子でも年長さんは先輩風を吹かせている様子が感じられるし・・・きっとそういう風に年長さんとしての自覚を持たせているのだと思うのですが、年少の自分とは距離が感じられていたのかもしれません。


去年の年度末最後の日、お迎えの後に担任の先生が辞めてしまわれることを知り、大変なショックを受けました。


今年はどうなるんだろう・・・。ずっと気になりながら聞けずにいました。聞いたところによるとギリギリまで辞めることを言ってはいけないとなっているようで・・・。


辞めて欲しくはないけれど、どなたか先生が辞めることは事実のようなので、今朝、今の担任の先生が辞めるのかだけ聞いちゃいました。結果はほっというところだったのですが、もうひとつのドキドキ・・・来週からの新しい担任の先生はどなたになるのか・・・は来週まで秘密だそうです。


今までのように、年度途中でクラスが変わって進級ということはないので、1年間どんな感じになるのか・・・また違うドキドキ感があります。


たぶん、新任の先生になることはないと思うけれどどうなるのかな~。
posted by petitlion
category:日常   comment:1 trackback:0

あいうえお
自分が言葉を覚えたときってどうやって覚えたのかな~って不思議になります。


長男は今、あいうえおと数字を覚えているところ。


あいうえおは殆ど読めるけれど、まだ全部は書けないという感じ。絵本も指で1文字ずつ指さしながら読んだりしています。車に乗っていても、看板の文字を読んで喜んだりしています。


自分の名前は書けるようになって、そういえば家族はって思って、長男の名前も含めて4人の名前を書いて貼っておきました。


次男の名前を書いた後、放ってあると思ったら、こないだはパパの名前を上手に書いていました。(ママのは!?)


あいうえおの書き方を練習する練習帳を本屋さんで見たりしたけれど、なかなかこれといったものがありません。
意外と100鈞のものがお得な感じだったり。


読みやすいものと書きやすいものがあるし、あいうえおの順では最初に「あ」でつまずいちゃうし・・・。


もちろん、書きやすい順のものもあるけれど、すぐに書き終わってしまうし・・・コピーしてもなんだか1ページで書く文字は2、3文字しかなかったり・・・。


で、突然『なんだ!エクセルで作ればいいんじゃない!』と思い立ちました。


なんで思いつかなかったの~というほど。うちにはFAXとコピーの複合機があるのですが、そのコピー機能がかえって思いつきを妨げていたのかと思います。


で、一生懸命ワークブックならぬあいうえお表を作ったら、最近の長男は数字にも興味があって・・・


100までを言おうと頑張っているのに、どうも途中で分からなくなる・・・。。。


とりあえず100までの表を作ってみました。


さてさて、長男の頭の中は今どうなっているのかな~???
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

リラックスの手段?
家事や育児の合間にできるリラックス・・・


何をしていますか???


うーん、やりたいこととできることは微妙に違うし・・・


ひたすらネットの海を泳いでいたり・・・


やらなくちゃいけないこともあるけれど・・・(苦笑)


春だからなのか・・・


なにかしたい気分なのだけれど・・・


自分が本当に求めていることはなんなのかな~



頭の中がぐるぐるしています。(笑)



まずは家の片付け。それですよね。そうです。分かってはいるんです・・・



がんばるぞー!!??






3連休は実家に行ったり、お墓参りしたり、なかなか充実していました。


長男は休み明けで朝、もじもじしていました・・・。たぶん、保育園に行きたくないって思っていたのだと思うけれど。(苦笑)ばーばや親戚にたっぷり甘えた結果でしょう。


長男の身体は筋肉と骨でゴツゴツで、ばーばに「痛い~」と言われつつ、抱っこされてみたり。


次男の身体はぷにぷにとしていて、長男とはあまりに違うのです。二人ともかわいいけれど。


posted by petitlion
category:日常   comment:2 trackback:0

虫歯は大変!
先日、取れてしまった詰め物を直しに歯医者さんへ行きました。


パパと一緒に女の子が来て・・・女の子の検診なのかなって思っていたら、隣で大騒ぎ!!!


そう、女の子が治療だったんです。


歯科衛生士さんに聞いたところ、女の子は2歳!!「何回かママが連れてきていたんだけど、パパにも子どもの様子を見て欲しかったんじゃない?」とのこと・・・。ママは疲れちゃったんだと私は思いますが。子どもって怪力ですからね。


歯科衛生士さんも何回か噛まれたりしているようで、「手袋の下で血がにじむのよ・・・。」って。。。


後から先生が「3歳で虫歯無しが普通だよ。小学生でも無い子が殆どで、虫歯ある子はいっぱいあるんだ。」と言っていました。


しかも、「虫歯の治療に来ているのに、『終わったらチョコあげるからね。』って言う親もいるんだよね~。」って。


いやはや、虫歯は怖いと思っていたけれど、小さいと治療自体が格闘ですね。先生と衛生士さんと親で押さえつけて・・・。


そういえば、この日前から気になっていたシーラントについて聞いてみました。


乳歯であってもシーラントは出来るけれど、基本的には歯をきれいにお掃除して、唾液がつかないように脱脂綿を歯の脇に入れて溝に埋めものをする・・・と普通の治療のようにするから、できるかなあ~って感じでした。


乳歯でシーラントするとしたら、奥歯の2本×4で8本だそうです。費用は1本400円程度ということで、やってもいいかな~と思っていたのだけれど、じっと口を開けているという時点で厳しいと思いました。


長男ならできるかな??
いずれにしても、虫歯にならないこと、歯磨きが一番大事ってことですね。歯磨き頑張らなくちゃ。


posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

小児慢性継続書類
少し前のことですが、次男の小児慢性特定疾患医療給付の継続申請書類が届きました。


毎年、この時期に継続申請のために書類を用意、担当医には意見書(診断書)を書いて貰わなくてはなりません。


期限は6月末ですが、6月に入らないと申請に必要な書類(税金関連)が発行して貰えずに提出出来ません。


また、次回の検診は6月初め・・・。次回の検診で先生に渡したのでは期限が近いだけにちょっと心配。きっと、小児慢性の意見書がいっぱい集まることでしょう・・・。


それなら早く意見書を貰えば、ということなのですが、一般的に診断書は3ヶ月以内のものが有効なわけで・・・早く貰いすぎてもいけないのです・・・。


まあ、前回の検診時にはまだ書類は届いていなかったので、どうしようもなかったのですが、4月に入ったら先生に連絡して指示を仰ごうと思います。


先に郵送しておいて、次回検診時に受け取るということが出来れば私的にはベストだと思うのですが、どうかしら??

posted by petitlion
category:公的支援(福祉など)   comment:0 trackback:0

1歳11ヶ月
次男、1歳11ヶ月になりました。
2歳まであと1ヶ月弱~。早いです。


最近は本当にまねっこばかり。長男がお茶を飲めば、すかさずお茶を探して飲むし、長男が発した言葉をそのまま真似したり。真似される方(長男)はあんまり面白くないみたい・・・。


好きなテレビ、一番はドラえもん。何よりもドラえもん。(笑)それから、いないいないばあ、アンパンマン、スティッチ、トーマス・・・と言った感じかな。


トーマスの電車に乗ってから、トーマスのカードとかにも興味があるらしく、良く持って歩いています。が、トーマスとパーシー、ヘンリーの名前しか覚えないし、しかも曖昧にしか覚えていないみたいです。トーマスに出てくる電車は違いが分かりにくいから、まだちょっと難しいかな。


お風呂が好きで私がお風呂の用意をしていると、「入る??」と聞きに来ます。私がいつも「お風呂に入るよ~!」と声をかけているからだと思います。そして、一生懸命靴下を脱ぎます。(笑)


また私がトイレに入るとついてきて一緒に入り、「閉まった。開かない。開けた~。」と言いながらドアを開けたり閉めたり・・・。落ち着かないので来ないで欲しいのですが、すぐにやってきます。


大好きなデザートの話になると、「○○(長男の名前)、いちご食べる??」という風に必ず長男に聞きます。食いしん坊です。


最近、眠いのになかなかお昼寝できない感じです。体力がついてきたのかな~。眠いときに車に乗っているとあっという間なんですが、家にいたりすると眠いのに眠れないという感じです。


段々暖かくなって来たので、外遊びを増やさないといけないかな~。花粉で私には厳しい季節ですが。



posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

ハンバーガー
ハンバーガーと聞いて思いつくお店はどこですか?


やっぱり、マックでしょうか??


うちでは滅多に行くことはないのですが、パパがお仕事の土曜日のお昼に久しぶりに行ってきました。


長男も次男もドラえもんが大好き。ちょうど、ドラえもんの映画公開に合わせてハッピーセットではドラえもんのおもちゃがおまけについています。そのおまけに惹かれて行ってきました。(笑)


あんまり行くことがないマックでチェックしていなかったのですが、実はハンバーガーもチーズバーガーも卵が入っていません。そう、次男も食べることが出来るんです。


長男は食べたことがあるけれど、次男は初めてでした~。チーズ好きの二人。頼んだのはチーズバーガーのハッピーセットです。(ちなみにマックナゲットは卵入りなので要注意です。)


もちろん、おもちゃに夢中の二人でしたが、チーズバーガーもパクパク。次男もポテトは少ししか食べなかったけれど、チーズバーガーは一人で殆ど食べてしまいました。(笑)美味しかったかな?


ちなみに私は・・・話題の高級バーガーではなく・・・やっぱりチーズバーガーのハッピーセット。二人は同じおもちゃにして、私は別のものを選んでみました。どうしても、喧嘩になるから二人のものは同じにしたくて。(笑)


でも、わたしのドラミちゃんをとろうと二人は・・・結果はやっぱり一緒でした。


今週末にはまた別のドラえもん・・・。次週は・・・ぜんまいざむらい!!実はこちらも二人が大好きなので・・・また近いうちにマックに参上しているかもしれません。わたしも・・・歩くぜんまいざむらいが欲しかったりします。。。(笑)





******************************************

アレルギー情報は最新のものをHPなどでチェックしてくださいますようお願いいたします。


posted by petitlion
category:アレルギー   comment:0 trackback:0

4歳6ヶ月
長男、4歳6ヶ月になりました。
もう少しで保育園に入って2年になります。4月からは幼稚園で言う年中さんです。


保育園に入ったときは、まだトイレも怪しくて先生に「すぐにおむつを取ります。」と言われました。(苦笑)保育園からすればのんびりしているとしか思えなかったのでしょう。おはしもすぐに練習してと言われたような気がします。


ちょうど2年前の今頃は、お腹にいた次男の病気が分かったばかりで、本当に混乱していて、それでもとにかく長男は保育園に入れよう、入れないと無理だなあという気持ちでした。


3月に保育園を探すなんて、当時は普通に入れた感がありましたが、今ではとても無理です。うちの保育園でも年末には次年度の希望を確認して早々に募集は締め切りのようです。(認可外の保育園です。)


慎重派の長男は保育園での生活で大変なこともいっぱいあったでしょう。それでも先生のおかげもあって、ずいぶんとたくましくなりました。保育園で何が楽しいのと聞くと「跳び箱飛ぶとき、縄跳び」と言い、出来ることが増えて達成感とさらなるやる気につながっているようです。


最近の興味は、ひらがなです。自分の名前はどうにか書けるようになって、弟の名前やお友達の名前も書いたりするようになりました。まだまだ書けない文字もいっぱいだけど。。。


ずいぶんしっかりした気もするけれど、寝るときには私の手の甲にチュ-して、終いには舐めてます・・・。。。やっぱり甘えん坊のところは変わらないようです。(笑)


次男もそうなのですが、「大好き~♪」と良く言います。怒られたときも・・・確認なのでしょう。


小学校まであと丸2年。長いようできっとあっという間でしょうね。


あとどれ位甘えん坊でいてくれるのかな~。5年は大丈夫かな??10年は無理でしょうね。反抗期かな~??
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

おたふく予防接種
昨日は午前中耳鼻科へ行って、中耳炎の様子を見てもらいました。耳はほとんど赤みは取れているようですが、まだ完治ではなく・・・それでも予防接種はOKとのこと。私もついでに花粉症の薬を貰いました。


午後は、のびのびになっていたおたふくの予防接種。実は、前日の夜からまた不整脈が出ていたので、耳のことよりそのことが気になっていたのですが、聴診器をしつつも何も言われず。。。


ものすごく早いわけではなく、ちょっと乱れているという感じで、ダメと言われても困るな~と思っていたけれど、何も言わないのもどう?という感じでしたけど・・・。(苦笑)


肺炎球菌ワクチン(プレベナー7)の件を聞いてみましたが、まだまだ予約まで行っていないそうです・・・。来週の医師会で話が出るはずで、値段も決めないとって。また、ヒブみたいに取り合いになるね・・・と言っていました。


困ったなあ~。とりあえず、4週間後に水疱瘡の予約をして帰ってきました。


2歳を過ぎるとプレベナーも1回接種で済むみたいだけど、それもそれでよいのかどうか・・・。プレベナーを接種することで、中耳炎も減るみたいだし、まさに次男向けなのになあ~。


ヒブは未だに予約が難しいようだし・・・全てを無料にが難しいのであれば、ワクチンの安定供給だけは早急に進めて欲しいと思います。。。ヒブ、3種混合、肺炎球菌は同時接種が望ましいともあったし・・・新生児はワクチン確保に体調管理と大変でしょう。



今後の接種予定(次男)は、みずぼうそう、ポリオ2回目、日本脳炎、肺炎球菌・・・かな。長男は受けるとしたら、日本脳炎、肺炎球菌。忘れずに行きましょう~♪

posted by petitlion
category:予防接種   comment:0 trackback:0

リトミック
次男のリトミック体験教室に行ってきました。


長男も保育園に行く前に少し行っていたけれど、場所がイヤなのかなかなか慣れずに大変でした。ひたすら抱っこ抱っこだったことが懐かしいです。


性格上、次男は大丈夫だろうと思っていたらやっぱり平気。ところが、ピアノを発見するやいなや突進。イスに「おすわりする~!」と言いながら「開けて!!」とピアノのふたを開けようとする。。。


教室の事務の方には「ピアノのことを知っているのね。」と言ってもらえたけれど・・・突進型なんです。


他のお子さんはおとなしいのに・・・(;´_`;)やっぱり女の子はおとなしいし、そつがない感じ。
次男は拘束すると「や~め~て~!!!」と怒るし・・・。


でもまあ、模擬クラスが始まると、手を動かすし、にやっと笑いながらちゃんと参加していました。


家でも全部は歌えなくても、語尾を拾って歌ってみたり、手を動かして、ぐるぐる回ったりと歌や踊りが好きな様子。


一応、4月から参加しようかと思います。


春は新しいことを始める季節。公民館や児童センターにも顔を出してみようかな~と思ったりしています。


長男は次男がリトミックに行ったことを知って、「どうだったの?何したの?」と興味津々でした。いや、君じゃないから大丈夫だった・・・とは言えず。。。そんな長男も保育園でもまれて、立派な負けず嫌いになりました。(笑)
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

検診+シナジス
次男、検診+シナジス(今期終了、シナジスついに完了)でした。


痛い2本打ちのシナジスもこれでおしまいです。診察室に入って先生の顔を見たとたん、「怒った!」と言った次男・・・。先生イコール注射になっちゃったかな~。最近、気に入らないことがあると、「ぼく怒った!」とか言うんです。(苦笑)


先週のホルターでは特に問題がなく、次回はなんと3ヶ月後。薬も利尿剤が2種類から1種類に減りました。そして、次回エコーなどフルコース検査して問題なければ、その後は6ヶ月後になるそうです~。すごいことですが、ちょっと不安・・・。


というのも、毎週のように不整脈は出ているのです。まあ、以前ほど早くならなくなったけれど、心配がないわけではありません。ただ、現状ではカテ治療などはなしで、様子を見ていくそうです。


落ち着いてきたら、保育園も・・・という思いもあり、運動制限について聞いてみましたら、今のところなしです。保育園で制限は無理でしょということです。ただ、どれくらい走ったら不整脈が出るのかとか、その都度対応になりそうです。


今度、お役所に行ったら、保育園のことも聞いてみようと思います。入れるのかな~。


ところで、今まで薬は院内で処方して貰っていたのですが、先生から院外でという話があり、今回初めて病院近くの院外薬局で処方して貰いました。なんと約2時間待ちでした・・・。3ヶ月分というのもあるでしょうけれど・・・次回もし6ヶ月分になったら!!??


次男との時間つぶしはかなり厳しかったです・・・。しかも、病院の周りは花粉がすごくで、帰りの車で私はくしゃみ連発。。。目もつらいし、なんだか疲れ果ててしまいました。


今朝も朝から目はかゆいし、鼻も・・・仕方なく薬を飲みました。花粉の季節、その年によって私は波があるように思うのですが、今年は辛そうです。早く終わりますように~。
posted by petitlion
category:病気のこと   comment:2 trackback:0

| HOME |
