posted by petitlion
category:スポンサー広告  

マヨの力
卵アレルギーの次男ですが、食事を作る上でマヨネーズって結構重要です。
パパもマヨネーズを使ったサラダは大好きだし・・・長男も蒸し野菜にマヨネーズは定番です。


そんな卵アレルギーの大きな味方があります。




その名もマヨドレです。少し柔らかめのマヨネーズって感じでしょうか。


卵アレルギーの家族がいないとご存じないかもしれませんが、マヨネーズ売り場にちゃんと普通に売っています。


普段、マヨネーズはスーパーで買わずに生協(うちは生活クラブを利用)で買っていたので、しばらくマヨドレの存在を知りませんでした。


原材料は食用植物油脂、醸造酢、還元水飴、食塩、でん粉、濃縮洋梨果汁、増粘剤(キサンタンガム)、調味料(アミノ酸)、濃縮にんじん汁、野菜エキス、酵母エキス、紅花色素、香辛料とあります。


多少、添加物は気になりますが、これがあればみんなで同じものが食べられます。


ポテトサラダやツナパンもOKなんです。次男は、マヨネーズをジャムと呼んでいますが(笑)、やっぱり長男と同じように野菜につけたり・・・なんでも同じにしたい年頃ですから。


ツナ、みじん切りのタマネギ、マヨドレを混ぜて、丸めたパン生地の上にのせてオーブンで焼けば、簡単ツナマヨパンになります。パパも満足。


さてさて、今日は何を作りましょう~。
posted by petitlion
category:アレルギー   comment:0 trackback:0

長男のお気に入り
最近の長男のお気に入り絵本をいくつか。絵本の世界も奥が広く、ずいぶん図書館に通っているつもりでも、まだまだ知らない本があったり、知らない作者の方がたくさんいます。この本すごいなあとかおもしろいという出会いがあるととても嬉しくなり、またそのシリーズや作者の本を探して読んでいます。本も一期一会です。


最近のキーワードとしてあげられるのは、恐竜、虫、食べ物、おばけかな?






この2冊の作者、松岡達英さんはとても生き物を大事にされているという感じがします。とても絵が細かくて本物のよう。そして自然の厳しさをきちんと見せています。


虫を触るのがさわるのがちょっと苦手な長男ですが、本を読むのは大好きです。(笑)


子どもって、ありえないはずの設定であっても自然に本の世界に入っていきます。絵本だからこそ描ける世界ってあるのでしょうね。絵本ってすごいです。




くものすおやぶんの渋いお裁きが良いですよ~。仏様まで虫で、設定が細かく丁寧です。



恐竜ペペは本当に厳しい時代に生きていたということが分かります。思わず、大人でも「がんばれ!」という気持ちになる本です。




同じ作者の「ほね、ほね、きょうりゅうのほね」がお気に入りなのですが、写真がありませんでした。いつか博物館で恐竜の骨を見せてあげたいです。びっくりするでしょう~。




恐竜はやっぱりティラノサウルスがお気に入りのようです。







オリビアもおばけもアニメ化しているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。入り口がアニメであっても本であっても、どちらも楽しい、そんな本です。両方ともシリーズです。




やまんばの子まゆは、とっても力持ちでとってもやさしい。何度も読みたくなる本です。これもシリーズです。




せなさん本はおばけの本がいっぱいですが、やっぱり子どもには楽しいみたいで、色々と読んでいます。おばけだけど、ちょっとかわいい感じがします。



こんな長男のTVのお気に入りは・・・シンケンジャー、仮面ライダーW、スティッチ、ベン10などですが、昔懐かしいトムとジェリーや天才バカボンも大好きでよく見ています。次男ですら「天才バカ~」と叫ぶほどなのです。笑いのツボは変わらず、でしょうか。
posted by petitlion
category:絵本   comment:0 trackback:0

歯科検診
先週、久しぶりに長男、次男の歯科検診歯に行ってきました。


本当ならば3ヶ月毎の検診+フッ素なのですが、昨年後半のドタバタ以降ずいぶんさぼってしまいました。。。


私は本当に歯が弱いので、子どもたちには小さい頃から検診をと思っているのに・・・反省。


長男は今回、一人で座って、口を開けることが出来ました!しかも、前歯の麦茶色素を研磨してもらうことも出来て、成長を感じました~。たった4本分だけだけど、恐がりの彼としては本当にすごいことです。じっと我慢できました。


次男は、私の膝の上で口を開けることができました。下前歯の裏に少し歯石がついていたのですが、ガリガリと取ってもらうこともできました。気をつけていたのになあ。。でも取ってもらえて、良かったです。


次男はあと1本生えれば乳歯が全て揃うそうで、歯科衛生士さんが最初「あれ、全部生えちゃった!?」とびっくりしたほど。。。うちは長男も歯が生えるのが早くて・・・もっとゆっくり生えて欲しいのに。


ともあれ、二人とも虫歯なしでホッとしました~。次男は虫歯大敵だし、長男も前歯が1本ちょっと曲がって生えているので、気をつけていかなければ。最近は二人ともずいぶん甘いものを食べるようになっているし、ドキドキします・・・。


歯科衛生士さんが言葉巧みに子どもを誘導してくれて助かりました~。虫歯がなければ、歯医者さんの検診はちっとも怖くないので、このまま慣れていって欲しいです。


今年はちゃんと3ヶ月毎に通わなければ。がんばります~。
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

朗報!!共済に新コース!
うちの次男のように先天性の病気を持っていると、いわゆる保険に入ることが出来ません。


その中で、唯一は入れるということで有名なのがCOOP共済の告知ゆるやか医療1000円コースでした。


が、3月からジュニア18の中に告知の緩やかなJ1900円コースというコースが出来ます!!


昨日、ぼーっと生協の広告を見ていたら、その案内を発見しました~!


ちょうど、次男も入れるうちに1000円コースに入ろうかなと思っていたので、とっても嬉しいニュースでした。


詳細はCOOP共済の保障についてのページを見ていただきたいのですが、


入院日額5000円、ケガ通院日額2000円です。今までの1000円コースでは入院日額2000円、ケガ通院日額1000円でしたから、パワーアップしてます。


告知は変わらず、入院中かどうか、1年以内に入院または手術をした方がいいと言われているかの2つだけです。


ジュニアコースではありますが、18歳になったら、医療V1000円、2000円コース女性コースL2000円コースに移行出来るようなので安心です。


共済はひとり一つのコースにしか申し込みは出来ないようです。1000円コースに入られている方は希望すれば変更できるのではないでしょうか。


いずれにしても、興味のある方は共済へ問い合わせしてみてくださいね。よろしくお願いします。
posted by petitlion
category:病気のこと   comment:0 trackback:0

ジャンクフードは難だらけ。。。
次男は卵アレルギーです。ほとんど大人と同じものを食べるようになって、なかなか大変です。


なにが大変って、外食とまではいかないまでも、ちょっと手抜きをしたいなあという気分のとき・・・


たとえば外で何かお昼を買って帰ろうって思っても・・・


コロッケとか唐揚げ・・・衣のつなぎに卵入ってるかな??とか、姿が見えている卵だけでない心配があちこちに転がっています。ちゃんとアレルギー表示してくれているお店は本当に助かります。


あんまりファストフードには行かないのだけれど、時々ケンタッキーとかが無性に食べたくなるときが。(笑)


でも、ケンタッキーやモスバーガーには次男の食べられるものが殆ど無くて、ポテトぐらいしかない。。。


今日は午前中出かけていて、帰りにセブンイレブンに寄ってみたけれど、なんだかこれというものもなく、海苔巻きを買おうかと思ったらお昼の入荷前で何もなかった・・・残念。


帰ってからHPを見たら、あんまん、にくまんは大丈夫だったようで、それでも良かったかも・・・。(地域によって違いがあるようなので、アレルギーの方はご注意ください。)


私はセブンイレブンのイチゴサンドウィッチ(生クリームの!)が大好きなのですが、今年は何故かカスタードクリームが一緒にサンドされている。。。がーん(-.-)買えません。。。


同じようなサンドウィッチはメルヘンというサンドウィッチのお店でも置いてあって、そこのものは大丈夫。これは長男も次男も大好きなので、良く買います。


次男だけ我慢させて自分だけが食べるということは出来ないので、なんだか厳しいなあと思うときが最近結構あります・・・。


同じようなことが長男にも言えますね。以前は良く買っていたケーキも最近我慢してるし、ドーナツも・・・。。。


この間はママドーナツではイヤだとごねていたので、パパと二人でドーナツを食べに行って貰いました。私は次男とお留守番。。。


次男の卵アレルギーが発覚してからまだ1年経っていません。ジャンクフードばかり食べたいという訳ではないけれど、何かと厳しさを感じることが増えてきました。


手作りもするけれど、出かけたときにお土産買おう~って嬉しいですよね。デパ地下はたまごだらけですよおお。


早く卵アレルギー克服できるといいなあ~アップロードファイル克服できるようにがんばらなくちゃ!!!


posted by petitlion
category:アレルギー   comment:2 trackback:0

けけけけ・・・けっこん!?
長男の話です。


保育園帰りの車の中、


「○○くん(長男)ね、Bちゃんとけっこんしたんだって。背が同じくらいだからってBちゃん言ってた。」ですって!


「えええ???なになに~?もう一回言って!」と運転中にも関わらず真剣に聞いちゃいました。


なんだか照れてます。長男。


やっぱり女の子ってすごいですねー。


長男なんて、結婚がなんぞやって分かっていないと思います。


それでも照れてる。なんなんでしょうね~。嬉しかったのかな~。冷やかされたかな~。


こっそり隠れて保育園での子どもたちの様子を見てみたいな。


隠れて・・・じゃないとダメなんですけどね。大人がいると、ちょっと違う雰囲気になっちゃうので。
長男の場合は、私がいるとすぐにくねくねになっちゃうし。(笑)


それに気になるのがプールです。


うちの長男は顔に水がかかるのも苦手で、いまだに顔は濡れタオルで拭いてあげます。(甘いかな。。。)
まあ、以前よりは全然平気になってきましたけど。


そんな長男、どうやってプールをこなしているのかな~。両手に浮き輪をつけているらしいけど・・・それぐらいしか分かりません。聞いてもあんまり教えてくれないんです。


そうそう、この間は跳び箱3段がやっと飛べるようになったとか。慎重派の長男にとってはぶつかるのが怖くてイヤだっただろうな~。


このところ、背がまたぐんと大きくなって来て、精神的にも身体的にも成長しているのかも。


やっぱり、覗きに行きたいなあ~。



posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

嘘泣き
最近の次男、嘘泣きが上手ですかお


イヤなことがあったとき、食べたくないとき、謝りたくないとき・・・


まずは両目をつぶって・・・


両手を目に持って行き・・・


うえーん、うえーん・・・


上手に涙もぽろりぽろり。


見ていた長男も笑っちゃうほど。


で、長男に「ねー、嘘泣きって分かるよね?」と言ったら、苦笑してました。自分でも思い当たる節があるのでしょう~。(苦笑)


魔の2歳を前に、イヤイヤも多くなってきたように思います。困ったものです。



おむつ替えもイヤ。ナイナイと言って逃げていきます。おむつを替えると「くさい、くさい。」って、だから早く替えようよ~と思うのですが。。。



トイレトレーニング関連の絵本は受けますね。自分でも何となくは分かっているのだと思うのですが、今年の夏はチャンスなのかな~。まあ、トイレトレーニングはなるようになるのでのんびりとと思っています。


posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

イチゴ狩り
今年初のイチゴ狩り苺に出かけました。


年明け早々に始まる予定だったのがイチゴの生育が進まずということで延期になっていました。うちから車で5分位。とても便利なところにあり、しかもおいしいのです。


年末からまだかまだかと私もパパも待っていました。(笑)
長男には行く直前まで秘密に・・・。まだまだ待てる年頃ではないので、先の予定を話してしまうと大変なことになりますので。


「行くよ~」と話したとたん、うれしくて飛び跳ねる長男でした~!!!


30分食べ放題ですが、30分は食べられないですね-。それでもだいぶ食べました~。おいしい~onpured次男が立って歩いてくれるので、去年よりはずいぶん楽になりました。うちのように待ちかねた人が結構来ていました。


今年はGW後の終了まで何回行くことになるかしら~?ふふふ。


食べ放題で一番は今のところ、さくらんぼ狩りアップロードファイルと思っていますが、さくらんぼ狩りの時期はとても短く1ヶ月程度。しかも、車でだいぶ遠くまで行かないといけません。


イチゴ狩りは5分ですから、やっぱりかなりお手軽です~。穴場だと思うので、教えてあげたいような教えてあげたくないような・・・。あ、でも広報とかにも出ているところですから秘密ってほどじゃないですね。(笑)お勧めです!

posted by petitlion
category:日常   comment:2 trackback:0

溺愛
次男はうちの老猫を溺愛しています。かなりの溺愛です。


押しつぶしちゃうくらい・・・!?



大好きで大好きで、なぜか寄りかかるというか乗るような感じになって押しつぶしちゃうというか・・・そんな風な体勢になっちゃうことがしばしば。。。


それでも文句言わないんですよね・・・猫も。。。かなり迷惑そうではあるけれど、なでなでしてくれる次男が老猫も気に入っているのでしょう。


年末年始の帰省のために動物病院に老猫を預けに行ったときも・・・狭いゲージに入れられる猫を見て心配して「猫、猫・・・」と呼んで心配していました。


この帰省で老猫と離れたことがさらに溺愛度を増加させたようで、寝ている老猫をいじっては邪魔しています。


いつも猫が寝ている箱(今のお気に入りは私の靴が入っていた箱です。)に猫が寝ていないと、「猫いない・・・」とつぶやいていたりします。


また、溺愛の対象は実家の犬にも向けられていて、実家の犬の名前をつぶやいたりもしています。


うちの老猫はもうすぐ18歳。年末に預ける前に健康診断して貰ったら、ちょっと心音に雑音があるようです。腎臓の値は夏よりも多少良くなっていて安心したのですが・・・やっぱり年なので多少は仕方がないのかな。夏からは腎臓に良い療養食をあげています。


だいぶ高齢なので、預ける前の検診が必須になっています。具合が悪くなると預けられないので、長期外出することが難しくなりそうです。一泊だと家に置いていくのですが、それ以上は心配だし、トイレの問題もあるので病院に預けれるようにしています。


いつまでも元気で次男と良いコンビでいてくれたらいいのですが。


ちなみに長男は老猫を殆ど構ってあげないので、お互いに空気みたいに思っている様子。特に嫌いとかじゃないと思うのですが、老猫も殆どの時間を寝ているから、おもしろくないのかもしれません。走り回って遊んだりっていう猫らしいところを見るとまた違うのかな。
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

1歳9ヶ月
次男、1歳9ヶ月になりました。
相変わらずのいたずらっこで、ひやひやの連続です。



先日は、食卓の子どもイスから落ちて・・・



落ちる途中にテーブルの角におでこをぶつけたらしく・・・ものすごいたんこぶが出来ました絵文字名を入力してください


落ちたところを見ていなかったのでよく分からず、まずは泣いたので抱っこして落ち着いたところで顔を見たら・・・


ものすごいたんこぶで・・・ひやひやというよりも、震えが来ました(-.-)



だって・・・ゴルフボールの半分くらいのふくらみなんです!盛り上がってるんです!!
ちょっと異常な光景を見ると人間震えが来るんですね。。。



焦りました・・・。こんな状態でどうしたらいいんだろうって。



まずは意識ははっきりしているし、落ち着いたら歩き始め、遊びだしたので、大丈夫そうだけど・・・。。。



そうそう、今はワーファリンは飲んでいないけれど、アスピリンを飲んでいるし・・・病院へ電話しよう。



病院へ連絡し先生に確認して貰ったところ、吐かずに意識がはっきりしていれば様子を見るようにとのことでした。アスピリンだけなら、出血のことはそれほど気にしなくて良いと・・・何人かの先生に確認してくれたそうです。ありがたいです。


長男がそのたんこぶを見て、びっくりしたくらいなので、どれほどのひどさか分かるでしょうか。


一時は病院へ行かなくてはいけないかと思って、実家へ電話して長男の迎えを頼んだり・・・。どうにか来て貰わずにすみましたが・・・。


目を離した自分が悪いのですが、ますます気をつけなければといけません。




そう反省した2日後にまたまた・・・



長男と遊んでいて号泣した次男・・・



目頭のすぐ横にあざを作りました・・・がっくり


本当に目のすぐ横です。目じゃなくて良かったけど・・・なんでまたそんなところを・・・。。。



ということで、あざだらけの顔をして元気に遊んでいます。最初のおでこのあざは黄色くなってきました。こんな顔だと、外に連れ出したくないですね。どんな子(親)って感じです・・・。(苦笑)


そのほかの最近の様子としては、すっかり2語文になっています。
「終わっちゃった。テレビ終わっちゃった。」とか「お茶こぼしちゃった。」とか。


でも、すごい頑固でなかなかごめんなさいが言えません。長男が怒られていると「ごめんちゃい。ごめんちゃい。」って言えるんですけど、自分だと・・・。どういうことなんでしょう。(苦笑)


それに、なかなかおもちゃを貸せません。長男から貸して貰うのに、自分は出来ないのです。まあまだ社会性がないので仕方がないところもありますが、長男はおもしろくありません。


なんでも長男の真似をして、長男と同じことがしたいから長男の持っているものが欲しいんです。長男も長男で、次男がたまたま遊んでいていつもは全く興味がないものを欲しがったり・・・。


どっちもどっちですけれど、長男は貸すことが出来るので、やっぱりちょっとお兄ちゃんでしょうか。



そういえば次男は最近「赤ちゃん」に興味があるようです。自分もまだまだ赤ちゃん領域から完全に出ている訳でもないのに、本やテレビで赤ちゃんを見ると「赤ちゃん、赤ちゃん!」と叫んでいます。


まあ、でも2歳がだいぶ近づいてきたので、赤ちゃんは卒業なのかな~。よく食べるので、体重はすっかり重くなって、赤ちゃんとはほど遠くなりましたけど。(笑)


さっきも、おなかがすいたらしく「ないない」と言いながらテーブルの上のおもちゃを片付けたかと思うと、「おやつ~」だそうです。ごはんのことをおやつと言う次男・・・。ごはんと直しても直らないんです。食いしん坊の次男です。お昼ご飯もバクバク食べました。
posted by petitlion
category:日常   comment:2 trackback:0

音の響き
絵本のことを書くのはずいぶん久しぶりです。


相変わらず本が大好きなうちの子供たち。図書館ももちろん通っています。最近は長男20冊、次男10冊の配分で借りています。長男の借りる本はどれも長文が多く、読むのが大変。。。でも、とても良い本との出会いもいっぱいあって、子供たちのおかげと思っています。


さてさて最近の次男のお気に入りは・・・




何を言うときもぶぅさんは「ブー!」読むときは読み手の個性が表れますが、その時によって変化をつけると子どもの受けもいろいろ出てくるはず。


絵もかわいいし、文も短いのでお勧めです。何度も読まされるかもしれません。次男も「ぶぅさん!もいっかい!(もう一回)」と言いますよ。





この本の作者さんは、本当に車が好きなのでしょう。車のエンジンの音を上手に表現していると思います。バルンバルンバルバルーって言われると、きっと子供は特に男の子は楽しくなること間違いなしです。長男には簡単すぎると思うけれど、読んでいるとかならずのぞいて満足そうです。


2冊とも図書館で借りて、すっかり気に入ってしまい、返したあとも「バルンくん・・・バルンくん・・・ぶぅさん・・・」と繰り返すので、うちの本の仲間になりました。(笑)


長男のお気に入りはまた・・・。



posted by petitlion
category:絵本   comment:0 trackback:0

長男新型インフル2回目
昨日は長男の新型インフルエンザ予防接種2回目でした。


1回目の終了後、衝撃の2回目は打てない発言を受け、一時はどうしたらよいのか困惑したものですが、年明けにある耳鼻科へ電話するとあっさり予約が取れました(^^ゞ


ワクチンは本当に足りていないのか、罹ってしまった人が多くて打たなくて良くなって余っているのか・・・そのあたり不明ですね。たぶん、うちの近くの小児科は足りていない状況と思うのですが。。。


その耳鼻科はかかりつけの耳鼻科がお休みのときとか困ったときにかけこむ・・・まさにピンチヒッターの耳鼻科。いつも困ったときばかりで申し訳ないのですが、いつも伺うにはちょっと遠い。もう少し近くて、いつもの耳鼻科がなかったら、きっと通っているだろうと思う先生なのです。


診察時間中に接種ということで、まるまる1時間待ちました・・・。子どもが遊べるスペースがあるので、長男も次男も楽しく遊んでいました。


呼ばれて診察室に入ると「もういらないと思うけど・・・」と2年前の鼻水検査の結果をくれました。ははは。前に来たのは2年前でしたか。さすがに心苦しかったです。


長男は本当に中耳炎ばかり繰り返していたのですが、もうすっかり中耳炎になることもなくなり、耳鼻科に行く回数もずいぶん減りました。


注射をいやがりながらも泣かずに終了。手がかからなくなりました。


これでやっと、長男次男ともインフルエンザはおしまい・・・!


と思ったら、次男の3種混合追加の時期でした(^^ゞそれに、水疱瘡、おたふく・・・後回しにした日本脳炎もあるし、春にはポリオ2回目も・・・。あらあら、まだ当分予防接種の心配が続くのでした。
posted by petitlion
category:日常   comment:2 trackback:0

検診でした。
新年早々、昨日は次男の検診でした。
お休みの疲れを引きずりながら病院へ。


今週はいつもの主治医がお休みということで、別の先生の検診でした。シナジスの都合上、来週よりはと今週の検診になりました。


別の先生とはいっても、良くお世話になっている先生で、緊張することもなく・・・というより診察室を歩き回り、プリンターの電源をいじり・・・もう!!!!!!!ちっともじっとしていません!!!私も、先生の話を歩きながら聞く始末。先生本当に失礼しました(;´_`;)


夜中に出ていた不整脈も落ち着いていたようで、シナジスを2本打って終了です。採血は来月ということで、1回飛ばしました。来月は色々肝臓の値などもチェックするようです。


検診前の体重測定後、1時間以上待っていたせいもありますが・・・ほんとうに困ったものです。まあ、先生は「オペが終わると元気になって、お母さんたちは違う心配をするようになるよねー。」と言ってくれましたが。いやほんとにアザだらけなんです、次男・・・。暴れすぎでしょう??


この2、3日鼻が出ていたので風邪薬と、このところ肌荒れもひどいので保湿剤+弱いステロイドを処方して貰い・・・薬ができあがるのをこれまた1時間以上待って・・・やっと帰ってきました。


帰りには病棟でお世話になっている別の先生にもばったり会って、「元気そうね!」と言われて帰ってきました。帰りの車でも眠いのに眠れず、ずっとしゃべっていました。


来月もこんな調子かしら・・・。母はへとへとです。(苦笑)


posted by petitlion
category:日常   comment:2 trackback:0

新年あけましておめでとうございます。
遅くなりましたが、
新年あけましておめでとうございます。


我が家では今日から仕事始め。長男も保育園が再開です。
やっと日常です~。(笑)


お休みはとっても嬉しいし、お盆以来の実家で親戚にも会える・・・けれど、どうものんびりではありません。(笑)長男と次男がずーっと昼間も一緒にいると、まあなんて騒がしいこと!!


第一、次男がばーばばーばとうるさくて、行ったその日からばーばにしがみついて離れません。。。君は長男と違ってばーばには良く会っているでしょ??なぜ突然ばーばばーば叫ぶ??というほどで・・・夜もばーばに抱っこかおんぶでなければ寝ないし・・・。ばーばは疲れ果ててますよ!


しかも、次男は勝手に階段を上ってしまうので、危なくて見張っていないといけません。大人が誰かかならず見張っていないと・・・というのは結構疲れるものですね。うちでは階段に柵がしてあるので、こういう問題はないのですが・・・。


長男はお年玉をもらって、なんだかよく分からないけれど嬉しい様子。新しい年と聞いても、おめでとうと言うのよと言っても、まったく分かっていませんが、ばーばのおうちに行きたいとずっと言っていたから大満足だったようです。


はとことも遊ぶことが出来たしね。長男次男にはいとこはいないので、親戚と遊ぶっていう体験が少ないのです。また遊べると良いね。



今年はどんな年になるのかな?
願わくは健康で平和な一年でありますように。
皆さんにとっても素敵な年でありますように。

こんな我が家ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

| HOME |
