posted by petitlion
category:スポンサー広告  

ありがとうございました。
いよいよ年の瀬も押し迫って参りました。
長男の保育園も土曜日からお正月休みに入って、パパの仕事も今日でおしまい。


今年は本当に色々あって、9月10月は留守番組のパパと長男、病院組の私と次男、助っ人のばーば・・・みんなが大変でした。家族がバラバラってこういうことなのねと暗くなることも。。


みんながどんどん余裕が無くなって、いっぱいいっぱいになっていきました。いつ退院できるのか、退院してもいつまた入院なのかと心落ち着かない日々でした。


家族4人での生活に戻れた11月は本当にほっとしたものです。その後は不整脈があるものの、どうにか入院するほどではなく、無事にクリスマスを過ごし、年末を迎えています。


そうそう、怖い怖いと恐れていた新型インフルエンザも今のところ我が家に上陸していないようです。


いつになったら、新型インフルエンザの恐怖から逃れられるのか・・・きっと誰も分からないのでしょうけれど、次はいつまたワクチン接種が必要になるのでしょうか。季節性のように毎年秋に受けるようになるのかな~??


そして今年は車の運転をたくさんしました。片道50キロある病院への道のり・・・いったい何往復したかな~。こんなに車を運転したのは初めてだと思います。我ながらよく頑張りました。(笑)


来年はもう少し今の生活を見直していきたいと思います。長男はクラスは変わらないけれど年中になり、次男は春に2歳なります。


次男は将来的には保育園か幼稚園に入れたいと思うけれど、不整脈のこともあるし、次男にとって何がベストなのか考えていきたいと思います。インフルエンザの流行が収まれば、保育園の園庭開放にも行ってみたいと思っているのですがどうなるかしら。


色々考えることはあるけれど、みんなが元気でまた年末を迎えられるように大事に過ごせたらと思います。無理は禁物。慌てない慌てない。のんびりいきたいと思います。


*******************************


いつも温かいコメントをいただいている皆様、1年間色々とありがとうございました。
よいお年をお迎えください。また来年もよろしくお願いいたします。


posted by petitlion
category:日常   comment:4 trackback:0

1級になりました。
次男の手帳が3級から1級になりました。


オペ前からしつこく1級取れますか~と主治医に話していた私。オペ後、落ち着かない日々でしたが、ようやく退院して、診断書を書いて貰いました。


診断書をもらって、ドキドキしながら何級に該当するか・・・という欄を見ました。1級・・・ほっ。


ただ、再認定有りになっていて・・・思わず「再認定は必要ですか?」と聞いてしまいました。


主治医曰くそのほうが審査が通りやすいということでしたので、まあ仕方ないかなと思い、そのまま提出しました。


でも、診断書をよくよく見ると色々問題有りのチェックが入っていて、複雑な思いもしました。病的不整脈有りだし・・・。(実際にあるのだから仕方ないけれど・・・。)


3級からの変化としては、月々の福祉手当が2500円から5000円になったこと、タクシーの補助またはガソリン代の補助が受けられること・・・ぐらいでしょうか。(このような補助は自治体によって異なります。)


手帳は将来的に今よりも必要になっていくと思うので、大事にしたいと思います。
posted by petitlion
category:公的支援(福祉など)   comment:0 trackback:0

新型インフルエンザ2回目(次男)
土曜日は次男の新型インフルエンザ2回目の接種でした。


やっと無事2回目を接種出来て、本当にホッとしました。接種しないまま実家に帰る、お正月を迎えるのは不安でしたから、肩の荷が下りた~という安堵感がありました。


でも・・・病院は接種する人たち(主に子ども)がたくさんいて、恐ろしいこと。。。


一応、診察時間外でしたが、やっぱり怖いことに変わりはありません。妙な緊張感がありました。


次男は・・・走り回りたくて、私を振り返りながら逃げる逃げる・・・手書き風シリーズ汗2


早く帰りたい気持ちでいっぱいの私のことなど分かってくれるわけもなく、疲れ果てました。(笑)


あとは長男の2回目だけ・・・。宿題が残った気分です。
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

Merry Christmas ♪♪
昨日は朝からケーキ作りでした。卵を食べられない次男・・・



最近、出かけてなにかデザート買って帰ろう・・・と思っても・・・選択肢が厳しくなっています。


ケーキは殆ど×。レアチーズケーキで卵なしということもありますが、スポンジ系は・・・。。。


あんこが大好きな次男ですが、おまんじゅうでも入っていることもあるし・・・おはぎは大丈夫だけれど、いつもおはぎばかりって・・・。


ますますみんなと同じものが食べたくなっているので、今回はちゃんとケーキを作ろうって思っていました。



クックパッドで検索する日々。最近有料会員になったので、有効活躍せねばと結構利用しています。



卵なしのスポンジケーキレシピをいくつか探して目星をつけ・・・ついでに色々見ていたら、かなりかわいいデコレーションを発見!!



これは絶対受ける!!


しかも、簡単・・・な気がする!!!


スポンジも混ぜるだけだし、早めに作ってデコレーションして、冷蔵庫へ~。


かなり受けましたよ♪お勧めです!


サンタさんのクリスマスケーキと、苺サンタクロースです!


次男はよく分かっていないようでしたが、長男は大喜び!ただのショートケーキにしないで良かった♪


あとは、鶏の丸焼きとクリーム系パスタ、サラダを作っておしまい。お腹いっぱいでした~。


お楽しみのプレゼントは・・・



パパとママからはレゴ。サンタさんからは・・・本にする予定が長男が「また本かな~?」などと言っていたので急遽変更。ただし、去年も本じゃなかったけど・・・。なんでかしら??


「サンタさんいないんでしょ?」発言をしていた長男ですが、寝るときには「サンタさんは遠いとこにいるんでしょ?サンタさんどこから入るの?煙突ないよ?3階から?」と色々心配をしていました。


今朝はすぐにツリーの下でプレゼントを発見。大喜びでした。仮面ライダーWのおもちゃですが、喜んだのは一瞬でその後はやっぱりレゴを組み立てていました・・・。。。


「何で~またレゴ?」と言いながらも、やっぱりレゴが一番好き。一番長い時間遊んでいます。


長男はデュプロを卒業して小さいレゴに移行しつつあります。確かにレゴはすでにいっぱいあるけれど、大作を作るので、パーツが足りなくなってとりっこばかりがーん


レゴならデュプロと小さいレゴと一緒に遊ぶことも出来るし、次男もかなりのお気に入り。



テレビのおもちゃは確かに欲しいのかもしれないけれど、長く遊べて手先も器用になるし、発想力や空間認知力が磨かれそうなのはレゴだと思います。


トイザらスに行くと迷うほどいっぱいおもちゃがあるけれど・・・しばらくはレゴで遊んで欲しいなあ。テレビゲームやDSはまだまだ先にしたいので。


毎年おもちゃ選びは悩みの種になりそうです。世のサンタさんはみなさん大変ですね♪


[XmasOrns]ロゴ#01/雪の結晶04-01 †SbWebs†[XmasOrns]ロゴ#02 †SbWebs†[XmasOrns]ロゴ#03 †SbWebs†[XmasOrns]ロゴ#04 †SbWebs†[XmasOrns]ロゴ#05 †SbWebs†[XmasOrns]ロゴ#06 †SbWebs†[XmasOrns]ロゴ#07 †SbWebs†[XmasOrns]ロゴ#08 †SbWebs†[XmasOrns]ロゴ#09 †SbWebs†[XmasOrns]ロゴ#09/雪の結晶04-02 †SbWebs†
posted by petitlion
category:日常   comment:2 trackback:0

がんばりました~♪
土曜日は長男の保育園のクリスマス会クリスマスツリー?でした。


10月初旬の運動会が終わってすぐに色々と練習が始まり・・・特に初めてのメロディオンにはずいぶん苦労しているようでした。


しかも、去年のクリスマス会では・・・大勢の保護者を前に緊張のあまり固まって・・・先生にしがみつく長男がいました。


今年はどうなるのかな~と思っていると前日の夜に「失敗したらどうするの?」と聞く長男。
「失敗しても良いのよ~。一生懸命することが大事なんだから。誰も怒らないよ~。」と答えました。やっぱり緊張しているんだなあ。。。


それでも一生懸命台詞の練習を何度も繰り返す長男がいました。


当日の朝もまた・・・


「失敗したらどうするの?」と・・・長男。また同じように答えました。



そんな長男でしたが本番では、はにかみながらもきちんとメロディオンを弾いて、歌を歌って・・・お芝居もちゃんと大きな声で台詞を言うことが出来ました!!!


パパと一緒に「成長したね~!」ととても感慨深く思いました。
長男4歳、パパママとして4歳。色々あるけれど、子どもの成長は嬉しいものですね。


お芝居の後はご褒美のクリスマスプレゼント[XmasOrns]靴下(*゜▽゜)ノ赤 †SbWebs†をもらって、仲良しのお友達と一緒にケーキを食べて、本人も大満足のクリスマス会でした。


次男は風邪やインフルの心配もあるし、じっとしていられないので、ばーばとおうちでお留守番。おかげでママもゆっくり会を楽しむことが出来ました。朝早くから駆けつけて来てくれたばーばに感謝です。


さてさて後は・・・我が家のクリスマスの準備をしなくては・・・。次男のプレゼントがまだ届かずちょっと心配です。


長男は「サンタさんいないんでしょ?」などと問題発言をしたりしています・・・。
それでもプレゼントは欲しいようであれこれ注文をつけていますが・・・さてさて何のプレゼントが届くのかな!!??
posted by petitlion
category:日常   comment:3 trackback:0

はいっ!?
先週金曜日・・・長男の新型インフル1回目接種しました。


ところがところが・・・・


帰りの会計で2回目はいつごろと聞くと・・・「たぶん打てません。」


本当本当にびっくりして「はい?」と聞き返してしまいました。


入荷が予定よりずいぶん少ないとのことですが、ではなぜ接種する前に教えてくれないの!!!???


実はもうひとつ小児科で押さえているところがあったので・・・じゃあそちらで打てば良かった・・・。。。
もう!!!(早く打てるということでこちらの病院にしたのに・・・。)


しかも、同じ病院での接種が出来ないから2回目も高い料金じゃないですか!!説明義務はないの??


とはいえ、接種前にきちんと聞かなかった自分も悪い・・・ともう自己嫌悪の嵐・・・。
(季節性はちゃんと2回分予約扱いだったので、新型も2回予約と思い込んでいました・・・。)


もうひとつの小児科は2回セットでなければ接種を受けてくれないので、結果、また接種出来るところを探し回る羽目に・・・。。。


あちこち電話してみて・・・どうやらワクチンはあるところにはあるようですが、直前予約しか受けてくれないようで・・・また1月のお正月明けに電話をくださいという病院ばかり。。。(在庫が直前でないと確定しないからのようです。)


やっと長男も接種出来たとホッとしたのはほんの一瞬でした。2回目接種まですっきりしない気分になりそうです。


とりあえず・・・今週末は次男の2回目接種予定です。次男に接種して貰う病院でも一応長男も一緒に出来ないか問い合わせましたが無理でした・・・。基礎疾患がないとね・・・。


長男次男バラバラに接種しているので、今年は本当に予防接種に振り回されています。年末最後の病院になるように気をつけなくては!
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

1歳8ヶ月
次男、先週1歳8ヶ月になりました。どうにか退院して1ヶ月が過ぎて・・・おうちにいられる日々です。当たり前だけど、ありがたいです。


次男、本当におしゃべりと思うのですが、最近2語文になってきています。
スプーンを落とすと、「○○(長男の名前)、とって!」「アプーン(スプーン)、おっちゃった(おちちゃった)」とか・・・自分のイスから降りたい時に、「パパ、おんり。パチン(イス固定を取って欲しい)」とか。


発音はかなり怪しいですが、結構通じます。かなり命令調なところがイヤなのですが手書き風シリーズ汗1


しかも、週末から歌いはじめました!良く眠くなると「おうま!」と言って「おうまの親子は~」と歌わされるのですが、それなりにリズムがついていて「おーうーまーのーおーやーこーはなーかーよーしーこよーし・・・ぽっこり(ぽっくり)・・・ぽっこり(ぽっくり)・・・」


毎日毎日何回も歌わされて・・・時に朝の6時前とか真夜中に寝ぼけて「おうま!」と言われて眠くて口が動かないのに・・・と思っていましたが、本当に好きなんだなあ~と。


その後、ドラえもんも歌えることが分かりました。昔のドラえもんの歌ですけど・・・。ちゃんと、「ハイ!タケコプター!!」まで・・・。まだまだあやふやだけど、いい加減に歌うと、そのまま覚えちゃいそうです。


一人遊びながら歌っていることもあって、笑えます。


それから良く言うのが、「おかいもの、行こう!」です。外に出かけたいんですね。(笑)


ご飯も自分で食べるようになりました。私が手出しすると口を開けてくれないことが・・・。自分でやりたい年頃のようです。


携帯を持っても耳に当てながら「○○(長男の名前)、アイ、アイ、バイバイ」とちゃんと完結しています。


まだまだ不整脈が出て・・・先週も木曜の夜に・・・そして昨日の夜からまた・・・という不安定な状態が続いていますが、どうにか体調を維持していきたいものです。


今年も残り2週間。急に寒くなってきたので体調管理にますます注意しなくては。
posted by petitlion
category:日常   comment:2 trackback:0

新型インフル1回目
次男、ようやく昨日新型インフル1回目の接種を受けることが出来ました。


病院へ行ってみると、会議室が接種会場になっていてびっくりしました。集団接種だったのです。大勢の人が同じ部屋にいるってちょっと緊張しました。


とはいえ、顔なじみの先生が問診、接種をしてくださったので一安心。


最近注射三昧の次男はぎゃーぎゃー怒っていましたが。


長男の接種はまだですが、とりあえずほっとしました。長男の保育園では新型インフルの流行の波は一応去ったようですが、またいつ流行るか分かりません。


なんと言っても、長男の担任の先生が新型インフルにかかったときは、本当によくうつらなかったとびっくりしたほどです。


長男の接種も早くて今月下旬・・・。
どうにか元気に過ごして年末年始のお休みを迎えられますように。
posted by petitlion
category:病気のこと   comment:0 trackback:0

とほほ・・・
最近の次男は2週連続で土曜日に不整脈を起こしていました。


ちょっとイヤな感じと思っていたら・・・金曜の夜にやってきました。。。
土曜は新型インフルの予約をしているというのに・・・(-.-)


そんなにひどくないけれど、果たして初診の先生が接種してくれるでしょうか???説得できる自信もありません。


土曜の朝薬を飲んで様子を見たものの・・・落ち着くどころか、とても不安定な脈になる一方で・・・踊ってる踊ってる(;´_`;)


これは無理だなあと病棟へ電話しました。運良く主治医と直接話す事が出来て・・・次の水曜に心臓の病院で接種できることになりました。


早く打ちたいのは山々ですが、数日後に打てるのであれば・・・しかも心臓の病院で打てるのであれば焦る必要はありません。


金曜の夜はどうなることかと思いましたが、結果オーライと思っています。ただ、水曜こそ接種しなくては!この機会を逃すことになりませんように~。


不整脈自体は今朝からほぼ落ち着いているようです。ほっ。




posted by petitlion
category:病気のこと   comment:0 trackback:0

胸骨変形防止プロテクタ
次男は今年9月ので3回目の外科的手術を終えました。(2回目は右脇腹、1、3回目が胸骨切開でした。)


以前から気になっていた胸骨変形防止プロテクタですが、今回のオペ前の説明ファイルにその話が出ていました。


実はあんまり病棟などでは見かけないなあと思っていたので、勝手にうちの病院では扱っていないのかなと思っていたのですが、あるお母さんにうちの病院でも出来るんだよと聞いていて、いつのタイミングで相談するものか・・・どうしようと思っていたのです。オペの前に相談しても・・・と。


実際、今年のオペまではそんなに気になるほどではないかなと思っていたのです。必要ないのかもとも。


ところが、オペが終わって、最初の退院話が出た頃(9月下旬)にはあれ?ちょっと隆起してきているような気がして、回診時に相談するとすぐに計測して発注してくれました。


後から看護師さんに聞いたところによると、1~3歳ぐらいのお子さんのオペ後に隆起することが多い気がするということでした。外来で診ていくうちにやっぱり頼もうという話になることが多いらしいです。


色は青。何色にしようか迷いましたが、乱暴者だし汚れが目立たない方が良いかな~と。


あっという間にかわいいぬいぐるみとともに送られてきたのですが、実はまだお蔵入り中です。


理由はやっぱり不整脈です。胸を締め付けるものっていう感じがするし、果たして負荷をかけていいのかなあなんて思っていました。入院中はずっと心電図のモニターをつけていましたし。


そして退院後もずっとそのままにしていたのですが、先日、主治医に相談すると「脈どこで測ってる?」と言われ、「聴診器で胸で診ています」と答えると、「じゃあ、もうしばらくやめよう」って。手じゃ、すぐ動いちゃって測れなくなっちゃうんです。。。


プロテクタをすると聞こえないしって。まだ脈を測ることが重要な時期だしということでした。負荷はそんなに問題ないのかもしれません。


かれこれ2ヶ月近く眠っているのでそろそろ・・・と思いましたが、まだしばらくはぬいぐるみと一緒にお休みしてもらうことになりました。


そうそう、この会計処理もしなくては。代引きで受け取りながらなんの処理も進んでいませんでした。保険適用になりますので、7割は保険組合が負担し、残りは乳児医療または障害者医療などで補填されることになります。




posted by petitlion
category:病気のこと   comment:4 trackback:0

検診+シナジス3回目
昨日は次男の心臓検診+シナジス3回目でした。


エコー、採血、シナジス接種でした。前回もそうでしたが、看護師さんでは採血できず、主治医が呼び出されていました。「2回も射してごめんね」と言われました。大人は採血室で採取ですが、子どもは子どもになれている看護師さんがするようで診察室でするのですが、次男は難しいのかな~。


ママ~と泣き叫び通しだし・・・きっと間違いなく暴れているだろうし・・・。(親は廊下で待機なので中のことは分かりません。)


検査結果は特に問題もなく、薬の量も種類も変わらず。


週に1回位の不整脈であれば、薬を増量せず様子見のほうが良いとのことです。不整脈の薬は副作用による新たな不整脈を起こすことがあって、しかも今のような不整脈ではなく、バッタリ倒れる不整脈だとか・・・。



ああ、恐ろしい。。。


そんなことがあったら、救急車で間に合うのかな???どうすればよいのか聞けなかった・・・。。。
聞きたくなかった・・・のほうが正しいのかな。


次男がうろうろしていてよく分かりませんでしたが、新型インフルを受けに来ているお子さんもいたみたい。いいなあ~。ここで接種して欲しいのに・・・。


ともあれ、土曜は新型インフル1回目の予定です。やっと1回目。ここまで長かった~。あと少し・・・風邪などひかないように気をつけなくては。
posted by petitlion
category:病気のこと   comment:0 trackback:0

季節インフル2回目
どうにか週末を乗り切った次男。月曜日は季節インフル2回目でした。


1回目の接種を断られた病院・・・。不整脈が治まっていなければ、間違いなく接種してもらえなかったでしょう!落ち着いていて良かった♪


どうにか接種してくれました。良かった~。


どうしてかは分からないけれど、問診票には正直申告したけれど不整脈のことは追求されなかったし、おまけに新型インフルの心配もしてくれた!


新型は心臓の系列病院で土曜日に打つ予定と話したら、注射の準備をしていた看護師さんが「先生、2週間あきませんよ!」と・・・。ここはインフルを最低2週間以上あけて接種するとしているのです。


私も何か言われるかなと思ったら、「いやいや、この子は打てるときに打った方が良いから、そのままでいい」と。でも、2回目の予約はまだと話すと「一度でも打っておくと違うから」と。本当にその通りだといいのですが。

それに、新型インフルのワクチンは今日入荷予定なのに「まだ来ない・・・」とつぶやいていらした。ちなみに午前中だったから、午後入荷したかどうかはわかりませんが。


そして先生、大きな病気しているのに大きいねと。(笑)発達は?と言われたので今のところは問題なさそうですと話した。


そうそう・・・1歳半検診に行っていない。。。予約しなくては。(うちの自治体は個人予約です。)


今日は心臓の検診+シナジス接種。今週は3回接種予定の次男。
大変だけどがんばりましょう~。
posted by petitlion
category:病気のこと   comment:2 trackback:0

| HOME |
