posted by petitlion
category:スポンサー広告  

どうどうどう・・・
木曜日の夕食時・・・突然長男がお腹が痛いと言い出しました。


お腹が痛いなんて言ったことが殆どない(私の記憶には・・・)ので、びっくり。
しかも我慢できないと・・・。


時間を見ると6時過ぎ・・・。いつもの病院はとっくに閉まっている??イヤイヤ木曜ではないですか!お休みです・・・。第二候補の病院も閉まっている時間・・・。


まさか夜間診療!?いまだに行ったことがなく・・・しかもインフルエンザの患者さんでいっぱいであろうと思うと行きたくない・・・。。。


そうだ!引っ越す前最初に行っていた病院は6時半までだったはず!


すぐに診察券を探して・・・電話して事情を話す。もしかしたら車を駐車していたら6時半過ぎてしまうかも・・・と。


急いで病院へ行く・・・いるいる・・・怪しい・・・インフルエンザっぽい子・・・(--;)パーテーションの裏にいるけど・・・意味あるのかしら???ここは隔離部屋がなかったっけ??


次男を連れてきたくなかったけれど仕方ないです・・・。二人にうつらないことを祈るばかり。


が、病院に着いたら意外と元気な長男。落ち着いちゃった??


でもまあ、夜中に痛いと言われたらもっと困った事態になるし・・・。


診察結果はウィルス性の胃腸炎かなというもの。それらしいお腹の音がするそうです。薬を貰っておしまい。


病院での小1時間は緊張もので、家に帰ったらへとへとでした。


そんなこんなで翌日金曜日は保育園をお休み・・・。至って元気な長男と3日連続で過ごすことになった次男。。。イヤな予感がします。


どうしてこういう予感って当たるのでしょう。もっと良い予感が当たって欲しいなあ~。


昨日の午後やっぱりという感じで不整脈発生しました。


なんとなく仲良く遊んでいることもあるけれど、やっぱりおもちゃのとりっこをしたり、興奮気味なのでしょうね。


しかも、パパは週末締め切りに追われてお仕事なので今日も3人でおこもりなのです。


救いは、朝の薬を飲んだら、どうにか落ち着いたこと。でも、今日また無理をしたら間違いなく・・・。。。。




無理なお願いとは思うけど・・・


どうどうどう・・・落ち着いて!!


posted by petitlion
category:病気のこと   comment:2 trackback:0

だましだまし・・・
土曜日、パパは仕事。おうちで待機のチビ2人・・・。


いつもはママと二人の次男も、通常よりハイテンション。眠いのにお昼寝が出来ないまま、時間が過ぎていきます・・・。


午前中は近くの100円ショップまで出かけ、ベビーカーで眠そうだったのに・・・


お昼を食べながらトロンとした目をしていたのに・・・


お昼過ぎにパパが帰ってきて復活・・・・


でも眠いのに・・・眠れず・・・


夕食を食べながら寝てしまった次男・・・


その時間、たまたま整体に出かけていた私・・・


帰ると・・・


「不整脈だよ・・・。。。」


しかも・・・


薬を用意していかなかった私・・・大失敗!!!


パパは薬のことは全く分からず・・・


寝てしまった次男・・・


一刻も早く不整脈の薬を飲ませなければ!!!


起こす???


いえいえ、食いしん坊次男。


「お薬だよ~」と口元に持って行くと・・・モグモグ・・・


また一口、モグモグ・・・

麦茶まで飲んで・・・


目をつぶったまま終了です。(笑)


はあ。


それにしても・・・長男と過ごしたハイテンション男はさぞやお疲れだったのでしょう・・・。。。めちゃくちゃな脈でした。。。ものすごく早いわけではありませんでしたが。


目をつぶったまま飲んだ薬も・・・


この不整脈には効かず・・・


結局日曜の夜まで不整脈は続きました。


やっと今朝、だいたいいつも通りかなという脈に・・・。


先生の言う「だましだまし」状態ですね~。本当に。。。


今のところ、ほぼ1日くらいで通常に戻っていますが、それ以上続いたらどうなのか・・・大丈夫なのかな~とちょっと心配な今日この頃です。


やっぱり熱を出したら間違いなく不整脈になるような感じがします。


この3連休、特に予定もなかったけれど、予定があったら全てキャンセル・・・ですね。のんびりどこかに出かけたいんだけどな~母は。(笑)


なんて、それより先にリビングを片付けてクリスマスツリーを組み立てなくては!


それに、クリスマスケーキは・・・?サンタさんのプレゼントは???


まだ11月だというのに、気分はもう年末に向かっています。
posted by petitlion
category:病気のこと   comment:2 trackback:0

季節インフル2回目
木曜日、長男の季節インフル2回目を接種してきました。


いやあ、その病院は通常診察時間内に接種なので、次男連れでひやひやでした(--;)


長男には一応マスクをさせていますがすぐ「苦しい」と言って鼻を出そうとするし、次男はさすがにまだマスクは無理かと思ってさせていません・・・。本音は次男もしてほしいけれど・・・。。。


ちょっと鼻水が出ていたのですが、無事終了。イヤイヤをしつつも、注射を打っても泣かなくなりました。さすが4歳・・・かな。(笑)シールをもらってにっこりです。


新型インフルについては今在庫なしだから、2週間後に確認の電話をと言われました。最初の入荷分は終わったような口ぶりでした。在庫があれば・・・場合によっては次男より早く接種になるかも・・・ですね。
複雑です・・・。


保育園ではクラスの先生がダウンしてお休みだし、クラスでもお友達2人がお休み。まだまだインフルエンザは流行しています・・・。


ある意味、良くうつらないな~という感じもする長男。クリスマス会を前に本人も劇の練習を休みたくないらしく、今回のインフル接種のために早退したときも、「終わったら保育園帰る!」と言っていました。


実際は家でTV見ようと言ったら、あっさり・・・でしたが、3連休の間にインフルの波が去ってくれることを祈っています。


やっぱり冬の間はこんな状態のままなのかなあ~。それとも乳幼児の接種がすんで1ヶ月くらいすると落ち着くのでしょうか??


posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

インフル探し
季節インフル・・・


不整脈を理由に予約していた病院での接種を断られた次男・・・主治医のつてで1回目を受けてきました。


高速を使って1時間・・・ホントは徒歩1分で受けられるはずだったのに・・・(苦笑)。


でも、先生、卵アレルギーがあることを知ると、「○○先生、良いって言ったの??」と・・・。


とりあえず「MR受けたときは問題ありませんでした。」と言ったら打ってくれましたが、なにかと問題を抱えています。MRもインフルワクチンも卵を使っていますから・・・。


が、問題は2回目。どこの病院も季節インフルの在庫が少なく、そろそろ終了時期なのです。


今回接種してくれた病院も今週で在庫が無くなってしまいそうと・・・。


でも、今週中に打っても意味がありません。


仕方がありません・・・予約をしたのに断られた病院へ電話して・・・


今日1回目を打って大丈夫だったので、2日目接種してくれないかと直訴しました。


1回目を断ったのなら難しいと思うと受付の人に言われても・・・「ハイリスクなので是非受けたい」と粘り・・・


どうにか「絶対とは言えないけれど、診察して大丈夫そうなら・・・」と了承を得ました。


ただのゴリ押し???(笑)


でも受けたいんです!!


ハイリスクだからこそ、季節インフルも新型インフルも早期に受けたいのに・・・・


受けたい病院で予約も接種も出来ないなんて、優先順位なんてあってないようなものです。結果的に、基礎疾患のない子よりも後になってしまう・・・これはどこへ・・・誰に・・・訴えればいいのでしょう!!??



基礎疾患でのかかりつけ病院へたくさんワクチンを回してください~!!!!!!



そういえば、誰が病院への配分を決めているしているのでしょう???国?製薬会社??


基礎疾患の人が通う大きい病院ならば10mlのワクチンも有効利用できそうと思うのですが。(もったいないもったいない・・・。。。)


なぜかインフルは耳鼻科とか皮膚科とかでも接種出来たりするし・・・そういう現状を即いけないとは思わないけれど、結果的にそういう病院では元気な人にしか接種できないような気がするし・・・何か変ではないでしょうか???


posted by petitlion
category:病気のこと   comment:4 trackback:0

1歳7ヶ月
次男、先週、1歳7ヶ月になりました。


9-10月と殆ど病院にいたので、どうなることかと思いましたが、相変わらずのお調子者です。


まだ外を歩かせたことが殆ど無く、歩いているのは病棟の廊下など屋内ばかり。。。すっかり寒くなってきたから外をのんびりお散歩という感じではないし、人混みは避けているし・・・移動は車とベビーカーばかり・・・本当の箱入り息子です。(笑)


病院でも人見知りをすることが殆ど無く、年上の子などと遊びたくて、病棟で緊張気味の子を怖がらせてしまったり・・・。どこへでも入っていこうとするし、気になるものは全ていじってみたい!


先生のオフィスを覚えて、ドアの前で「せんせー!!!」と叫ぶし・・・処置室のDVDを見たくて処置室へ入り込むし・・・何度も何度も転ぶし・・・本当に歩き回る次男を追いかける日々でした。


転んでも転んでも泣かず、全く懲りないというか諦めることはありません。(笑)


疲れると「だっこー!」ですけれど、ベッドにいることが退屈で、10月はとくにうろうろ歩き回っていました。小児病棟だけど、次男ほど病人らしくない病人はいななかったように思います。


体格もがっちりタイプで、病児というイメージとはかけ離れているかもしれません。誤解を受けやすいかも・・・と心配になります。


言葉はかなり増えました。やっぱり同じ時期の長男よりもおしゃべりです。(今の長男の口は・・・これはこれでとても大変なんですけれど。。。すごい理屈屋なんです。)


入院生活ですっかり大好きになった・・・アンパンマン、バイキンマン、ドーキンちゃん(ドキンちゃん)、ドラえもん、ジャイアン、マ~イ(ぜんまい侍)、ぺぺ(ペネロペ)、スティッチなどのキャラをはじめ・・・


パン、おやちゅ~(おやつ)、あかん(みかん:最近、ほとんどみかんと言えるように)、ばなー(ばなな)、ジェリー(ゼリー)、かぼ(かぼちゃ)、おいも(じゃがいも、さつまいも)、おくしゅり(ヨーグルト:薬を入れているので)、すいっとう(水筒)、おちゃ(水筒のお茶が減ると要求)・・・


くっく(靴が履きたい)、おいしゅ(いすに座りたいとき)、おんり(いすから降りたいとき)、パーカー(上着が着たい)、いこう(どこかへ行きたい、出かけたいとき)・・・


おみみ(耳)、おはな(鼻)、おっぺ(ほっぺ)、てって(手)、あんよ(足)・・・


じょうさん(ぞうさん)、かば(かば)・・・


ありっとう(ありがとう)、ごめっしゃ(ごめんなさい)、あーい(はい)・・・などの挨拶も・・・これは強制的に言わせていますが・・・(笑)


一方で、自分で食べるのは苦手です。スプーンなどの練習をしなくては・・・。病院で食べさせていた延長で・・・それに食べさせた方が早いのでついつい。。


トイレトレーニングは全くしていませんが、時々おむつを差して「ちっち」と言います。が、おむつを替えようとすると逃げます。(笑)一応、なんとなく出ているというのは分かるようです。


良くするのが、家族がどこにいるか気になるらしく、「パパ?(どこ?)」「○○?(長男の名前:どこ?)」「ばーば?(どこ?)」と言います。「パパはお仕事、○○(長男)くんは保育園、ばーばはばーばのおうち」と答えると、また同じ質問・・・。


で、「ママ?」と聞くので、「ママどこ?」と逆に質問すると私の顔を見てにやっと笑います。


あっという間に2歳になってしまいそうです。もう今年も終わり・・・って感じですよね。
クリスマスツリーを出さなければという季節になってしまいました。今年はどんなクリスマス&お正月になるのかな~。





posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

新型インフルの予約
今日どうにかいつもの病院の系列病院で新型インフルの予約が出来ました。いつもの病院でも多少入ってくることになったようなのですが、数が少なくて優先順位を検討中だから、系列病院で押さえておいた方が良いかもということでした。


が、直前に入荷がなかった場合など・・・という怖い説明も受け・・・本当に受けられるのか一抹の不安もあって、なんだか気持ちがすっきりしません。。。


しかも、季節インフルは予約できず・・・(;´_`;)


こちらももしかしたら、また先生経由で予約できるかも・・・という細い細い糸のようなつながりだけを残している・・・という状態です。


それに、新型インフルのワクチン・・・1ビンの量が多いものがあって・・・開けてしまうと24時間以内に使わなくてはいけないのに・・・という話をネット上で見つけ・・・この接種問題はどうなってしまうのかと重い気分になりました。


病児を抱える人や持病を持つ人、妊婦さん・・・たくさんの接種希望者がいるというのに・・・


どうして本当に必要な人の予約がこんなに大変な状況になっているのでしょう???


なんだかあるところには(量はともかく)あるのだけれど、でもそれはその病院にかかったことのない患者さんはお断り~とか、かかったことがあっても重い基礎疾患の人にはお断り~とか・・・なんだか変ですよね?


だったら、きちんと持病のかかりつけの病院で希望すれば誰でも受けられるようにできないものでしょうか??私もきちんといつもの病院で受けたいのに・・・って思ってしまいます。


なにかおかしいです。。。それで、使い切れずにもったいないって身内に接種しちゃうような病院が出てしまったりするなんて・・・。。。


でも、使い切れずに24時間経ってしまうと・・・病院は損になってしまう訳ですよね。それはそれで大変そうです・・・。


長男の保育園では同じクラスでお休みが4-5人いるようです。(長男談なので数ははっきりしません。。)でも、新型は増えていない・・・ってこれも微妙です。


もう、怪しい~という目でしか見られなくなっているのも事実ですが、熱が高くなくて良く分からないままタダの風邪として休んで復帰している子がいる気がして・・・。ああ、恐ろしい。。。


結局、長男は今週は1日ずる休み、1日耳鼻科へ行くため朝の行事だけ参加して早退・・・とどうにか過ごしていますが・・・うつりませんように・・・。





posted by petitlion
category:病気のこと   comment:2 trackback:0

検診
一週間ぶりの病院でした。会うなり「やったねー。」と先生。やっぱり、先生も嬉しかったようです。


とはいえ、前日、火曜の夜も不整脈が出ていたことを伝えると、退院前の採血による薬の血中濃度も多少低めだったようで、「もう少し薬を増やして、だましだましいこう」と・・・。


だましだまし・・・先生に言われると複雑ですが、でもまあ、多少の不整脈が出ても驚かなくなったし、様子を見ようと思えるようになったし、こうやっていくしかないのだろうと心構えが出来てきたように思います。


問題のインフルエンザですが・・・地元の小児科で断られたことを話してどうしたらよいか聞きました。


新型はここではやらないということで、系列の病院で申し込みすることに。また、季節インフルも同様になりそうです。あああ・・・4回も遠出になる・・・でも、まずは申し込みしなくては。。。新型は先生が系列の病院に行く日に電話して指示を仰ぐことになりました。


ちらほらと新型を接種したという話をブログ上で見て、なんてうちの自治体は遅いのだろうと動揺していたのですが、先生に任せるしかありません。。。


また、長男の保育園で新型が流行っていることを話し、長男が新型にかかった場合の相談をしました。


次男は、熱が上がると不整脈が起こりやすくなるということで、長男が新型にかかった場合、予防のタミフルを飲んだほうが良いということで、タミフルと解熱剤も処方して貰ってきました。


もちろん、次男がかかった場合はすぐに病棟へ連絡することに。とりあえず、タミフルをもらったことで一安心・・・とまではいきませんが、新型が接種できるまでの安心剤になりそうです。


帰りに薬局でいつも病棟でお世話になっている薬剤師さんが出てきてくれて、「○○くん、インフルエンザ!?」と聞かれ、「いや、予防で貰いました」と言ったら、「どうやって飲むか聞いた?」と心配してくれました。


予防では1日1包、かかったら2包です。


そして、今日、長男次男ともに鼻水が出るので耳鼻科に行ったら、まだ季節インフルエンザの予防接種が出来るということで、私も接種してきましたー。今年は無理かなと思っていたので、ラッキーでした。なるべく家族がインフルエンザにならないことが重要です。


次回の検診は3週間後・・・。元気で過ごせますように!


posted by petitlion
category:病気のこと   comment:4 trackback:0

季節インフル1回目
次男の入院中、気になりつつ予約が遅くなってしまった季節性インフルエンザ・・・。


10月半ば、入院中の病院からいつもの小児科に電話すると1日で予約は終わってしまったと・・・(--;)


仕方なく、第二候補の小児科へ電話・・・。10月分の予約は終わったけれど、11月分はまだ予約可。ただし、確実に入荷とは言えないから11月にもう一度電話をといわれ、仮予約しました。


退院してすぐに連絡すると入荷しているというので、木曜夕方に長男を連れて行くと、ちょうど長男で在庫切れ・・・。一応、予約した人の分は確保できているようですが・・・。


本当は金曜の夕方に連れて行こうかと思っていたので、早く連れて行って良かった!というのも、次男の不整脈が出ていたので、連れて行けそうなときに連れて行ってしまおう・・・と思い立ってのことだったので、本当にラッキーでした。


とりあえず、早めに1回目を済ませて起きたかったので・・・。次回の入荷は1週間先のようでした。2回目は2週間先の入荷時に・・・という話をして帰ってきました。


が・・・次男の不整脈の話をすると・・・「悪いけど打ちたくない。」と言われてしまいました。


ははは。


まあ、そうですよね~。先天性心疾患があるうえに、不整脈なんて。。。季節性も新型も含めて・・・打ちたくないそうです。具合が悪くなったら対処できないって思われますよね。。。


今度の検診でまた確認してみるしかないですね・・・。困った困った。


病院の方針、決まったかな~??
posted by petitlion
category:日常   comment:4 trackback:0

5日目・・・
水曜日に帰ってきました。一応、退院です(^^ゞ


でも、木曜日は朝から不整脈・・・。薬を飲んだばかりなのに・・・と思いつつ様子見。


お昼前になって脈はそんなに速くないけれど、乱れが増えてきたので、病院へ電話しました。


とりあえず、脈がそんなに速くなければ様子見でよいとのこと。


結局、翌朝まで脈は乱れたまま・・・。朝の薬を飲んだら、落ち着いたようですが・・・。


だんだん、不整脈がおきても動揺しなくなってきました。


が、さすがに帰ってきたばかりで、「大変だった」という長男を置いてまた病院へは戻りたくないのです。


一方、病院に慣れきった次男・・・二日連続の夜泣きでした。滅多に夜泣きなんてしないのに・・・。にぎやかな4人部屋になれたせいか、狭いシングルに私とぴったりくっついて寝ていたせいか・・・いないとわかるとすぐに「ママ~!!!」です。


そしてその後はどうにか不整脈も起こらずにいるようです。まあ、わたしが見ている限り、ということで単発のものは起きているのかもしれませんが、長時間持続している様子はないので良しとしましょう。。。


でも、なんとなく緊急入院の場合を想定して行動してしまう自分がいて・・・病院用のシャンプーを買っておこうとか・・・次男のお菓子を多めに買っておこうとか・・・考えてしまいます。退院自体は前向きに考えているのですが、いざという時にドタバタしたくないというか、浮かれられない自分がいるのも事実なのです。
posted by petitlion
category:病気のこと   comment:0 trackback:0

| HOME |
