posted by petitlion
category:スポンサー広告  

保育園と次男
毎日、長男を迎えに行くとき、次男を連れて行きます。


長男のクラスは3階にあって、迎えに行ってから帰りの支度をするまでに時間がかかります。
帰りの支度と言っても、靴下をはいて、リュックを用意して、先生と帰りの挨拶をするだけ・・・なのですが、なぜか時間がかかります。(苦笑)


前のクラスの時は、車の中で次男を待たせていたのですが、仕方なく次男を抱えて3階へ行くことに・・・。


ところが、次男、上手に歩くようになってから、おとなしく待っていません。。。部屋の中に入ろうと必死にもがき・・・私が負けると、部屋へ突入・・・。。。妙に楽しそう。そして、先生もお気に入り。


クラスのお友達も興味津々。やっぱり、次男もお友達と遊びたいのかなあ。


長男も次男ぐらいの子が同じ保育園にいることが分かっていて、「○○くん(次男)ももう少ししたら、保育園に行くのかなあ?」と聞いてきました。


「そうだねえ・・・もう少ししたらかなあ。。」と濁して答えたら、「○○くん(次男)は心臓が悪いから?先生が行っても良いよって言ったら行くの?」と返答が・・・。


う~ん、よく分かっていらっしゃる。。。そうか、分かっているんですね。しっかり。


「そうそう。先生が行っても良いよって言ったらね。」と答えましたが、かなりびっくりしました。
何でも難しい話で済ませてはいけないなあとしばし反省。。。


次男は長男に比べ物怖じもせず、大胆(単純なだけかもしれませんが)・・・、楽しそうな次男を見ると、同じ年代の子と遊ぶ機会がもっとあると良いのかなと思います。


でも・・・


とにかくオペが終わらないと保育園どころではなく・・・


終わって先生の許可が下りたとしても、どこへどれくらい行くかはまた違った問題で・・・保育園や幼稚園の受け入れ先も探さないといけないし・・・
(前にも書きましたが、長男の保育園は運動重視なので、次男には厳しいと考えています。)



それにそれにこんなに新型インフルエンザが流行している状況では、リスクが大きすぎるし・・・
朝の9時からグーグー寝ている次男。まだまだ体力があるようには見えません。。。(サチュレーションが低いのですから当然なのかもしれませんが。。)



まだまだ先の話・・・としてしまいたいのは私のエゴかなあ。。(苦笑)



まずはやっぱり無事入院しなくては・・・ですねダッシュ



そして入院中、留守番組の長男もまた試練・・・。ご機嫌取りに、長男の喜びそうなものをちょいちょいと仕入れている私なのでした。


あ、次男のおもちゃも必要!!??





posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

ジャングルジムとだいしき!
ずいぶん日が短くなって、夜も過ごしやすい気候になりました。このまま本当に秋になってしまうのでしょうか?


お盆に実家に帰ったとき、次男は室内用のジャングルジムの滑り台をよじ登って滑って降りるという荒技を覚えてしまいました。長男よりも何事も大胆に行動するので、見ていてハラハラします。。。


実は以前から、ジャングルジムを買ってあげると母に言われながら、どれを買おうか迷っていて実行に移せずにいました。でも、外でたくさん遊ばせてあげるという訳にいかない次男。そのために、保育園が休みの日に退屈しがちな長男・・・。


二人のために買ってあげなくちゃと、家に帰ってから真剣にネットでリサーチ.して購入。無理矢理組み立てて設置しました~。





次男は早速、滑り台をよじ登って・・・座らずに歩いて降りようとしたり・・・「座って、しゅー(滑る)だよ」というと、「あ~い」と適当な返事をして座って滑ります。。。


ブランコも、最初は「ママ~!!!」と叫んでいましたが、どうにか一人で座ったり降りたり出来るようになりました。


長男には・・・う~ん・・・ブランコと鉄棒に良いかなあと思っていたのですが、背が高いために、ブランコに座るともう少しで頭がぶつかりそう。。。思い切りブランコを揺らすとジム全体が動いたりします。。しかも、鉄棒もちょっと低いし、幅が狭いかも・・・。


とは言いつつも、思い出したように遊んでいるので、しばらくは活躍してくれるかなと思っています。なにより、折りたたむことが出来るというのが、購入の決め手になりました~。多少分解かもと思いますが、いつも出しっぱなしとか、いつも片付けたままにならずに済むかなと。(笑)



さて、最近の次男のおしゃべりですが・・・


だいし(す)きと良く言っています。これは、長男が怒られて謝るときとか、眠いときとかに「大好き」と言っているのを聞いて覚えたようで、ミルクを飲むときとか遊びながらも「だいし(す)き」と言っています。


時々、座っている長男のところへ歩いていって、頭をぽんぽんとたたいてから「だいし(す)き」と言っているので、おおお~すごいと思っています。(親ばかですね)


また、ご飯を用意していると「おいし~」と言ったり、ご飯をもう食べたくないときはお皿を重ねて「ばっばい~」と言っています。ばっばいされると、ちょっとむかっと来ますね。意味が合っているだけに。。。本当に長男や私の行動をよく見ていて、何をしているのか、次どうするのかを覚えているようです。


好きなテレビはやっぱり「いないいないばあ」が一番でしょうか。アンパンマンが大好きですが、アンパンマンの15分を見続ける集中力はありません。お話自体も次男にはまだ難しいので、キャラクターに反応しているだけのようです。


ただ、スーパーでアンパンマンを見つける度に連呼するので恥ずかしいです。。。トーマスやドラえもんも好きです。何が一番好きになるのかな~??



posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

新型インフルエンザの行方
ニュースで新型インフルエンザの話が出る度に気分が重くなります。


昨日、近くの薬局に行きましたが、マスクもイソジンも欠品中・・・。
楽天の総合ランキングでも1位はマスクだし・・・マスク


日本で初めて新型インフルエンザ患者が確認されたとき、マスクを買いました。結構たくさん。
でもいまこんなに暑いのにマスクをする自信もないし、家族にマスクを強要するのも難しい気がします。


とりあえず、薬用石けんで手洗いをして、アルコール消毒をして・・・うがいをして・・・。
(薬用石けんとアルコール消毒は追加注文しました。マスクはまだあるけど・・・でもやっぱりまた注文しちゃいました。。。)


タオル感染も問題というので、外から帰ってきたら小さなハンドタオルで拭いてもらうことに。今後、流行がもっとひろがるようであれば、ハンドタオルのみか、ペーパータオルにしようかとも考え中です。


でも、保育園に行く長男からの感染の可能性もあるし、何より夕方は必ず次男を連れて保育園へお迎えに行くし・・・パパは仕事上病院へ行くことも多い・・・。。。実際、今週病院へ行ったときに、インフルエンザの患者さんがいたそうですさとと-汗


近隣の保育園では今のところ患者さんは出ていないけれど、9月になって学校が始まったら本当に一気に患者さんが増えるのではと不安になっています。


ともかく、9月に入院する次男にうつらないでほしいのです。入院できないような事態にはなってほしくありません。入院が先に延びれば、もっと入院が難しくなりそうで怖いのです。


でも・・・順調にオペをしても・・・・しばらくワクチンを打てないのです。最低3ヶ月・・・長ければ半年です。季節性のインフルのワクチンはもちろん、すべてです。


今、誰を優先にワクチンを接種するか検討中のようです。限られたワクチンをどう配分するか、本当に難しいと思います。でも、打っても良いと言われても打てない人もいるのです・・・。


6ヶ月未満の子どももそうですね。だから、6ヶ月未満の子どもがいる保護者の接種を優先する国もあるそうです。


長男の保育園で患者さんが出たら・・・長男を休ませようか・・・とも考えています。どうしましょう。
posted by petitlion
category:日常   comment:2 trackback:0

友達の力、保育園の力
昨日、長男の保育園でセミ取りがありました。


カブトムシを飼いながらも、虫がちょっと怖い長男は前日から怪しい言動・・・だいぶ緊張していることが伺えました。。。
当日は、お腹が痛いとまで言って涙目に。。。


どうなったかなあ・・・とかなり心配していましたが、なんとクラス全員1度はセミを持ってかごに入れなくてはいけないという理事長先生の命令で、無事触ることが出来たそうです!!


朝はあれだけ不安な顔をしていたのに、なんて自信にあふれた顔になったのでしょう~。


「ママ、セミ怖いなあ。大丈夫なの?」と聞いたら、「こうやって持てば良いんだよ~。蜂さんじゃないんだからささないよ!セミ取り名人になれちゃうかも!」ですって!たった1回触っただけなのに。(笑)


私だったら長男にセミを触らせることが出来なかったように思います。(私も小さい頃は触れたけれど今はあまり触りたくないし・・・。)触れないで済ますことも出来るけれど、克服して自信にすることが出来て、本当に良かった!やっぱり、友達が触っている。先生が見てくれているってすごいですね。


実は秋にはイナゴ取りもあるんだなあ~。長男の次の戦いは如何に・・・?
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

日常へ・・・
土曜日の夜、送り火を済ませてから実家から帰ってきました。


ふう。。なんだか休みって生活のリズムがずれがちで、みんなが少しずつ疲れていきます。。。昨日はピークだったかも。遊び回った訳ではないけれど、大好きなお店にランチに行ったり、水族館へ行ったり・・・やっぱり子どもがいると全てが大事になりますね。


今朝は、ちょっぴり保育園に行きたくない長男がブルーになって、「眠い~」と涙目。


気分転換にと「髪切る?」と聞いたら「うん!」と少し復活。でも、保育園前で再びブルーになっていたそうです。あんなに走りたくて、ジャンプしたくて、うずうずしていたのにね。


まあ、きっと楽しかったと帰ってくると思うけれど・・・。これで幼稚園のように一ヶ月以上お休みだと、ペースを戻すのが大変そうです。


次男も、長男がいるとゆっくりお昼寝が出来なくて、ちょっとお疲れモード。今週はゆっくりしようね。


そうそう、実家ではちっとも犬を怖がらない次男。最初はちょっと吠えられて、尻込みしていたけれど、すぐになれてトントンたたいて「ワンワン」とか猫の名前を呼んでいました。


子どもの方の犬は、実は小さな子どもが大嫌い・・・。。。でも、長男は生まれてすぐからしばらく実家にいたから大好き・・・というか守るべき対象になっていて、次男もそんなに好きじゃないけれど、うちの人間と思っているようです。


夜は一緒に寝たいようで、私たちが寝ている部屋へ来て、布団で一緒に寝て・・・夜中にばーばの布団に戻り・・・朝、散歩から帰ってくると、また寝室へ来て子どもたちのにおいをふんふん嗅いで無事(!?)を確認。心配でたまらないようです。


母犬は自分大好き犬なので、子どもたちに興味はありません。子育てもしたことのない子どもの方の犬(子どもといっても、もう13歳だったかな??)が、母モードになっちゃうんですね。不思議です。


きっと今頃、あちこちでにおいを嗅いで、心配していることでしょう。いつも帰ってからしばらくは落ち着かないそうなんです。ごめんね~また行くからね~。



次、ゆっくりとお泊まりできるのはお正月かな???
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

1歳4ヶ月
発疹だらけの次男、先日1歳4ヶ月になりました。
(だいぶ発疹は薄くなってきました。ほっ)



あんよがすっかり上手になって、つんのめりそうになりながら早歩きしています。


どうやら本当におしゃべりらしく、色々しゃべっています。


おいしいと「おいひー」、パパが仕事に行くときは「いってらっしゃー」、帰ってくると「おかえっ・・・しゃー」と外人風に発音しています。


悪いことをして私が怒ると「あ~い」、おもちゃをしまいながら「ないない」、自分の水筒はなぜか「まー」。


お気に入りはアンパンマンで、「あんぱん」とか「あんぱんかん」と言っています。DVDを見せたら、やっぱり気に入ったみたいです。小さい子はやっぱりアンパンマンが好きですねー。


レゴはすっかりはめられるようになって、よく遊んでいます。トーマスにも興味があるみたいです。顔があるから??普通の電車もいっぱいあるけれど、顔つきのものが良いみたいです。


いま実家にいるのですが、室内用の滑り台に滑る方からよじ登ってから滑り降りることができるようになりました。


ばーばのストーカーで、姿が消えると「まま~!!!」と絶叫しています。私が手を差し出しても、パパが手を差し出しても、抱っこしてほしくないみたい。。。それほどばーば溺愛中です。(笑)すでにばーば疲れ果てているようです。困りました。。。
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

謎の発疹
次男の発疹、背中もお腹も・・・しまいには顔まで出てきたので、小児科へ。。。


どうやら手足口病の発疹とは別のウィルス性のもののようです。


ただ、もう出たら終息するもので、特に心配は要らないようです。実家に行かれるかちょっと心配だったので、行かれそうで良かったです。。



まあ、かゆそうでもなく、水疱でもないし、熱もないし、機嫌も悪くないし・・・素人目にも発疹以外いつもと変わらないので、たぶん大丈夫なのだろうけれど・・・でも一応と思って診察してもらいました。


冬でもないのに・・・子どもは色々ありますね。
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

その後のカブちゃん
先日やってきたカブトムシくん。


現在5匹に増加・・・ビクッ



最初にやってきたチビくん(オス)につづいてやってきたのは、元気で大きいオス2匹、メス2匹!!(遠縁の梨園育ち)


あまりにチビくんと大きさが違うので、一緒にして大丈夫かなあと不安に思っていたら、やっぱり・・・


しばらくしてチビくん脱走。


結局おうちを分けることに・・・。いつみても大きいオスが偉そうにしてるんだもの。


ちなみに、オスメス一緒にすると卵産んで死んじゃうって、もらったときに言われたので、ケースを分けています。


ということで、飼育ケースが3つ!!




しかも玄関開けると、あの特有のにおい・・・




分かります??湿った・・・土のにおい・・・というのかな?かいだことあるなあ・・・と思い出しました。



とりあえず、長男、背中をつんつんすることは出来るようになったみたいです。(笑)


基本的に私はお世話をしない宣言をしているので、朝夕とパパが長男次男を引き連れて世話をしています。


今のところ、元気そう。エサのゼリーはおいしいみたいですよ-。すごく減っているし、よくゼリーに顔を突っ込んでいるそうです。


やはり夜行性のため、夜は活発で、飛ぼうとしたりするので気をつけないといけないようです。飛ばれたら・・・恐ろしい。。


ばーばのうちへも一緒に・・・。。。実家の犬がどんな反応をするかな??クンクンうるさいでしょう。。。


ちなみに、うちの犬2匹(母子)、子どもの方は飛んでいるセミを捕まえて食べちゃうそうです。パクっと捕まえるらしい。。。私は目撃したことないんですが、ちょっとイヤで見たくないです。。。おいしいの???




posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

プツプツプツ?
昨日朝起きたときに気づいたのですが、次男の足の裏にポツポツ赤い発疹が・・・


見覚えがあります・・・


手足口病です。


長男が保育園でもらったときは軽くて、発疹も少し・・・熱もなしでした。


でも、次男は??


明日は温泉なのに・・・とどんよりしつつ、小児科へ・・・パパに連れて行ってもらいました。


実は金曜の夕方、ぼーっとしていた私は、スライドドアを開けた状態で、車に激しい勢いで頭をぶつけ・・・後ろにひっくり返る寸前でした・・・。頭はガンガン・・・もしかして首もむち打ち?という状態でした。(今後むち打ちが出るかもしれません。。)


なので、パパに連れて行ってもらったところ、やはり手足口病。今日明日は家で安静にということでした。手足口病は特に薬は処方されません。


午後からどうもぐずりが出てきて食欲もいまいちで、夕方には熱38.2度。まずいなあ・・・上がらないと良いけれど・・・。。。


どうにか熱はそれ以上上がらずにすみましたが、寝る前には背中にも発疹が。あれ、手足口病ってそんなところにも発疹出るのでしたっけ??


パパと相談して、温泉はキャンセルの電話を・・・(泣)


でも、正直に子どもが熱を出してと話したらキャンセル料は要らないと・・・ありがとうございます!!
本当は前日キャンセルだと20%キャンセル料をとられるのですが、親切なお宿でした。


ともあれ、夜もぐずることなく朝まで眠ることが出来て、今朝も熱はなさそうです。


どこでもらったのかなあ。可能性としては長男経由なのです。手足口病は原因のウィルスがいくつかあるため、何度かかかる可能性があるそうです。で、長男は分からない間にかかって治ったのかな??


早く治って、ばーばの家には行かれるといいねさとと-ひまわり
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

あざだらけ。。。
次男、よたよた歩き回って、あちこちぶつけています。。。
おでこに2カ所あざが・・・と思っていたら、



昨日夕方・・・



すごい泣き声・・・



おでこのあざ、片方がぷっくり腫れてる!!!


あざをさらにぶつけた模様・・・
すごいたんこぶですびっくり


次男、こりずに歩き回っていますが、この顔じゃあ外に連れて行きたくないくらい・・・。あらあらって何人に言われるのかしら・・・。。。ちょっと憂鬱。でも、一瞬病院が頭をよぎって焦ったけれど、大丈夫そうで良かったです。昨日は念のため、シャワーだけにしました。



ところで、最近の次男、おしゃべりです。


「イタイイタイ」は本当に連発しているし・・・


ボールや風船を投げては「ポーン」、車のおもちゃをいじりながら「ブーブー」と言っています。


パパにこれ渡してっていうと、ちゃんとパパのところへ・・・。持っているものは渡せるときと渡せないときがありますが。。


パパが帰ってくると「かーい」と言うので、「『お帰り』って言いたいの?」といったら、「おかーい」に変化。パパのことは相変わらずママなのに・・・(笑)。


今朝はアンパンマンの人形を指さしているので、「アンパンマンだよ?」と言ったら、「アンパン」とすぐ言っていました。今は、いないないばあばかり見ているけど、アンパンマンも見れるかな?


posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

検診でした。
次男の検診でした。


血液検査もエコーもなく、サチュレーションを測って、シャントの音を確認しておしまい。


夏休みだからと早めに行ったら、待っていた人を抜かして呼ばれてしまいました。なかなか靴を履いて歩く練習が出来ないからと、靴を履かせていた途中で・・・早い。みなさん検査結果待ちだったのかしら・・・。すみません。。。お先に失礼します。。。ちょっと心苦しい。


診察室に入って大号泣。小児科では泣かないのに・・・ここは違うって分かったのかな?
サチュは相変わらずの75。良くも悪くも変わらず・・・。


入院日とオペの日程が決まりました。1週間前に確定の電話が入ります。どうにか、長男の誕生日には家にいられそうです。


また、人工弁の話ですが、前回の検診では1弁であまり良いものではないというお話でしたが、もうちょっといいものを作っているところから取り寄せできそうという話がありました!先生が色々と考えてくれているようで、ちょっとうれしかったです。


弁がちょっとでもよいものの方が逆流も少ないだろうし・・・そうすれば心臓への負担も減るし・・・次のオペも先へ延ばせるかも・・・。良い方向への変更は嬉しいものです。


次の検診はなしで入院です。ということで、アスピリンだけ数日分少ない薬をもらって帰ってきました。オペ前、アスピリンは飲まないのです。いよいよ・・・ということをひしひしと実感しながら帰ってきました。



ところで、診察中に先生宛の電話があって、先生は次男の診察後どこかへ行ってしまいました・・・。先生~どこへ??みなさんお待ちかねなのに・・・。さらに心苦しい私でした・・・。





posted by petitlion
category:病気のこと   comment:0 trackback:0

| HOME |
