スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

初めてのプレゼント!?
長男が保育園で折り紙と似顔絵をもらってきました。○○くんへと書いてあります!
リュックをチェックしていて、びっくり!


それをくれたのは、この間まで同じクラスだった男の子のお姉ちゃんです。(長男とそのお姉ちゃんはいま同じクラスです。)


そういえば・・・こないだ長男はB君の似顔絵を描いて渡すんだと言って保育園へ持って行ったっけ。保育園で渡しっこが流行っているのだろうか?


すでに私の分からない何らかの交流関係が出来つつあるようです。(笑)


新しいクラスになって、まだまだ不安定なことも多いけど、少しずつお友達の名前も出てくるようになってきました。そして、ますます負けず嫌いに・・・。


じゃんけんして私が勝つと、「なんで勝つの!?」と逆ギレする始末。。。勝負ってそんなものよ~と思うけれど、負けるのは許せないらしく、後出しじゃんけんばかり。


保育園ではみんなについて行けなかったりすることも多いだろうから、まあ家では仕方ないと思うけれど、ご飯を食べながらも「ご飯はゆっくりでいいんだよね!?」と次男の早食いを牽制するほど。。。


担当の先生によると、年長さんになるともっともっと負けず嫌いになるらしいです。のんびりのんびりも困るけど、単純に勝ち負けで決まることばかりではないと社会経験を積んでほしいものです。




ところで、


次男、すっかり歩く生活になりました。
ハイハイは殆どしません。
よたよたとしながらも、ひたすら歩いています足

行動範囲が広がって、あちこちのぞきたくてたまらない彼。
台所にもしょっちゅう入ってきて邪魔をするので、ますます目が離せません。。


それに外で靴を履いて歩く練習をしなければ。。


次男の風邪はだいぶ良いようです。多少鼻が出るときもありますが、咳は収まったようです。良かった~。今回は高熱は出ませんでした。


やっと最近パパのことをパパと呼ぶときが・・・と思ったら、私に向かって「パパ!?」と呼んでみたり。。。まだまだ混乱中です。


最近のお気に入りは・・・


最初はグー、じゃんけんです。長男が「最初はグー、じゃんけんぽん!」と腕をぶんぶん振っているのがおもしろかったらしく、自分もにこにこしながら腕をぶんぶん振って喜んでいます。


先日、眠くてイライラした次男が私にかみついたので、「痛い!痛い!」と言ったら、「い~たい~?」と真似。全くもう!!!なんだか時々、「いたい~」と言って、周りの反応を見ているようです。どんな時に使うのか、まだたぶんよく分からないのでしょう。


今週はお天気が悪くて、なんだか外にもあまり行かれず、長男も楽しみにしているプールにも入れずに過ぎてしまいました。早く夏らしくなると良いなあと思いつつ、本当に暑くなるとそれも大変かなと思ったり。家のプールはどうしましょう・・・。

スポンサーサイト
posted by petitlion
category:日常   comment:2 trackback:0

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。