スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

MRワクチン接種と卵アレルギー
次男のMRワクチン接種してきました。麻疹風疹です。


卵アレルギーがあるため、接種前にワクチンを10倍に薄めたものを皮下注射し、15分様子を見ます。これはインフルエンザのワクチンも同様に卵を使ってワクチンを作っているからです。


インフルエンザワクチン接種の時に卵アレルギーだと接種できないことがあるという知識はありましたが、MRワクチンもそうなんて知りませんでした。インフルエンザワクチン接種の時も今回同様にテストが必要です。


でも、病院によっては卵アレルギーというだけで接種を拒否するところもあるようなので、拒否されず良かったです。


テスト結果は問題なし。無事に接種できました。(アルコール消毒で少し赤くなっていましたが・・・。でもこれは私と一緒です。お酒弱いのかしら??)


接種後も10分様子を見て、やっと解放されました。


そうそう、週末に長男宛に保健センターから日本脳炎接種についてお知らせが来ました。新しいワクチン、無料です。受けたいなら受けてね・・・という感じ。問診票も受けるなら取りに来てね・・・って。


一応、昨日予約をしたのですが迷っています。新しいワクチンのデータはこれから集める・・・みたいなところがどうも気になります・・・。

病院によっても、東日本在住の3~4歳なら様子見もありというところも・・・。何しろ6月から始まったばかり。


しかも新ワクチンは第1期のみ。今の時点では第2期は使えないのです。。。もう少し様子を見ようかな・・・?悩ましいです。
スポンサーサイト
posted by petitlion
category:予防接種   comment:0 trackback:0

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。