posted by petitlion
category:スポンサー広告  

バリカン
少し前にバリカンを買いました。





これがとっても便利です。


これを買う前は長男の散髪に手を焼いていました。おとなしくしていないし、「まだ?まだ?」としつこい・・・。慌てると切りすぎる・・・。。。


とっても汗かきの長男は室内で遊んでいても髪全体が汗びっしょりで、短くしたいなあと思っていました。保育園の先生が毎年暑くなると「丸坊主にしますか?」と言ってくれるのですが、長男はやだと・・・。


でも、これを買って親子でとっても楽になりました。あっという間にカットできるし、切りすぎもないし・・・。切りたい長さに合ったアタッチメントに付け替えるだけ。


今朝も起きるなり・・・「髪切る!」という長男。5分もかからず、すっきりです。子どもはこれで十分!


ちょっと高いかなと思ったけれど、男の子のいるおうちでは、絶対お勧めですよ~。慣れれば女の子もできるかな?
posted by petitlion
category:日常   comment:4 trackback:0

カブトムシがやってきた!
虫はどうも苦手らしいけれど、本で読むのは大好きという長男。
知識はいっぱいです。セミ、ミミズ、アリ、カブトムシ、ちょうちょなど図書館でたくさん借りて読んでいます。


今年は早くからカブトムシカブトムシがほしいと言っていました。悩みつつも、とりあえず飼育箱やら土やらエサ(いまはゼリーが主流!)などを買って、さて実物はどうしよう・・・と思っていたら・・・


写真撮影に行った日曜日。ばーばが小さなカブトムシを1匹連れてきました。ばーばのお兄さん(私の伯父)が庭で見つけて、長男にと届けてくれたのだそうです。


長男はもちろん大喜び!!家で用意してあったおうちに入れ、朝夕にのぞいています。

そう・・・のぞいているだけ・・・

触っていません。(笑)


いつになったら触れるのかなあ~と思っていたら、またばーばから電話。


別の親戚から「カブトムシいる?」と電話があったそうで、またうちにカブトムシが来るようです・・・。。。


ペットショップなどを見てみると、海外のカブトムシやクワガタがいっぱいです。うちの考えとしてはできれば国産のものをと思っていたので、とてもありがたい申し出でしたが、いったいうちのカブちゃん、何匹になるの~?


一応、私は手伝わないと宣言しているのですが、足りないものを買ったり・・・結局手伝う羽目に陥っています・・・。お盆に実家に行くときはカブちゃんも一緒??と思ったり・・・。カブちゃんと一緒の夏はどうなるのでしょう?
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

写真撮影
昨日は毎年恒例の写真撮影に行ってきました。


結婚して翌年から、毎年一回写真館での写真撮影をしています。
本当は結婚した6月を目標にしているのだけれど、どうも乱れがち。。。それでも夏休み中には必ず・・・と思い、今年も撮影してきました。


大きなアルバムに毎年1~2枚の写真が追加されていきます。そして、前はどうだったっけ?と思いつつ、ページをめくると、長男がお腹にいるときの写真があったり、ずいぶん幼い長男の成長を感じたり、なんだか感慨深いものがあります。長男は自分が写っていないときの写真に怒っていましたが。。


去年、今年と実家のばーばも参加してもらって、4人のものと5人のものを撮りました。


ちょうど次男が眠い時間。しかも、あまり見慣れないカメラマンのおじさん(ひげにびっくり!?)に大泣きでしたが、どうにかなだめすかしてパチリカメラ


写真館はもうお受験用の家族写真を撮るひとがいっぱい・・・と思えば、七五三の撮影の家族もいたり、様々です。写真館は不思議な空間だけど、そこで撮る写真はスナップとは違ってまた味わい深いもの。やっぱりプロなのでしょう~。また来年ねと思いつつ終了です。


撮影後はデパートのレストランでご飯を食べて、デパ地下でおいしいパンと甘いものを買って帰ってきました。最近の移動はすっかり車なので、久しぶりに電車でのお出かけに私とパパはぐったりです。車って楽なんですね~。
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

初めてのプレゼント!?
長男が保育園で折り紙と似顔絵をもらってきました。○○くんへと書いてあります!
リュックをチェックしていて、びっくり!


それをくれたのは、この間まで同じクラスだった男の子のお姉ちゃんです。(長男とそのお姉ちゃんはいま同じクラスです。)


そういえば・・・こないだ長男はB君の似顔絵を描いて渡すんだと言って保育園へ持って行ったっけ。保育園で渡しっこが流行っているのだろうか?


すでに私の分からない何らかの交流関係が出来つつあるようです。(笑)


新しいクラスになって、まだまだ不安定なことも多いけど、少しずつお友達の名前も出てくるようになってきました。そして、ますます負けず嫌いに・・・。


じゃんけんして私が勝つと、「なんで勝つの!?」と逆ギレする始末。。。勝負ってそんなものよ~と思うけれど、負けるのは許せないらしく、後出しじゃんけんばかり。


保育園ではみんなについて行けなかったりすることも多いだろうから、まあ家では仕方ないと思うけれど、ご飯を食べながらも「ご飯はゆっくりでいいんだよね!?」と次男の早食いを牽制するほど。。。


担当の先生によると、年長さんになるともっともっと負けず嫌いになるらしいです。のんびりのんびりも困るけど、単純に勝ち負けで決まることばかりではないと社会経験を積んでほしいものです。




ところで、


次男、すっかり歩く生活になりました。
ハイハイは殆どしません。
よたよたとしながらも、ひたすら歩いています足

行動範囲が広がって、あちこちのぞきたくてたまらない彼。
台所にもしょっちゅう入ってきて邪魔をするので、ますます目が離せません。。


それに外で靴を履いて歩く練習をしなければ。。


次男の風邪はだいぶ良いようです。多少鼻が出るときもありますが、咳は収まったようです。良かった~。今回は高熱は出ませんでした。


やっと最近パパのことをパパと呼ぶときが・・・と思ったら、私に向かって「パパ!?」と呼んでみたり。。。まだまだ混乱中です。


最近のお気に入りは・・・


最初はグー、じゃんけんです。長男が「最初はグー、じゃんけんぽん!」と腕をぶんぶん振っているのがおもしろかったらしく、自分もにこにこしながら腕をぶんぶん振って喜んでいます。


先日、眠くてイライラした次男が私にかみついたので、「痛い!痛い!」と言ったら、「い~たい~?」と真似。全くもう!!!なんだか時々、「いたい~」と言って、周りの反応を見ているようです。どんな時に使うのか、まだたぶんよく分からないのでしょう。


今週はお天気が悪くて、なんだか外にもあまり行かれず、長男も楽しみにしているプールにも入れずに過ぎてしまいました。早く夏らしくなると良いなあと思いつつ、本当に暑くなるとそれも大変かなと思ったり。家のプールはどうしましょう・・・。

posted by petitlion
category:日常   comment:2 trackback:0

卵なし市販のお菓子5
少しずつお菓子売り場を探索する日々・・・
また発見しました。





マリービスケット!懐かしい~。


実家で母が作るレアチーズケーキのビスケット台がこれとバターを混ぜたものでした。やさしい味ですよね~。これ卵なしとは。ちょっとびっくりです。ミルクと合う味というのかしら。嬉しいです。


森永製菓のHPを見ていたら、こちら・・・




マンナもOKでした!意外です。



それからそれから・・・








ビスコも!!!胚芽入りバージョンも!
HPによると、以前はどちらも卵入りだったそうです。改良を重ねる中でおいしさそのまま、卵なしになったそうです。


こういう改良嬉しいですね-。あれもだめ、これもだめってなりがちなので、これ大丈夫なの!?という発見はとても嬉しいです。


食いしん坊次男は、だんだん味の濃いものに慣れてきていて、よりおいしいものを選ぶようになってきています。赤ちゃんせんべいよりはビスケットを・・・というように。


本当はあんまり味の濃いものはたくさん食べさせたくないし、虫歯になりそうでイヤなのですが、どうしても長男の食べるものと同じものをほしがります。困ったものです。。
posted by petitlion
category:アレルギー   comment:0 trackback:0

風邪ひき中につき・・・
長男に続き、次男も風邪ひき中です。


いやな咳が出始めたため、金曜に小児科に行き薬をもらったものの夜はごろごろ・・・転がりまくり。中耳炎かもと思い、土曜は耳鼻科へ・・・。耳はきれいで安心。


朝微熱があったので、一応座薬をと頼んだものの出したくないらしく、弱い薬を3つだけ・・・。この薬弱いらしく、5月に入院したとき、心臓の先生に「これじゃあ効かないよっ」って言われたもの。しかも、小児科も行ったら?と言われてしまった。(行かなかったけれど・・・苦笑)


小さいからなのか、心臓を懸念してか・・・???小児科でも前に処方されたときに「ちょっと弱めに出しておく」って言われたし。。。困ったなあ。今度小児科でもらうときには弱いと言われたのでと言おうか・・・?言いづらいけれど。。。


ともあれ、その後熱は上がっていないのですが、昨日の夜からまたぐずぐず・・・。


鼻が出ても元気な長男は運動が足りず、今日はパパと二人動物園へ行きました。


そうそう、土曜日の夕方、近所でやっていたお祭り広場のイベントで・・・長男は水ヨーヨーを3つ取ってご満悦で帰ってきました。初めてにしてはなかなか?


ところで、今、教育テレビで「キッズソング50スプーワンワン宇宙の旅」の再放送をしています。


始まって慌てて録画してみました。入院時のお助けになるかしら?


それにしても古い映像もいっぱい。再放送なんて、初回はいつやっていたのかしら??
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

MRワクチン接種と卵アレルギー
次男のMRワクチン接種してきました。麻疹風疹です。


卵アレルギーがあるため、接種前にワクチンを10倍に薄めたものを皮下注射し、15分様子を見ます。これはインフルエンザのワクチンも同様に卵を使ってワクチンを作っているからです。


インフルエンザワクチン接種の時に卵アレルギーだと接種できないことがあるという知識はありましたが、MRワクチンもそうなんて知りませんでした。インフルエンザワクチン接種の時も今回同様にテストが必要です。


でも、病院によっては卵アレルギーというだけで接種を拒否するところもあるようなので、拒否されず良かったです。


テスト結果は問題なし。無事に接種できました。(アルコール消毒で少し赤くなっていましたが・・・。でもこれは私と一緒です。お酒弱いのかしら??)


接種後も10分様子を見て、やっと解放されました。


そうそう、週末に長男宛に保健センターから日本脳炎接種についてお知らせが来ました。新しいワクチン、無料です。受けたいなら受けてね・・・という感じ。問診票も受けるなら取りに来てね・・・って。


一応、昨日予約をしたのですが迷っています。新しいワクチンのデータはこれから集める・・・みたいなところがどうも気になります・・・。

病院によっても、東日本在住の3~4歳なら様子見もありというところも・・・。何しろ6月から始まったばかり。


しかも新ワクチンは第1期のみ。今の時点では第2期は使えないのです。。。もう少し様子を見ようかな・・・?悩ましいです。
posted by petitlion
category:予防接種   comment:0 trackback:0

水族館
葛西の水族館へ行ってきました。
車で40~50分程度でしょうか。意外と近かったです。


手帳のおかげで、駐車場は無料、入園料はつきそい1名が無料ということで、大人1人分700円の入園料で済みました。(駐車券の手続きは帰りは混むので、行きに手帳を見せた方が良いようです。)


館内へ入るには3階のエレベーターから1階へ降りる形なのですが、なにしろエレベータは1カ所しかなく、ベビーカーの人、車いすの人で混雑していました。水族館が出来た当初の設計がバリアフリーには完全に対応していない感じです。


さてさて、肝心の水族館はかなり混雑していました。


暗い水族館の苦手な長男でしたが、今回は全く怖がらず、成長を感じさせました。が、混雑しているところでは、長男ですら抱っこを要求。確かに、大人の陰で見えないのです。


ベビーカーの次男は何も見えない・・・?しかたなくおんぶです。結構喜んでいました。


ペンギンを見たり、大きなマグロを見たり、最後にはハンマシャークを見て大満足。
公園内のレストランでご飯を食べて、お昼過ぎにはあっという間にさようなら~。(笑)


なかなか近かったので、水族館からディズニーランドを眺めつつ、ディズニーランドも車だね~と言いながら帰ってきました。暑いし、オペ前だし・・・いつがベストシーズンなんでしょう??


そうそう、恐がりな長男は大きな大きな観覧車には興味なし。怖いそうです。(笑)
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

1歳3ヶ月
次男、1歳3ヶ月になりました。


昨日からずいぶんと歩くようになりました。安定して10歩ぐらい、調子よいときはもっと歩いています。嬉しいのか何度も何度も。こつをつかんだかな?


当然のように夜泣き・・・。興奮しすぎです。


そろそろ靴を用意しなくては。どこかできちんと測定してもらわないと・・・と思うのですが、どこがいいかなあ。メジャーを当ててみると、大まかですが13センチくらいあります。やっぱり長男と同じく大きいかもしれません。


相変わらず、パパのことをママと呼んでいます。(笑)


絵本の車を見て「ブーブー」と言い、絵本を見て泣き顔やクシャ顔を物まね、結構笑えます。私が読みながら、変な顔をしていたせいですが・・・。


猫をなでられずにたたくので、「トントンだよ~」と言っていたら、「トントン」と言いながらたたくように。


熱いものに私がフーフーと息をかけているのを見て真似をします。プーと唇を鳴らしたりもします。結構上手です。


教育テレビの「いないいないばあ」が大好きで、オープニングが流れただけで「いないいない~」と言っています。今のところ、一番真剣に見るテレビ番組です。


ヨーグルト、チーズ、果物、のりが好き。長男と一緒です。(笑)だんだん外食が楽になってきたけれど、逆に卵除去に気をつけなくてはいけません。


そして・・・


あいかわらずのおしゃぶり小僧。そして、ほ乳瓶でミルクを飲んでいます。(笑)いつになったら卒業できるのか・・・とりあえず、9月の入院までは放って置こうと思います。卒業できたら出来たで良しですけれど。







posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

練習練習
6月下旬、我が家に新しい車がやってきました。
といっても、今までの車はそのまま・・・一応仕事で使うと言うことで残してあります。


新しい車は左右に2センチ位大きく、後ろに35センチ位大きくなりました。


問題は我が家の駐車場。左右がそんなに広くありません。すごーく狭いと言うほどではないけれど・・・前は2台分のところに1台駐めていたので、なんだか圧迫感があるのです。。日々練習中です。


でも・・・スライドドアって便利ですねー。こんなに便利だったのかってびっくりです。


子供を乗せるときに片側を開ければ良いってホントに楽で、保育園前でも、とりあえず乗って・・・とみんなで乗り込めます。なんだか長男もお気に入り。新しい車ばかりほめています。


車としては、どっちが良いとは言い切れない部分があるのですが、うーん、子供がいるとこういう車が人気があるの分かる分かるって思いました。


そうそう、キーを差さずにエンジンがかかるというのも初めてで、キーを車内に忘れたままロックしないよう毎回どきどきしています。(笑)


posted by petitlion
category:日常   comment:2 trackback:0

歯科検診
昨日は長男、次男の歯科検診でした。


本当は6月だったのに、なぜか手紙(検診のお知らせ)がこなくて・・・変だなあとデンタルノート(検診の記録をつける手帳)を見て予約しました。基本的には3ヶ月毎に通っています。


二人とも虫歯なし。ほっと一安心。


なぜだか私の通信簿をつけられている気分で、どきどきします。私だけかな??


でも、次男、下の前歯裏に歯石あり。長男の時より色々お菓子とかを食べる時期が早いせいでしょうか・・・。もっと真剣に歯磨きしないと。歯石はガリガリと取ってもらいました。


しかも、次男、歯が生えるのが早いんです。先生も早いねえと・・・。生えてしまったものは仕方がないから予防するしかないですね。奥歯もしっかり生えています。


ただ、歯ブラシを見せると自分で「あ~ん」といって口を開けるので、ほめられました。習慣にはなっているのですが、しっかり磨こうと拘束すると大暴れ。


まあ、長男ぐらいになれば、「まだ??もう終わりにしようよ~。これでおしまい?」と言いつつも磨かせるので、辛抱の時ですね。


次回は10月、退院後でしょうか。忘れないように行かなくては・・・。



posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

試練の時
7月から長男が上のクラスに進級しました。

機会ある毎に進級するにしても運動会後が良いと保育園側に伝えてきたのですが、私たちの希望は叶わず・・・。


まあ、身体の大きささえ見れば、進級前のクラスでは頭一つ飛び出していて・・・体力も有り余るほどでした。


ちょうど去年の今頃進級し苦しんだ長男。


また・・・試練の時を迎えているようです。先に進級していたお友達が何人かいるとはいえ・・・新しい先生(男性!)、新しい教室、お昼寝のない生活・・・なんと言っても今度のクラスは幼稚園で3年分の生徒が一緒のクラス。出来ることが違いすぎます。


一応、自分が年少さんであることは分かっているよう。さすがに年齢毎にやることを区切っているものもあるようです。


でも運動会では組み体操もあるし・・・縄跳びを10回跳ばないといけないし・・・跳び箱も飛ばないといけないそうです・・・。


縄跳びはまだ分解跳びといって、縄を回してからぴょんと飛ぶ状態です。


跳び箱は本人曰く昨日3段を跳んだとか・・・。でも、跳び箱の上に乗っただけかも・・・と思ったり。


新しいクラスで慣れない中、出来ないことばかり・・・。


かなりストレスを抱えているようで、まだ誰と遊んだと言う話が出てきません。家へ帰ってくるとどうも次男に当たっているようなところが見受けられます。。。


昨日「誰と遊ぶのが好きなの?」と聞いたら元のクラスの大好きなAくんの名前が・・・。はやくAくんも進級してほしいなあ~。お誕生日は数日違いなのに、Aくんは身体小さい・・・よって長男一人進級・・・。


保育園の決定・・・仕方のないことだけど、早く「○○くん(ちゃん)とあそんだよ~!!!」と元気な報告をしてほしいものです。


がんばれ~!!!母は陰から応援しています。

posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

卵なし市販のお菓子4
子供の頃大好きで、今でもおいしいって思えるお菓子がいくつかあります。


そのお菓子「たべっ子どうぶつ」にいつのまにか、卵なしの子供向け商品が出来ていました!





もともとの「たべっ子どうぶつ」とはちょっと違うけれど、これはこれでおいしい!次男も大のお気に入り。しかも、ファスナー付きなので持ち運びにも便利です。


ギンビスのお菓子といえば、こちら・・・






懐かしい「アスパラガスビスケット」も忘れちゃいけないって思ったら、なんと発売から約40年とか。すごい~。しかも、こちらも卵なしです!しばらく食べていないけれど、そのうち次男のおやつになりそうです。


最近のリサーチによると、乾パンとかクラッカー類は卵なしのものが多いようです。やっぱりビスケットってなると卵はかかせないのかな??
posted by petitlion
category:アレルギー   comment:0 trackback:0

卵なし市販のお菓子3
ドーナツ情報です。

ドーナッツプラントのドーナツは卵なしでした!


新宿のJR駅構内は知っている・・・と思ってショップ案内を見ると、関東を中心に16店舗。


全品卵なしのこだわりがちょっぴりうれしかったです。


ともかく食いしん坊の次男。家族が何かを口にしたら、当然のように「ま、ま!」と食べ物を要求します。今は多少ごまかせるけれど・・・リサーチを続けないと・・・。

posted by petitlion
category:アレルギー   comment:0 trackback:0

眠れないおんぶ小僧
先週金曜、午後から長男をピックアップして温泉に一泊してきました。


長男次男ともに車で爆睡・・・の予定でしたが、二人とも寝ない・・・。。。最近、長男どころか次男もなかなか眠れないのです。


次男の最近の生活パターンは、


6時半    起床(今朝は6時・・・)
7時過ぎ  食事
9時半    昼寝
11時半   食事
3時前後  おやつ
5時半    食事
8時     絵本タイム
8時半    就寝


で、午後の昼寝がなかなか出来ないのです。少し前まで、2時過ぎに寝ていたのが先週から4時とか5時過ぎとか・・・。眠いのに眠れず機嫌悪くて困ります。


の割に午前中はすんなり寝る。。。


午前中に眠らずにお昼過ぎに眠ってほしいなあ。しかも、夜は絵本を読んだらすぐ寝る良い子だったのに、電気を消しても動き回って大騒ぎ。体力がついてきたのだと思う一方、ちょっとたちの悪いぐずりが多いです。


それに最近のお気に入りはおんぶ。座っていると、素早く背後に近寄ってきて、おんぶしろ~と「え?ええ??」と要求。以前は殆どしたことがなかったのですが、ばーばがやってお気に入りに。


昨日もショッピングセンターで抱っこを要求されておんぶしてあげたら「きゃあ~」と奇声を上げて大喜び。何がそんなに良いのでしょう???背中に寄りかかる安心感・・・でしょうか。




このだっこひも、携帯しやすく、おんぶも出来て便利です。前でクロスせず、リュックみたいに背負うので、外でも使いやすいかもしれません。ちなみに、昨日夫が使ってみましたが、サイズ的にも問題なしです。おんぶ初めての夫も興味深かったようです。(ちょっと説明書が分かりづらいですが、お手頃価格でお勧めです。)


午前中にもっと遊ばせた方が良いのかな?


posted by petitlion
category:日常   comment:2 trackback:0

流血・・・
次男また流血騒ぎをやってくれました・・・。


すぐそばに私もいて・・・泣き声もしなかった・・・・なのに・・・


振り返ったら、口から流血・・・


うわっ・・・


焦って、「あ~ん」というと、次男いつものように口を開けて・・・


え???



舌から流血してました。



しかも結構たくさん・・・。


噛んだのかなあ???


真相は分かりませんが、血が止まって良かったです。ほんとうに焦るからやめてほしいです。ふざけて舌を出してるときもあるし・・・。。。


とりあえず、持っている風邪薬に抗生剤が入っているから飲ませてみました。卵を除去するようになって皮膚のがさがさは減ってきれいになったけれど、傷があるのは良くないとこの間も先生に言われたので・・・。抗生剤だけを処方してもらおうかなあ・・・と思ったり。


傷があるのに、指しゃぶりする次男・・・母は心配ですよ。




posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

| HOME |
