スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

1歳2ヶ月
次男はおととい1歳2ヶ月になりました。


最近の様子ですが・・・


家族全員ママと呼んでいます。昨日、母が来ましたが案の定、ママと呼んでいました。ばーばもママですか・・・。夜中に布団から頭が落ちそうになると、「ママ!!」と怒っています。しっかり目はつぶっているのに・・・。


「あった、あった」とよく言っていますが、使い方は合っているような・・・でもよく分からないときも。ほかにも、一人遊びしながらぶつぶつしゃべっています。


長男のためにお風呂にあいうえお表を貼っているのに、使っているのは次男です。(笑)指さして何か教えろ~と「え?え?」と言っています。


立っちがだいぶ安定してきました。一歩が出そうで・・・ただの前のめり?状態のような・・・そんな感じです。もう少しかな~。


おととい位から急にレゴ(デュプロ)をはめられることが出来るようになりました。もちろん、いつもではないのですが、今まではばらすのが専門だったのに、一生懸命くっつけようとしています。で、はめられないと怒って、誰かを呼んでいます。やっぱり長男の影響でしょうか。早いような気がします。意外と手先が器用なのかしら?


それに、レゴの人形をプラレールに乗せろとか、遊びが結構おもしろいです。これももちろん長男の影響。長男はちゃんとレゴの乗り物に乗せてるんですけど、ね。でも、ちゃんと乗り物は乗り物なので、分かってるな~と感心してしまいました。乗せられないんだよって、やってあげても納得してくれないので困るのですが。。


今日は、長男の小さなソファを奪おうとしていました。無理矢理身体を押し込んでどかせようとしています。決して負けない・・・そんな感じです。長男がどかされて怒っていました。



仕方がないので、バスチェアを持ってきて隣に座らせたら満足気。やっぱり同じものがほしいというようになるのかな?




長男も使ったこの車、今までより上手に押せるようになり、また半分のイス部分に座ったりしています。手押し車にも車にもなるこれは今でも長男が乗るほど大活躍です。


絵本は相変わらず大好きで、長男の本も見つけるとめくっています。寝る前の読み聞かせもすっかり習慣となっています。私一人の読み聞かせだと、長男3冊(長い~)と次男3冊(もっとのときも)で結構大変です。


そうそう、先日買ったトランポリンですが、長男気に入っています。次男までよじ登って・・・少し揺らすと大喜び。私はまだやっていないのですが・・・まあ喜んでくれて何よりです。

スポンサーサイト
posted by petitlion
category:日常   comment:2 trackback:0

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。