posted by petitlion
category:スポンサー広告  

パパ!ママ!あえ!?
昨日、寝ようと寝室に行って布団に入ろうとしたところ・・・


「ママ!!!」


ん?


長男の声じゃない・・・


振り返ると次男がむくっと起きて叫んでいます!


ありゃ。


「ママここだよ。」と声をかけると、にやっと笑って、バタンと横になりました。(笑)


最近、ずいぶんおしゃべりするようになって、パパ、ママ、と言うのですが・・・


パパに向かって「ママ」だったり、私に向かって「パパ」だったり・・・。何度も直していますが、まだまだ混乱中。指さしも得意で、指さし(たまにグーですが)しながら、「あえ?あえ?」と言っています。


「あれ」のつもりなのかな?


時々、ママも「アマ~」と言っています。


最近では、トーマスの絵本を自分でめくって、にやっと笑ったり・・・やっぱり男の子ですね。長男の影響も大きいだろうけれど、自然と乗り物に興味が出てきたようです。


ますます長男と次男はお互いへの対抗心を燃やしているし・・・と言っても、次男は一緒に遊んでほしいだけ、おもちゃを見せてほしいだけ・・・なんですけど。


さっきは次男が寝たら、長男は「○○くん寝た?ヤッターヤッターヤッターマン!!」ですって。だれが教えたんでしょう・・・このフレーズ・・・(苦笑)


長男は雨続きで外で遊んでいないため、体力持て余し中です。
困ったなあ~。これから、雨のシーズンは特に・・・。


とりあえずぽちっとしてみたのですが、どうかな?(私のダイエットにも多少は役立つかしら!?)






posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

3歳検診とHib接種
昨日は長男の3歳検診とHibワクチンの接種をしてきました。


前日に懸案だった視力検査もどうにか済まし・・・
上、下、右、左・・・と言わせて・・・。カバーのせいかもしれないけれど、片目はかなり見にくそうで、ちょっと心配だったけれど、どうにか見えているようで、一安心。


朝起き抜けの尿をとり忘れないように・・・
紙コップにかなりイヤな反応をしたけれど、「パパ!」と指名をして、どうにか尿をとり・・・。指名されたパパはがんばりました~。(笑)


検診は問題なし。
Hibワクチンも涙をためつつ我慢。
ほっとしました-。Hibは5歳までは受けた方が良いそうです。


おやつも食べずに検診に行ったので、お腹のすいた長男と次男。車でおやつをボリボリバリバリ。家に帰るとそのままご飯に突入で、ドタバタでした。お腹がすくと機嫌が悪くなりますね。


久しぶりの病院に緊張気味の長男でしたが、とりあえず行事が終わったーと安心の母でした。


posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

卵なし市販のお菓子2
友達に卵なし市販のドーナツ情報をもらいましたオールドファッション


某MDは今日現在卵なしドーナツはありません。。。残念!駅前にあるのに・・・。


卵なしドーナツが売っているのはスターバックスです!


HPのアレルギー情報でも確認しました。


シュガードーナツ、チョコドーナッツ、ブルーベリークリームスコーン、レモンスコーンは卵なしです!


ドーナツは家で手作りかなーと思っていたので、うれしい情報でした!!


こんな情報をお持ちの方、ぜひご一報を~BrilliantBrilliantBrilliant


***この情報は今日現在のものです。製品や材料が変わる可能性がありますので、ご確認をお願いします。***


posted by petitlion
category:アレルギー   comment:0 trackback:0

卵なし市販のお菓子1
離乳食の売り場に行くと、いくつかアレルギー対応のお菓子が出ています。

もともと長男も大好きで、次男も・・・というお菓子もあります。
それがこの「おさつちっぷ」です。油も使っていないし、ほんのりした甘みがいい感じです。
長男は今でも食べたがります。(笑)いつも家にストックしてあるのですが、これからもお世話になりそうです。





同じシリーズのこちらも・・・でもいちばんおすすめはおさつちっぷかな??













***アレルギーは個々人で症状に差があります。製品情報をよくお確かめくださいね***



posted by petitlion
category:アレルギー   comment:0 trackback:0

卵なし生活へ一歩
次男の卵アレルギーが分かってから、今後の食生活を考え始めました。


今はまだ分かっていないけれど、自分の食べているものと長男や私たちが食べているものが違うと分かるときがくるでしょう。


日曜の朝も、ドーナツを食べに行こうと思っていたのです。実際には雨だったのと、長男がシンケンジャーに釘付けになっていたので、夫が買ってきたのですが・・・前日の夜、HPで確認すると、そのお店では卵の入っていないものはありませんでした。


パンも・・・お店で見るとほとんどが卵を使っています。そうですよね・・・。生地もそうですが、つや出しにも使うし。食パンは入っていないこともあるようです。


これはやっぱり大変かも。いまからリサーチして情報を集めなくては。


昨日、友達に少し話を聞いてきました。友達の子は、卵、ゴマなど数種類のアレルギーだそうです。


話を聞いてなるほどと思ったのは、製品そのものに卵(または別のアレルギーを引き起こすもの)が含まれていないとしても、工場の別ラインで卵などを使っている場合、アレルギー反応を起こすことがあるそうです。


確かに、市販品に(卵)とカッコ付きで書かれている場合があって、そういうときは工場で卵を取り扱っていることを指すようです。どれくらいアレルギー反応が出るかにもよりますが、入っていないつもりで食べたら・・・という可能性もあるようです。。


ただ、今のところ、卵を除去している次男・・・肌のかゆさは減っているようです。やっぱり、ただの乾燥ではなかったのね・・・という感じです。


また、以前書いた鶏肉と卵のアレルギーは必ずしもイコールではないようです。このあたりもきちんと調べた上で対応していく必要がありそうです。卵だけですむといいなあと思いつつ。
posted by petitlion
category:アレルギー   comment:0 trackback:0

破壊と創造と
長男は最近、シンケンジャーや仮面ライダーなど戦闘ものに目覚めつつあります。保育園で耳から得た情報を元に遊ぶ姿は健気でもあります。(笑)


そんな長男は昨日の朝、TVのシンケンジャーと仮面ライダーにとうとう釘付けになってしまいました。やっぱり、かっこいいのだそうです。


で、もちろん、我が家には戦闘もの関連のおもちゃはまだないので、長男はレゴを駆使していろいろ作るわけです。車に羽のようなものをつけて飛行機(戦闘機?)らしくしたり、ロボットをつくったり、剣を作ったり。なかなか上手に作るものです。


中でも、剣はかっこいい象徴らしく、長いものを作っては振り回しています。


そんな長男をじーっと見る次男・・・。黙っているわけがありません。


長男の作品を奪おうと突進して・・・衝突!!!引っ張り合い。。。


長男の「ママー!!!」という叫び声絵文字名を入力してください


次男は、奪ったレゴを破壊します。とりあえず、分解して、ポイ。


まだ、くっつけるということができないので、バラバラにするのが楽しいようで・・・。


最近、次男もバウンザーにじっとしていられなくなってきているので、二人の衝突が何度も何度も繰り返されています。まさに終わりなき戦いの様相です。。。





posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

今日は耳鼻科へ
ここ3日ぐらい、次男が夜中にごろごろごろごろ回転ばかり。隣で寝ている私はたまりません。


昨日も3時間ぐらい眠らせてもらえませんでした。これは耳かな??


仕方なく、今日は耳鼻科参りです。こんな時期故、あまり行きたくないけれど。。


やっぱり、中耳炎です。この間の入院前もそうだったから、すっきり治っていなかったのか、また再発なのか・・・。長男も1歳から2歳の冬は中耳炎ばかり繰り返していました。


先生はチューブ入れるかなどと・・・ぶつぶつ。でも、全身麻酔だし・・・正直困ります。ワーファリン飲んでいるし、心臓のこともあるし・・・間違いなく敬遠されそうです。


先生曰く、カテの時にちょいっとできるといいのに・・・って。でも、耳鼻科の先生は隣駅の系列病院じゃないといないし・・・まさか出張なんてしてくれないでしょうし・・・いやいや、なにより私に抵抗が。。今は心臓優先にしたいのです・・・。。


夏になると一般的に中耳炎は治りやすいようなのですが、治ってくれないかな~。


先生に今飲んでいる薬を説明しないとと薬手帳を見せたら、いっぱい飲んでるね~と。


本当にたくさん飲んでいるんです。心臓以外の鼻、アレルギー関連の薬を。やっぱり、心臓の先生が心配していっぱい出しているのかな?


とりあえず、一昨日の夜から抗生剤を飲み始めたから、落ち着いてくれることを願っています。私の寝不足もそろそろ限界かも・・・。寝不足には滅法弱いのです。ふう涙
posted by petitlion
category:日常   comment:2 trackback:0

インフルエンザと次男
インフルエンザの話がすごいですね。
我が家もGWにいわゆるN95マスクやアルコール消毒を買ったりしたのですが・・・よくよく考えると、次男はハイリスク。次男がかかったら、病院で受け入れてもらえるのでしょうか???


それに心臓や肺に疾患のある人はマスクをしないように・・・とまで書いてあることも。酸素が足りなくなるからでしょうか?


昨日、主治医にインフルエンザの話を聞くべきだったと後で夫にいわれて・・・ちょっと落ち込み。なんで思いつかなかったんでしょう・・・。


まずは、家族がかからないことが一番なのですが、これだけ蔓延してくると、絶対にかからないとは言い切れないように思えます。実は今のうちにかかって何らかの免疫がついた方が良いのでは?とすら思えてきます。


今の段階では、アメリカで初期に見つかった菌とほとんど変異していないそうですが、だんだん変異して、タミフルやリレンザが効かなくなったら??


おそらく、新型と気づかずに治っていく人もいるでしょう。熱が低い人もいるようです。そういう人からさらに広がる可能性もあります。タミフルの備蓄も足りないようですし、秋からのシーズンが怖いです。


今度の入院では、アレルギーのことも詳しく調べようということになったのですが、インフルエンザにかかったらと言う話も聞いてこようと思います。


次男の入院する病院は発熱外来はないし・・・近くの系列病院なら受け入れてくれるのかな??むやみに怖がっても仕方がないけれど、次男についてはシュミレーションを考えなくてはと思ってしまいます。

posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

効き過ぎ?
一昨日の夜、お風呂で次男のお腹にあざを発見。そういえば、右肘にもあった・・・。あれ?


もしかして、ワーファリン効き過ぎかもしれない・・・。この間の入院中に、ワーファリンを増量していて、何かあったら電話するようにと言われていたのです。


お風呂上がりに病院へ電話。あざが二つだけなんですけど・・・というと、やっぱり血液検査をした方がいいとおっしゃる。ちょうど明日は主治医がいるからと。

はあ・・・。


本当はアレルギーのことを友達に相談しようと約束したのに・・・。


が、大事な薬のこと。約束を延期して、またも高速をとばして病院へ行ってきました。


検査の結果、やっぱり少し効きすぎのようで、増量前の量に戻し、次の入院中に再度検査しようということになりました。ワーファリンは難しいですね。効かなくてもいけないし、効き過ぎもまた・・・。
posted by petitlion
category:病気のこと   comment:0 trackback:0

卵とその親?
先日分かった次男の卵アレルギー、
少しだけネットで勉強を始めました。


すると早速つまずきました。早すぎ・・・です。


目玉焼きアレルギーの場合、卵の親、つまり鶏肉にわとりも除去するとありました。えええ???本当に???
同じく牛乳牛乳アレルギーの場合、牛肉牛が除去の対象になることもあるそうです。


卵だけでなく鶏肉も除去となると、かなりの広範囲です。卵だけでも結構大変と思っているのに・・・。


特に大変そうなのが加工品です。ケーキもクッキーもプリンも当然のように卵が入っているだろうし・・・、鶏肉もとなると、コンソメなどスープに姿を消してしまっていることもあるし・・・。。。


とりあえず、友達にちょっとだけ聞いてみました。長男と同い年の子がおなじ卵アレルギーなのです。その子の場合は、鶏肉はそれほど強い反応が出ていないため、OKといわれているそうです。


ということは・・・次男のアレルギー。どこまでどう調べたのか、どれくらいのアレルギー状態なのか、先生に確認しないと、鶏肉もあげていいか分からなくなってしまいました。それに先生の方針によっても、だいぶ状況が変わりそうな雰囲気です。とりあえず、卵除去としか言われていないだけに、不安が募ります。


むむむ。
とりあえず、先生に電話をしなくては・・・。
そして、友達にもう少しアレルギーの話を聞く約束をしました。
大変そうですd001
posted by petitlion
category:アレルギー   comment:0 trackback:0

夜泣き??
2晩続けて明け方に次男に起こされました。
しかも、本人は大泣きで目を開けていません。
ゆさぶっても起きないというか、目を開けませんzzz


寝るなら寝る!泣くなら泣く!
どっちかにしてください~!!!


今朝は明け方に3回も起こされて、途方に暮れましたkao06一番眠い2時~4時です。


しかも、朝は寝起きでいきなりしゃべりはじめました。
脳が成長しているんだなあとは思うのですが、今日こそゆっくり眠りたいです。


最近の次男は・・・

わんわん:動物一般を見て、とりあえずわんわん。

にゃんにゃん:一時は動物一般を見てにゃんにゃんでしたが、なんとなく猫になった模様。

まんま:たべもの一般。お菓子の入った袋を見ても、私が何かを食べているのを見てもまんまです。

んまんま:まんまと同義語っぽい使い方をしつつも、ちょっと違うような気がします。

あーちゃ:なにかのリズムらしく、あーちゃあーちゃと繰り返しています。

まま:絵本で動物の親子を見て、ま、まと言います。


今日、昼寝の時、絵本を見ていて亀を見て「め」と言い、たぬきを見て胸に片手を当てて、ぽんぽこのまねらしきことをしていました。私が、両手でぽんぽこと動かすと満足気の様子。


パパや私がカバンの用意をしていると、バイバイと手を振ります。

何かを持っているときに、ちょうだいと言うと持っているものをくれます。すぐに取り返していますが、なんどもくれます。そして、ありがとうと言うと、じぶんもぺこり。何度も繰り返しています。


そうそう、奥歯も生えてきました。
前歯上下4本ずつ8本から生えかけ中の奥歯が上4本、下2本ぐらいあります。

長男の行動を逐一観察する次男。まだ多少ぜーぜーしながらも、いたずら全開に戻ってきたような気がします。元気な~れ。でも今日は寝かせてください~。

posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

一緒に遊ぶ
保育園に行っている長男が帰って来て、夕食の前後の時間が長男と次男との交流の時間・・・と書くと単純なのですが、なんとも難しい二人の時間です。


少し前までは、長男が次男におもちゃを触らせられず、「だめだめだめ~!!!おいすに座らせて!!!」と叫んでいました。


実際、次男もバウンザーが好きで、長男が遊んでいる様子をバウンザーに座りながら、じーっと見ていたものです。


が、そんな次男も動きたい盛り。我慢できるわけがありません。


次男は長男が大好きで追いかけ回すし、長男の大事なおもちゃをぶんぶん振り回したり、たたきつけたり、あげくポイしたり・・・。


そんな二人が昨日はいっしょにおままごとをしていました。といっても、ふたりがバラバラに同じおもちゃで遊んでいるという感じでしょうか。


長男がぶつぶつ台詞をしゃべりながら、次男に何かあげたり、とりあげたり・・・ぐらいの遊びですが、一時を思えば、ずいぶん成長したものです。


二人の差は3歳。今の時期の3歳はとてつもなく大きいものでしょう。それでも、長男におもちゃをとられたりすると声を上げて、手もぶんぶん振って怒る次男。立派な主張をします。(笑)下の子ってすごいですね。


本当にそのうち取っ組み合いのけんかをするようになるのかもしれません。


病児に生まれた次男、病児の兄弟になった長男、二人の思いが完全に重なることはないかもしれないけれど、けんかをしつつも仲良く、お互いを思い合える二人であってほしいなあと思った一時でした。
posted by petitlion
category:日常   comment:2 trackback:0

アレルギー!!??
おとといの夜、次男の呼吸の仕方があれれ?という感じ
だったので、朝、病院へ電話し、急遽診察をしてもらうこと
にしました。


午前中、担当医は別の病院に行っているので、指定された
時間は3時。いつもの検診に行く病院ではなく、入院する
病院で、外来は初めてです。


ここへ自分で車を運転していくのは初めてでした。時間的には
いつもの病院へ行くのと同じ1時間ですが、距離は倍。そう、
高速を使うのです。何年ぶりの高速でしょう・・・?


かなりドキドキしつつも、どうにか到着。
退院して日が浅いせいか、診察室にはいると大泣き。でも、
サチュはどうにか78でした。
診察はあっさり。特に問題はなさそうです。
肺も喘息状態ではないとのこと。


ただ、問題が一つ。入院中に、肌の荒れを指摘されて、血液
検査のついでに、アレルギーの検査をしていたのですが、
その結果が出たとのこと。


なんと・・・


卵(卵白)とペットの毛だそうですkao05


卵は除去です。納豆に続き。とほほ。
(納豆は薬の問題で、アレルギーではありません。)
外食が難しくなります。パンやお菓子なども気をつけなければ。



それにうちには、老猫が・・・。


先生も「それは仕方ないね。」だそうです。
さすがにポイできません・・・。


ああ、掃除しないと・・・ですほうき
ぜーぜーにも悪いし・・・。
掃除が苦手な私には厳しい現実です汗
掃除好きだったら良かったのに~。
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

入院中のこと2
火曜日
祝日にもかかわらず、主治医の先生が登場。
連休明けかなと思っていたので、ちょっと安心。

次男を見るなり、「病人の顔してるねえ~。」と。さらに
ちょっと、胸がぜーぜーしてるみたいだから、ちゃんと
直して帰りましょうと。


胸がぜーぜー??そんな感じに思わないけど・・・
と思っていると吸入がはじまり、抗生剤も追加され・・・


水曜日
朝おむつを変えようとすると、下腹部にポツポツ湿疹が。
まあ、気にするほどじゃないかな・・・と思っていました。


木曜日
朝お腹を見ると、ぎゃーー!!一面湿疹!!!
ということは突発??

先生に見せると・・・突発にしては反応が遅いかなと。
抗生剤の影響か・・・ウイルスの影響か・・・??


別の先生が「湿疹だって?」と言いながら見に来て
くれましたが、やっぱり突発かどうかは微妙のようです。


いずれにせよ、ぜーぜーが治らず、相変わらず
1日4回の吸入と点滴を続けて様子見です。


主治医は「週末に帰れるかな?ん、週末ってすぐか。
じゃあ、日曜退院目標ね。」だそうです。


金曜日
湿疹はちょっと薄くなりました。
でも、やっぱりぜーぜーですって。私はそんなに
感じないのですが・・・なんででしょう。たまに
咳き込むとたしかにぜーぜーっていう感じがする程度です。


土曜日
朝、主治医が来て、「じゃ、あとは家で治しますかね。」
ということに。湿疹がようやくきれいになって、ぜーぜーは
まだだけど・・・

「あとは酸素か。とりあえずはずしてみようか。」
酸素をつけているとサチュは80~85ぐらい。(寝ているとき
には90も見ました。)
はずすと、75~79ぐらい。寝ているとそれでも85あることも。
随分波があります。


お持ち帰りになるのかな?でも、酸素チューブをすぐに
はずしてしまうので、親子共々ストレスがとてもたまります。
でも、苦しいなら酸素が必要だろうし・・・。


夕方、薬剤師さんが退院処方の薬を持ってきてくれました。
「喘息って言われました?」と言われびっくり。
どの先生もそんな話は・・・。喘息の薬が出ているようです。
でも薬の詳細にはアレルギーの緩和とも・・・。


日曜日
退院だからか、朝の回診がありませんでした。(苦笑)
先生~!!!

退院するときに、退院療養計画書なるものをもらうのですが、
その他の欄に「何かございましたら、いつでもご連絡下さい。
24時間365日対応。」と書いてあって、笑ってしまいました。


コンビニではありませんが、そう言っていただけると・・・
主治医が書いたのか、看護師さんかしら??


でも本当に、いつでもって言っていただけて助かります。
今回の入院でも、何人かの顔なじみの看護師さんに
「うわー大きくなった!」と言ってもらえて、なんだか
ほっとした気分になりました。


またすぐ入院で、次男はまた泣きわめくのでしょう。
今回は病室になれるまで、看護師さんになれるまで・・・
たくさん泣きました。


退院のお迎えに来たパパは表情のなさにショックを
受けていました。それでも、帰りの車の中では、少し
ずつしゃべるようになり・・・病院でいかに次男がストレス
を感じていたのかがわかりました。隔離だったので、
プレイルームにも行かれなかったし。


次回の入院は、ちゃんと次男のおもちゃや絵本、DVD
などを用意して、もう少しリラックスできるようにしなくては。


それに、今回は体調が悪いせいか食事もあまり食べず、
コンビニで買ったパンが主食になっていました。
何か食べるものも持参しないといけないかもしれません。


病院のごはん・・・看護師さんも言っていましたが、
あんまり子供用って感じではなくて・・・。おみそ汁は大好き
なので、よく食べましたが、それだけじゃ・・・。
うちの次男も頑固でちらっと見て、嫌だと口を背け・・・でも
病人なら許すけど、家に帰ったら許しません~!!


喘息かどうか一抹の不安を残しながらも、どうにか
家に帰ってくることができて、ホッとしました。







posted by petitlion
category:日常   comment:4 trackback:0

入院中のこと1
5月3日(日)
いつも心臓で入院する病院へ行きました。

というのも、午前中はどうにかすごしていましたが、
お昼過ぎに暑そうと思って熱を測ると、すでに40度でした。
朝も食欲が無く、大好きなミルクも残すほど・・・。
昨日より明らかに元気もなく、これでは脱水症状を起こすかも・・・
と病院に電話し診てもらうことにしました。


当直の先生が伝えておいてくださったおかげで、救急の
窓口でもすんなり。
熱が高いせいか、「お部屋を用意します」と言われ、
小さな診察室に家族4人隔離されて診察を待ちました。


当直の先生が現れて診察。とりあえずインフルエンザと
RSウィルスの検査。レントゲンと血液検査をしましたが、
結果はみな陰性。肺炎の様子もなし。


ただ、炎症反応が肺炎レベルと同じぐらいあるということで、
念のため入院かな・・・という話になりました。
簡単な入院セットを用意しておいて良かったです。
忘れ物もありましたが、何もないよりは。。


家で、解熱剤(座薬)を入れてきましたが、殆ど熱が下がって
いないため、検査結果を待つ間に、座薬を追加されました。
先生曰く、小児科で処方された座薬の量が少ないようで
した。持病があるから少なめに処方されたのかなあ。。。


病棟へ行ったのはもう夜6時頃でした。熱があるため、
個室です。(隔離)すぐに点滴のラインをとって、サチュレーション
のモニターを足の指につけて・・・うわっ。60台です・・・。


当然のように酸素が用意され・・・でも、酸素ってICUにいるとき
以外使ったことが無く・・・鼻にチューブを入れられるのが嫌で
何度も何度もとってしまう・・・。もうこれはひたすら次男がとる、
私か看護師さんがつけるの繰り返しでした。


抗生剤の点滴が断続的に行われ、さらに座薬を追加したにも
かかわらず、その夜も熱は40度のままでした・・・。


前の2日間、眠りの浅い次男につきあっていた私は、かなり
よれよれで、頻繁に様子を見に来てくれる看護師さんにずいぶん
助けてもらいました。何度も酸素チューブの付け直しをしてもらって
申し訳ありませんでした。。


翌朝、どうにか38.5度になり・・・その日から40度越えはなくなって、
意外に早く帰れるかもと思ったのですが・・・。

posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

帰ってきました。
今日、やっと家に帰ってきました。
結局1週間も入院してしまいましたsn


やっぱり、あのとき病院に行って良かったです。
昨日まで酸素も使っていたし・・・かなりサチュレーションも
下がっている状態でした。


まだまだ本調子ではなく、少しぜーぜーしている状態です
(多少喘息気味!?)が、帰ってこられて良かったです。
一時は、酸素お持ち帰り説もあったのですが、どうにか
身軽で帰ってきました。


またご報告します。
posted by petitlion
category:日常   comment:1 trackback:0

病院お泊まり
昨日夕方病院に来てお泊まり中です
熱はやっと下がりました。早く帰れますように~。
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

中耳炎まで
昨日、次男は40度目前まで行きました涙
さすがに39度超えると機嫌が悪く・・・解熱剤のお世話に
なりました。


夕方、気になって心臓の先生に電話したり。
熱があるせいか唇の色も悪く・・・。


今朝は38度5分。鼻はほとんど前に出ない状態ですが、
夜は時折咳き込み・・・解熱剤も5つもらったうち、2つ
使ってしまい、耳も気になるし・・・と耳鼻科へ行ってきました。


さすがに明日から休みのせいか激混みです。
しかも、重症のひとがいたのか進みが遅く・・・
疲れましたー。


結果はやはり鼓膜が濁っているとのことで、中耳炎併発
です。


小児科で出なかった抗生剤と追加で解熱剤をもらいました。
解熱剤は私の希望で・・・。明日から4連休ですからね。
解熱剤がきれたら、すぐにでも休日診療のお世話になりそう
だし、できればそれは避けたいので。


子どもって、休みになると具合悪くなりますよね。


それにしても、次男は心臓以外でこのような高熱を出したのは
初めてなんです。それだけに、私もドキドキ。


もちろん、長男が初めて39度以上の熱を出したときも、かなり
動揺しましたが、次男の場合は、心臓の具合が悪いの?と
変な勘ぐりというか、緊張が走りますkao05


長男はばーばの家に行きたいと何度も連呼しているし・・・
でも、このままではしばらく無理でしょう。
困りました・・・。


今日は熱が上がらないと良いのですが。
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

発熱しました・・・
車入院中のため、レンタカーでマザー牧場に行ってきました。


お天気が良くて暑かったせいかわかりませんが、日差しが
まぶしいまぶしい!しかも、こんなに広かったかな~?と思いつつ、
坂道を登ったり下りたり・・・結構疲れました。運動不足をしみじみと
感じました。反省。


長男は、動物列車とゴーカートに乗って、ソフトクリームを食べて
大満足でした。私としてはソフトクリームがいまいち・・・でしたが。


あ、はじめてバンジージャンプをしているひとを間近で見ました。
高いところの苦手な私にはとても無理ですが、みなさん階段を
上がってから飛び降りるまでに時間がかかるようでした。足が
ガクガクしそうですよね。。勇気あるひとがいっぱいいてびっくり
です。


翌日はマザー牧場でできなかったイチゴ狩りをして、海ほたる
に寄って・・・退院連絡のあった車をひきとって帰ってきました。
やっと車が戻ってきて一安心です。


レンタカーのために高速道路の手帳割引も使えず・・・
出費続きでした。。ちゃんと登録してあるナンバーの車か
確認するようです。


この2日で疲れたのか、次男がただいま発熱中ですkao06
小児科に行って、薬をもらってきました。
GW中に実家に行くつもりだったのですが、
どうなるやら怪しい雲行きです。


ホテルでは妙にハイテンションだったし・・・
風邪の症状も多少あるけれど、知恵熱っぽいところも
あるのかな??熱のためか、機嫌が悪くていけません。
早く回復しますように。

posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

| HOME |
