posted by petitlion
category:スポンサー広告  

カテの日程
カテーテルは6月初旬に決まりました。
一応、4日間の予定です。バルーンをするので、カテ後24時間
の管理が必要です。


平日入院なので、どうやって入院するべきか悩み中です。


電車+タクシーで行くと2時間位。もっとかな?
車では一人で行ったことがないし、入院では車を置いておくと
まずいようです。1泊ぐらいなら大丈夫ですが。。


いつもの検診を受けている病院と入院する病院は同じ大学病院
なのですが、場所が違います。週一日先生が出張しているという
感じでしょうか。


荷物を宅急便で送って、電車電車かなあ。


ベビーカーも必要だし・・・大好きなバウンザーも!?
おもちゃに絵本、おやつ・・・!?厳選しなくては。
実家に行くときもそうですが、引越状態ですkao04


入院当日は、11時までに入院窓口で手続きをして、直接病棟へ
行きます。外来へは行きません。(ここの外来に行ったことがないのです。)
たいていすぐに病棟内で体重測定と血液採取です。


落ち着いたら、心電図+レントゲンに回って・・・そのうち
病棟の薬剤師さんが薬をチェックに来て・・・
栄養士さんがミルクなどのチェックに来ることもあります。


今回は病院で初めての離乳食です。ちゃんと食べてくれる
でしょうか???家ではかなり適当で、後期と完了期をちゃんぽん
している感じです。果物が大好きで、今はイチゴいちご2やキウイキウイに夢中です。


すっかり確認を忘れていて、改めて病棟へ電話したのですが、
今回は入院当日まで通常通り薬を飲んで良いそうです。
顔なじみの看護師さんが電話に出てくれて、ちょっと安心しま
した。


毎日担当の看護師さんが変わるのですが、やはり相性があった
りして・・・部屋の割り当てとともに病棟生活の快適さが違ってきます。
部屋も個室を希望するか悩み中です。4日なら個室でも・・・kao03



posted by petitlion
category:病気のこと   comment:4 trackback:0

自動車税減免
自動車税の減免手続きに行ってきました。


手帳の発行から早・・・4ヶ月過ぎて、やっと重い腰を
上げてです。。


まずは役所で、生計同一証明書なるものの発行をしてもらい、
それを持って、県税事務所へ・・・。場所が違うために、後回し
にしていたのですが、そろそろ自動車税の納付書が来る・・・
と思って頑張りました。


必要な物は、生計同一証明書、車検証、免許証、昨年の
自動車税の納付証明書、障害者手帳、印鑑です。


減免とあるので、どれくらい免除してくれるのかなあと思って
いたら、我が家の場合、全額でした。普通車なので、一般的な
車種なら全額補助になるみたいで、ちょっと嬉しかったです。


ああ、もっと早く行くべきでした焦る3
月割りで戻ってきたのだから・・・。
面倒がっていてはいけませんね。。反省です。
ということで、今年は納付書が届いても納付しなくて良いことに
なりました。


でも、もうひとつ自動車の手続きをしなくてはいけません。。
ETC割引です。前回役所に行ったときに手続きしたかったのですが、
ETCカードを忘れてしまいました。。(いつも夫のお財布の中です。)


なんでも申請主義のお役所ですから、自分で動かないと
始まりませんね。
カテ入院に備えて、難病手術見舞金の申請書ももらわなくては
いけません。いつ行こうかなあkao02

posted by petitlion
category:公的支援(福祉など)   comment:0 trackback:0

| HOME |
