posted by petitlion
category:スポンサー広告  

最近の次男
1歳を過ぎた次男、主張が激しいです。

食いしん坊なのに、好き嫌いがはっきりしていて、
おいしいと「まんま~!!」
嫌いなものだと口を開けません。。。


それでもどうにか好きなもの嫌いなものを交互に
あげたり、一緒にあげたりごまかして・・・
でもある程度いくと・・・
何をしてもダメ。


そう、ミルクタイムです。


一度哺乳びんを辞めてみたら、すごい抗議で、
仕方なく戻したのですが、母は辞めたいです。
しかも、私じゃないと飲まないままです。



で、飲み終わると「ぎゃー」とひと泣き。
食後だからと150mlにしているのですが、
もっと飲みたいのかもしれません。
でも、ミルクを足すと、ごはんをますます食べなくなりそうだし・・・



そんな次男。
私が何か食べているのを見ると・・・すぐ
「まんま~!!」
ひとが食べていると寄こせ~という感じです。
さっき食べたでしょ?あなたは。。



そのほかのおしゃべりとしては・・・
にゃんにゃん、わんわん、めんめんばあ、いないいない
ぐらいでしょうか。



わんわんとにゃんにゃんの違いは難しいようで、
朝もテレビでキツネを見て「わんわん」と言っていました



ひとりたっちはまだで、つかまり立ち中です。
でも随分低い物につかまってのたっちもできるようになりました。
入院までにはたっち、そして一歩ぐらい進むかな??
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

Hibワクチン接種
昨日、ようやく次男がHibワクチン接種しました。
予約から2ヶ月ですkao03


長男も接種したかったのですが、予約が埋まっていて、
長男は1ヶ月後です焦る3


クリニックとしても、1ヶ月に3本しか入手できない状態
はもどかしいようです。ちょうど私がクリニックにいる間にも
問い合わせが入っていました。


次男はカテの入院が決まっているので、次の予防接種は
退院後です。春と秋しか受けられないポリオを優先してと
言われましたが、秋はオペと重なってしまう??


春に1回目を接種して、2回目は来年でも良いのでしょうか??


posted by petitlion
category:予防接種   comment:0 trackback:0

車入院中につき・・・
土曜日に車が入院してしまいましたkao06
イチゴ狩りの予定だったのに・・・


どうにか家まで戻り・・・


レッカーを呼び・・・


入院しました。
かなりの予定外です。。。



昨日は仕方なく、レンタカーを借りました。


長男はいつもと違う車に喜んでいましたが、
夫と私はため息です。。。


しかも、昭和の日は遠出計画(お泊まり)があり、
またまたレンタカーです・・・。


もう、車変えようか??
(なんか調子の悪いことが多いので・・・)


と・・・突然ディーラーに突撃してみました。


高い!!!


決算後ですもんね・・・



全然前知識ないし・・・



あああ。どうしましょう。



調子の悪い車とつきあっていくか・・・


でも・・・


私が一人運転しているときに調子が悪くなったら!??



しかし・・・



車のない生活は考えられないんです。



今朝も長男を保育園に連れて行くのに・・
あ、車がない!

ふう。ため息です・・・。



これから、次男の予防接種+長男のお迎え。
すでに憂鬱です。



とにかく早く退院してもらわないと、日常生活に
支障が多すぎます。


最寄りの駅はエレベーターがないし・・・
エスカレーターは上りしかないし・・・
JRどうにかしてください!!
この辺りでエレベーターがないのはここだけですよ!
そんなに小さい駅でもないですよ~?


すみません。
愚痴でしたsn







posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

ETC割引
自動車税の減免に続き、ETC割引の手続きに行ってきました。


これは手帳による割引で、最近できた首都圏以外の高速道路、
土日1000円というものとは関係なく、有料道路が半額になるという
ものです。


必要な物は、手帳、自動車車検証、ETCカード、ETC車載器セット
アップ申込書・証明書です。


ETCってクレジットカードのように登録番号があるんですね。
知りませんでした。ETCを買ったときに、この申込書・証明書を
もらうらしいのですが、ちゃんととってあるか心配でした。。
車検証とかと一緒にしまってありました。良かった良かった音符


実際には、役所で申請書を作り、印を押してもらって、
それを道路公団へ自分で郵送します。郵送後、手続き
に2週間ほどかかるそうです。


GW中に高速使っても割引にならないのかなと思ったら、
ちゃんと手帳に裏書きのように書いてくれて、有人料金所
を使えば割引になるそうです。


ETCに慣れてしまうと、有人料金所は・・・と思いますが、
半額なら仕方ないかな??


ちなみに、このETC割引は2年更新とのことで、2年後に
忘れないように更新しなくてはいけません。気をつけなくてはpig
posted by petitlion
category:公的支援(福祉など)   comment:0 trackback:0

カテの日程
カテーテルは6月初旬に決まりました。
一応、4日間の予定です。バルーンをするので、カテ後24時間
の管理が必要です。


平日入院なので、どうやって入院するべきか悩み中です。


電車+タクシーで行くと2時間位。もっとかな?
車では一人で行ったことがないし、入院では車を置いておくと
まずいようです。1泊ぐらいなら大丈夫ですが。。


いつもの検診を受けている病院と入院する病院は同じ大学病院
なのですが、場所が違います。週一日先生が出張しているという
感じでしょうか。


荷物を宅急便で送って、電車電車かなあ。


ベビーカーも必要だし・・・大好きなバウンザーも!?
おもちゃに絵本、おやつ・・・!?厳選しなくては。
実家に行くときもそうですが、引越状態ですkao04


入院当日は、11時までに入院窓口で手続きをして、直接病棟へ
行きます。外来へは行きません。(ここの外来に行ったことがないのです。)
たいていすぐに病棟内で体重測定と血液採取です。


落ち着いたら、心電図+レントゲンに回って・・・そのうち
病棟の薬剤師さんが薬をチェックに来て・・・
栄養士さんがミルクなどのチェックに来ることもあります。


今回は病院で初めての離乳食です。ちゃんと食べてくれる
でしょうか???家ではかなり適当で、後期と完了期をちゃんぽん
している感じです。果物が大好きで、今はイチゴいちご2やキウイキウイに夢中です。


すっかり確認を忘れていて、改めて病棟へ電話したのですが、
今回は入院当日まで通常通り薬を飲んで良いそうです。
顔なじみの看護師さんが電話に出てくれて、ちょっと安心しま
した。


毎日担当の看護師さんが変わるのですが、やはり相性があった
りして・・・部屋の割り当てとともに病棟生活の快適さが違ってきます。
部屋も個室を希望するか悩み中です。4日なら個室でも・・・kao03



posted by petitlion
category:病気のこと   comment:4 trackback:0

自動車税減免
自動車税の減免手続きに行ってきました。


手帳の発行から早・・・4ヶ月過ぎて、やっと重い腰を
上げてです。。


まずは役所で、生計同一証明書なるものの発行をしてもらい、
それを持って、県税事務所へ・・・。場所が違うために、後回し
にしていたのですが、そろそろ自動車税の納付書が来る・・・
と思って頑張りました。


必要な物は、生計同一証明書、車検証、免許証、昨年の
自動車税の納付証明書、障害者手帳、印鑑です。


減免とあるので、どれくらい免除してくれるのかなあと思って
いたら、我が家の場合、全額でした。普通車なので、一般的な
車種なら全額補助になるみたいで、ちょっと嬉しかったです。


ああ、もっと早く行くべきでした焦る3
月割りで戻ってきたのだから・・・。
面倒がっていてはいけませんね。。反省です。
ということで、今年は納付書が届いても納付しなくて良いことに
なりました。


でも、もうひとつ自動車の手続きをしなくてはいけません。。
ETC割引です。前回役所に行ったときに手続きしたかったのですが、
ETCカードを忘れてしまいました。。(いつも夫のお財布の中です。)


なんでも申請主義のお役所ですから、自分で動かないと
始まりませんね。
カテ入院に備えて、難病手術見舞金の申請書ももらわなくては
いけません。いつ行こうかなあkao02

posted by petitlion
category:公的支援(福祉など)   comment:0 trackback:0

検診のこと
金曜は検診でした。またも雨あまつぶちゃん
ひどくなかったから良しとしましょう~。


先月の検診でサチュが低かったため、かなりどきどきで
行きました。来週入院とかなったらどうしようと・・・。


でも、心なしか先月よりは口の周りの色が悪くないような・・・
なんて楽観もできないけどと思いつつ。


先生も気になっていたようで、混んでいたのに何人か
飛ばして呼ばれました。すみません(;´_`;)待っていた方。
(もちろん予約はしてありますが・・・その後の行った順で
あきらかに先に呼ばれてしまいました。)


「どう?」と聞かれつつ、胸の音をチェックして・・・
ベッドに寝かしてサチュレーションの機械を足指につけ・・・
ピピピ・・・79。おおお!


が、下がります下がります汗あせ
結局76位ですね・・・。でも、74まで下がったけれど。。


「ギリギリ許せる範囲だけど、バルーンしよう」と言われました。
シャントの流れも先生曰く「シャンシャン」って感じでないなあと。


根治前の評価を兼ねてカテをすることになりましたー。
久々の入院です。


覚悟はしていたけれど、いざカテとなると少し凹みますね。
バルーンで少しは流れが良くなると良いのですが。


カテの日程はまた改めて連絡するねと言われ・・・
次回は検診を飛ばして入院です。


土曜日はうまく先生の電話をとれず・・・来週に持ち越しです。
一応5月~6月初旬の予定ですが、どうなるかな?


2回病棟へ連絡したら、心配した他の先生がわざわざ
連絡をくれました。先生ありがとうございました。
心配してくださる先生がいらっしゃることはありがたいですねBrilliant.


入院となると、何を持って行こう・・・などとまた違った心配が
でてきます。カテ後の拘束をすんなり乗り越えられるのかな??



posted by petitlion
category:病気のこと   comment:4 trackback:0

ウィルス性胃腸炎疑惑
再びウィルス性胃腸炎疑惑が勃発しました。。


土曜日の朝・・・

いつものように朝ご飯を食べた長男。しばらくして・・・
「気持ち悪い・・・」

吐こうとして吐けない様子。これはまずい。
同じくクラスの子でウィルス性胃腸炎の子がいたようなのです。。


すぐに病院へ。
流行っているから、そうかも・・・と言われ。。。


夫は昨日夜泥酔して帰ってきて、びくともしないし・・・
動いたら気持ち悪くて動けないらしいし・・・。。。


その日は次男の誕生日だったのに・・・
ケーキも用意できず・・・


さすがの長男もパンを少し食べるくらい。
(おかゆ嫌いです。)
でも、悪化せずに済みました。


日曜は長男は元気復活。退屈で・・・とりあえず
買い物でも・・・と出かけましたがあまり食べられないし。。。


月曜・・・
長男は元気に保育園へ。
私は次男と区役所と買い物・・・帰ってくると・・・
私が気持ち悪い・・・ええ。今度は私ですか???


気持ち悪いけど・・・どうにか長男を迎えに行き・・・
ご飯を作り・・・食べさせて・・・お風呂はパス・・・


こんな日に限って夫は遅い・・・


昨日火曜日・・・
気持ち悪いし・・・頭痛も・・・
朝ご飯を簡単に用意し・・・次男は夫に食べさせてもらい・・・


「えええ!???」
夫が叫ぶ。


次男が吐きました。


全て。


泣きたくなりますねー。


私の体調が最悪の時に・・・


次男に移ってしまった!!??


とにかく着替えさせて・・・
また病院です・・・(-_-;)


次男はお腹がゴロゴロいっているし・・・
ただの胃腸炎かもと言われ・・・


結果、朝以外は吐かずに下痢もせず・・・
鼻水は出てるけど元気だし・・・


まさか指でも突っ込んだ!?


疑惑は疑惑のまま・・・我が家を通過中です。

まだ復活しきれない私が一番問題かも・・・と思いつつ
週末に誕生日会できるかなあと悩む私です。



posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

何を食べるの?
最近の長男・・・


寝る前の本を3冊読んであげると・・・
「○○くんの本も読んであげようよ~」と次男の
本を読むように促す・・・


いや、自分が読んで欲しいんです。
頭を使ってるなあkao02
まったく。


そして、電気を消すと・・・
質問タイムの始まり始まり~。


「カニは何を食べるの?」

「サメは?カタツムリは??テントウムシは?」

「ティラノザウルスは?」


はあ。
分かります???


わからんですよ・・・母には無言、汗


仕方がないので買いました。


   


   


事前に本屋さんでリサーチ。
難しすぎてもダメだし・・・と決めたのがが、
「3さいからのずかん」シリーズです。


厚紙なのもいいかも。
すぐグシャグシャにしそうだし・・・。


全部出すと、読め読めとうるさいので、どうしようか
思案中です。(笑)


そうそう、テントウムシはアブラムシだそうです。
ご存知でしたか?
子どもの頃は知ってたのかなあ。
子どもがいると覚えること(覚えさせられること!?)が
いっぱいありますね。
posted by petitlion
category:絵本   comment:0 trackback:0

キッズ5本指靴下
子どもの足の指を見てください。


なんだかうちの長男、小指、人差し指が内側に曲がっているんですkao05なんでだろう・・・って思っていたのですが、
内反小趾(ないはんしょうし)っていうそうです。
気になる方は、ミズノのHPを見てください。写真があります。


外反母趾は有名ですが、内反小趾はあまり知られていませんね・・・。


靴が大きかったり、小指が圧迫されていたり、立ち方とか原因は
色々ありそうなのですが、あまり良いことでないことは確かです汗とか


このような指の曲がりの他に、浮き指といって、指が浮いてしまって
5本指ではなく、3本ぐらいで歩いているという子もいるようです。


子どもの足指はまだまだ軟骨なので、曲がりやすいようで・・・
でもということは治る可能性もあるわけで・・・


始めました!
タオルトレーニングと足指ジャンケン、そして5本指靴下!


タオルトレーニングはフェイスタオル(ながいもの)を足指を
使ってたぐり寄せるものです。さすがに私はできるけれど・・・
なんと長男、左足指が全然動きませんぐるぐる
自分の意志で動かすということ自体、初めてかも・・・


それから足指ジャンケン。やっぱり左足指が・・・。
動かないからやる気がわかず・・・。。。






そして、5本指靴下!
最初はかなり違和感があったようですが、手袋みたいでしょ~と
言って、どうにか履かせて・・・といっても保育園では裸足になる
のですが。。


ちょうど一週間くらい経つと思うのですが、足指動くようになり
ましたよ~。動くようになるとやる気になるようで、お風呂上がりの
タオルトレーニングと足指ジャンケン続けています。


靴のサイズも気になっていて、スニーカーを履かせたときに、
かかとをトントンして合わせると、かなり前があいていて・・・
やっぱり大きい???


長男一人で履くと、マジックテープも適当にしか引っ張らないし、
むずかしいですね。。
いつも履いているのは・・・




アシックスのすくすくシリーズなのですが、他になにがあるんでしょう・・・。
そんなに悪い靴ではないと思っていたのですが。
リサーチ中です。


posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

先生ありがとうございました!
昨日、ショックなことがありました。

長男の担任を務めていた先生が昨日で退職でした。
全然知らなかったのですkao05
どうして、園も教えてくれないのでしょう・・・。。。


今週から慣らし保育ということで、新しい担任の
先生になっていました。
でも、先生は普通にいたし・・・


夕べお風呂にはいるときに、保育園のリュックを開けて
びっくり。前の担任の先生からの手紙が入っていたのです。


え?
明日から○○くんに会えなくなるのが寂しいです!?
運動会には必ず行きますから!?


えええええ???


辞めちゃうの???


長男に聞いても分からない様子。
電話しよう!
今ならまだいるかも!


二人で泣いてしまいましたkao06


なんだかありきたりの挨拶しか出来ませんでした汗とか
すごく残念です。。


長男は去年いまより一つ下のクラスに入りました。
なんと5人しかいないクラスで、みんなほんとうに
仲良し。ほほえましい限りでした。
先生も大好きだったのです。


が、途中、長男一人が進級。
しばらくもがき苦しむ長男がいました。
身体は大きいけれど、まだまだの長男。
新しいクラスは10人以上いるクラスです。


女の子に「○○くんとは遊ばない!」って言われた
と悲しそうにつぶやいたとき、さすがに私も悲しくなり、
まだクラスについていかれないんだなあと
思ったものです。


そして、今度のクラスの先生・・・ちょっとクールで・・・
私も先生も送迎の時に何を話していいのか・・・
悩んだ時期もありました。
やっと最近話せるようになってきたと思っていたのに・・・


保育園の先生方は、私よりずっと年下だけど、
ずっとしっかりしているし、長時間の激務を
頑張っています。しかも・・・たぶん薄給で。


昨日の電話では、まだ次の仕事は決めていないようです。
疲れちゃったのかなあ。
全然違う仕事をするのかなあ。
有休とれないからかなあ・・・。。。


夫とこの話をしていて・・・
介護の職場と一緒で最初は志を持って働くけど、
燃え尽きちゃったのかなあって・・・。


もっともっと未来を担う子ども達を育てる仕事をしてる
ひとを大事にして欲しいです。


そして、もうひとつショックが。


長男に保育園で一番好きな先生だれ?と聞いたら、
辞めた先生ではなく、一番最初の担任の先生でしたあんぐり


んん。分かる。わたしもそうだから・・・
でも・・・ね・・・。


子どもは正直でした汗あせ


先生、本当にありがとうございました。
本当に先生のおかげで成長しました。
先生の未来に幸多き事を心よりお祈りしていますclover


そして新年度の先生、よろしくお願いします。
新クラスでは、いきなりお兄さんの立場になったようで、
これまた大丈夫かしら・・・??
とりあえず仲良しのAくんが一緒なので、それだけが
安心材料ですBrilliant.
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

| HOME |
