posted by petitlion
category:スポンサー広告  

もう!?小児慢性・・・
今日保健所から小児慢性の継続申請の書類が届きました。


早い!!!!


書類申請時期は5月~6月末まで・・・ですよ~。



まあ、先生に書類を書いていただく以上、早めに渡すのが
安心ではありますが、びっくりしました。


忘れないうちに・・・次回の検診で渡したいと思いますkao03
回収を忘れないようにしなくては・・・



そして、もうひとつ・・・コピーを忘れないように・・・



というのは、前回小児慢性を申請するに当たって
書いてもらった意見書のコピーを取り損ねているのです。。


今回はおそらく不整脈についても診断結果が記入される
と思われるので、ちゃんとコピーをとらなくては。
posted by petitlion
category:公的支援(福祉など)   comment:2 trackback:0

何色が好き?
先日、歯医者さんに行ったときに長男用に歯ブラシを
買いました。色んな色があったのですが、
私が選んだのはピンクハートふわふわPink


歯科衛生士さんに、
「○○くんのでしょ?ピンク好きなの?」
と言われました。


「青も好きですけど、ピンクとか黄色とか赤
 とか好きなんですよ~」
と答えたら、


「ピンクが好きな男の子は優しいんだよ~って
 聞いたことがあるよ。」
って言ってくれました。



最近、保育園で子ども達同士で色々コミュニケー
ションがとれるようになってきたせいか、彼らなり
の価値観を聞いてきて披露してくれるのですが、
長男が
「○○くん、男の子だから青~!」
と言ったとき、ちょっとびっくりしました。


今まで、男の子だからこの色が良いよとかって
話をしたことがなかったからです。


洋服でも・・・
オレンジや赤、黄色のトレーナーやジャケットを
持っていて、長男もお気に入りです。
青い服もいいけど、元気な赤やオレンジがとても
似合うと私も思っているからです。


さすがにピンクの上着は・・・って思うので、
買っていませんが。。
真っ赤なダウンジャケットは、保育園の先生に
「サンタさんみたい!」と言われましたサンタクロース



男の子だから・・・女の子だから・・・は
当分先でいいように思うし、
子ども達の好みをあまり狭めたくないと
思うのですが。。
みなさんはどう思われますか?



洋服の話をもう一つ。


ベビー、キッズサイズの服ってかわいいです。
でも・・・100サイズを過ぎると、かわいい男の子
の服って少ないです。


しかも、迷彩系とかドクロマークドクロの絵とかが
急に増えたりして・・・
お店で何でだろうって思うんです。
シンプルかわいいのが好きなのですが。。


かわいくてお安いメーカーとかご存知の方
ぜひぜひ教えてくださいsn


posted by petitlion
category:日常   comment:2 trackback:0

10ヶ月検診
昨日は次男の10ヶ月検診でした。
特に一般的な成長に関しては問題なしでした。


身長72.4cm
体重9990g(直前にミルク240ml飲んでいたので、
その分多い気がします。)


長男の時は身長76cm、体重9660g。
ほとんど変わらないくらい成長してくれている
のが何より嬉しいです。
先生にも大きいね~と言われましたクラッカー


ところで、Hibの件ですが・・・


かなり在庫がないようで、このクリニック(この辺り
だけかもしれないし、そうでもないかも不明ですが)
では、月に3本しか入手出来ないそうですkao05


まあ、次男の心臓検診で行っている
大学病院ですら月10本なのですから、
クリニックでは仕方なしでしょうか???



先生、突然真剣な目をして怒っていました怒


で、やっぱり、出来るだけ早く打つべきとのことです。
お役人は、現状を知らないとも言ってました。。
かかったら本当に危険なんだからと。


でも・・・取れた予約は次男4/27、長男5/26ですがっくり
小さい子ほど危険と言うことで、仕方なく次男優先
かなあと・・・



一応ここは先着順とのことで確定なのですが・・・
他の小児科にも聞いてみるか・・・悩みどころです。
みんな同じような状態なのかな涙

posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

最近借りた絵本
相変わらず図書館通いは続いています。
次男の本を借りたり、長男ももっと~というので、
借りる本は増えるばかり・・・。

重すぎます。いくら車でも・・・重




ではでは、最近借りた本から・・・




ホネホネさんは、一見怖いです。。もう1回見ても・・・
やっぱりかわいいとは思えませんガーン
でも、長男は気にならない様子。
ホネホネさんシリーズ大好きです。


しかもほとんど白黒の絵本なんです。異色です。
著者のにしむらさんは文化服装学院出身とか。


内容は至ってなごやか。
ホネホネさんは郵便屋さんで、自転車で手紙を届けます。
ギーコギーと自転車を鳴らしながら。

つちのなかアパートに住むにょろこさんや鳥のトリオくん。
みんなのんびり暮らし、お互いに手紙を送る。
読んでいて、気持ちがほんわかします。

ホネホネさんシリーズおすすめですBrilliant







ご存知ぐりとぐらの著者の本です。
「くまさん くまさん エプロンかけて
くまさん くまさん おてつだい」


このように「くまさんくまさん」が
枕詞のようにずーっと続くのですが、
リズムが楽しくて、くまさんの一日が
楽しくつづられています。


絵本を読み慣れていなくても大丈夫な感じですハート


posted by petitlion
category:絵本   comment:0 trackback:0

おつむてんてん
次男が色々芸をするようになりました。


おつむてんてんをしたり、手をブンブン振ったり。
結構かわいいですキラキラ


おつむてんてんを私がすると・・・しばらくたってから
突然やりはじめたり、脳から伝達されるのに時間が
かかる?という感じですが、
自分でも結構楽しげに何度も何度もやっています。


おもちゃを持ったまま、おつむてんてんをして、
痛いでしょう~というときもあります汗とか


長男が何か食べ始めたり、自分のご飯が用意されると
「んまんま」と言ったりひよこ
すっかり、ミルクよりも離乳食がお気に召している様子です。


お風呂でもバンボではもう足が入りにくい(太くて!)ので、
長男の時に使っていたバスチェアを出してきました。


長男は最初嫌がって泣いた覚えがあったのですが、
次男はじーっと付属のおもちゃを見ていじりはじめ・・・。
物怖じしない性格のようですBrilliant.


10ヶ月を過ぎて、もうすぐ1歳なんだな~としみじみ
感じるようになりました。
ちょうど2月の終わり・・・1年前に次男の病気が分かった
ときを思い出したり。


新生児の赤ちゃんを見ると、次男はもう赤ちゃんという
範疇からははみ出ているなという感じです。


長男に負けずに「あ~!!!」と叫ぶ次男。
本気で二人がケンカする日が意外と近いのかもと
思う母でした。がんばれ、長男!
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

手伝いたい!!!
少し前から長男のブームはお手伝いです。


食事の前も何かを運びたいし、後も片付けたい。
保育園流に食器を重ねてくれます。


洗濯物を干していれば、一緒に干したいし、
取り込もうとすると、これまた一緒に取り込みたい。


掃除機を持ってくれば、どこからか小さな箒を持ち出して、
「ここにゴミがあるよ~。」


う~ん。。嬉しいけれど、ちょっぴり迷惑な時がkao04


いけないけないorz


どんなにへんてこに洗濯物が干されていようと・・・
こっそり直しつつ・・・
とりあえず「ありがとう!!」と。


でも、ちょっぴり助かるのは、
「これ、ゴミ箱に捨てて~。」とか、
「オムツ持ってきて~。」というと、
素直に手伝ってくれることです。


「これ落ちてたよ!」とゴムを持ってきて
くれることもあります。
ゴムは危ないよ~。持ってきたら、エライねと
言っていたため、大変大変という顔をして
持ってきてくれます。


いつまで手伝ってくれるかな!!??


でも・・・それより・・・まずは・・・


自分のおもちゃ消防車(はしご車)を片付けてください!!!


そして

自分でご飯ごはんを食べましょう!!!



特に夕食は保育園の反動なのか、食べられるのに
自分で食べるというよりも、食べさせて~♪と
なってしまいます。


成長したなあと思いつつ、やっぱりまだまだな長男です。(笑)
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

検診+シナジス
金曜日は次男の検診でした。いつも混んでいますが、
昨日も混んでいました。


体重  9775g 
サチュ 77~80(77から上がっていきました)

珍しくエコーなしでした。心配していた不整脈も薬が
効いているようで、一安心ほっ


サチュもまあまあ。下がっているより、変化なしという感じ
なので、私も安心。2回目のシャントをする前は、毎回低下
を続けるという感じでしたから。。


体重も相変わらずの増加。あまりに重いので、もしかしたら
10kg越え?と思いましたが、まだでしたヘルスメーター


先生の机をバンバンたたいて、ご機嫌な次男でした。
先生がそんな様子を「いいねえ~」とにこにこでした。


気になっているHibワクチンの話をしたら、
心臓云々でなく、金銭的に問題がなければ(!)、
受けるべきとのことでした。


病院の接種状況を聞いたら・・・なんと抽選だとか。
毎月希望を受け付け、10人だけ接種出来るとのことkao05


シナジスと同時接種できるなら、この病院で接種
しようかと思ったのですが・・・曜日も違うようで・・・
検診以外でこの病院にくるのは・・・。
ちなみに接種料金9400円也。やっぱり高いですね。



来週10ヶ月検診に行くので、小児科でどんな状況か
確認してみます。


長男も5歳以下なので接種しようかと。
次男は1歳になると1回接種だし・・・微妙な時期
です。どうなうのでしょう??


春は去年受け損ねたポリオもあります。
そして、1歳になるのでMRも・・・。
ポリオは春の内に2回終わらせられるかな??
早く一通り終わらせたいですsn




そうそう、2/15の朝日新聞に、海外では複数のワクチン
の同時接種が主流で、国内でも同時接種をしてくれる病院
があると出ていました。厚生労働省は慎重な姿勢らしいですが。


Hibと三種混合は同時にすると良いと以前どこかでみたのですが、
興味のある方はその病院のHPを見てみてください。

posted by petitlion
category:病気のこと   comment:2 trackback:0

医療費無料化へ
少し前に住んでいる自治体の子どもの医療費について
新聞記事が出ました。


2008年から、小学校入学前までは通院・入院費無料、
小・中学生は入院費無料(どちらも所得制限なし)と
なっていたのですが、
これが、中学生まで通院も無料化になるようです。


議会での質問に市長が答えたとあるのですが、
「早期の実施を目指し、準備を進める」そうで、
開始時期は未定とのこと・・・。


まあ、まだ長男も小学生までは時間があるけれど、
いつなんでしょう~鳥はてな


ちょっと嬉しい記事でしたが、すでに県内では中学生
まで無料化している市がいくつもあったらしく・・・
ちょっとびっくりでした。遅れている・・・。。。


ちょっと話がずれますが、
私が次男を出産予定だった市立病院がお産の制限を
始めたようです汗とか


NICUもある病院ですが、次男はその病院の先生に
病気を発見してもらい、別の病院へ転院。
更に産科エコー専門の先生と小児心臓の先生(今
の次男の主治医)に診てもらい、出産に備えました。


子ども医療費の無料化も大切だし嬉しいけれど、
出産の現場にももっと予算を割いて欲しいな~と
思います。


私が次男を出産した病院は、双子ちゃんを妊娠中の
ママたちや私のように胎児に病気があることが分かった
ママたちが管理入院したり、救急搬送されてくるママが
いたり・・・とにかくベッドが足りない状態でした。
(私は管理入院していません。)


双子ちゃんのママは2ヶ月管理入院なんて当たり前のよう
でびっくりしたものです。しかも、NICUのベッドが2ついるから、
ベッドがあいたら帝王切開予定なんて話も聞きましたkao05


産科だけではベッドが足りずに婦人科のベッドを借りていたり・・・
私も出産後・・・手術室の隣の臨時部屋で一夜を明かしました。
(カウントされていないベッドが3つありました。)


TVによるとNICUのベッド1床2000万円かかるそうです。
人工呼吸器や保育器などなど・・・。


次男もお世話になったNICUです。
少しでも増えて欲しいと思うのですが、
どうにかならないものでしょうかダッシュ


posted by petitlion
category:公的支援(福祉など)   comment:0 trackback:0

離乳食生活に
次男はただいま離乳食とミルクの二重生活です。


外食するときにも何かしら離乳食を持って行かなくてはならず、
結構大変です。


で、見つけたのがこれです。





興味のある方はHPを見ていただきたいのですが、
結構便利なセットなんです。


すりおろしプレートに、すり小鉢、ヌードルカッター(マッシャーも兼ねて
ます。)、スプーンがコンパクトなセットになっているんです~。


離乳食は一つなにかレトルト持っていても、お皿がもう一つあればって
思うこともあります。
これは、お皿が二つくっついたような形になっているので、
そんなときにも嬉しい設計です。お皿も深いので、スープなども
大丈夫です。



長男はほとんどお箸とスプーン、フォークで食べられるけれど、
でも麺類にはヌードルカッターが便利なので、長男対策にも
なります~。



フォークがついていればなお良し!って感じなんですが、
値段とコンパクトさと利便性でOKです!



普段の外食にはもちろん、旅行にも便利だと思います~。
おすすめです~アップロードファイル
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

オムツ考
オムツって奥が深いです。
と言っても、紙オムツですけれど・・・。



長男は生まれたときからパンパースでした。
テープタイプからパンツタイプになって・・・


が、身体の大きい長男。


パンパースはちょっと小さめ、スリムな感じ。
サイズもビッグまでしかない。


他のメーカーを試してみると・・・
あっという間にオムツ内でポツポツ・・・湿疹涙


で、落ち着いたのがムーニーマン汗スッキリという
夏限定のオムツ。


これでも、ベストって感じではなかったのですが、
どうにかオムツは夏に卒業したので、良かった良かった。
保育園のおかげです。ありがとうございますjumee☆faceA82



が、問題は次男です。。


長男と同じく肌が弱い次男。
もちろん、パンパースです!



のつもりだったのですが・・・雷


どうも、股のギャザーが緩い気がするんです。


暴れん坊の次男が、バウンザーでゆらゆら遊んでいる
というせいだけでなく・・・


あ、致したかしら?ラブリーうんち♪.


と、すぐオムツ交換しようとした、その時に、
すでに漏れているんですkao06


なんだか、あまりにその回数が多くて悲しくなりました。


で、オムツ変えてみようかと・・・


たまたま母が間違えて某メーカーパンツタイプを買ってきたのですが、
使ってみると・・・・


    え??


ウエストのギャザーからラブリーうんち♪.漏れました。


 
   まさか~!!!???



いやいや。
ウエストのギャザー部分から浸透してるんです。



なんで!!!???
信じられませんでした。



仕方なく、また別のメーカーのテープタイプを・・・


どうにか大丈夫そうです。
良かった~。


でも、問題があって、


やっぱりギャザーはそんなに強くないし・・・


このメーカーだとすぐお尻が赤くなっちゃうんです。。。



最近、離乳食をもりもり食べているせいか、だいぶ
だいぶラブリーうんち♪.固体に近づきつつあるのですが、
毎日のことだけに、結構憂鬱です。。


夫は・・・しょっちゅうオムツの臭いかいでます。(笑)


パンパース・・・長男の時にはギャザーの跡が足についていた
ように思うので、やっぱり緩くなったのかな~って思います。
でも、こんなに漏れてるのはうちだけ!!??なのでしょうか?




 
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

いつまで?どこまで??
二人目の育児をしていると、
我ながら適当だなあと思うことがよくあります。



やりながらも・・・いつまでするべきなのかと
悩むのが消毒。
哺乳びんはミルトンのようなつけ置きをしていますが、
いつまでするべきなのでしょう??



だって・・・



次男がおもちゃをグチャグチャ舐めていたり・・・

フローリングを舐めてみたり・・・

お風呂で自分を洗ったタオルを咥えたり・・・




哺乳びんの消毒意味あります?



って思ったりしちゃうわけです。



まあ、やっぱり、哺乳びんは乳首の所の汚れが
とれにくいかな~と思って、続けていますが。。。



が、離乳食の食器の消毒は止めました。


一応、気休めかもしれないけれど・・・




天然成分の洗剤を使いはじめました。
あとは食器用石鹸(液体)と。。


どうなんでしょう?
正解がないのが難しいところ・・・です。
posted by petitlion
category:日常   comment:2 trackback:0

量で勝負!?
おいしいもの大好きですハート
甘いもの。辛いもの。
子どもがいるとエスニックを食べに行かれないのが
ちょっと辛いところです。。


話題それつつ、
チョコレート第二弾です。



第一弾は缶がお気に入り!(中身も侮れませんが。)
第二弾は量で・・・いやいやお買い得ということで。



濃厚ベルギーチョコも大好きですが、なんだかお安い
チョコも好きだったりするので・・・





どどーん!!1.6キロです。
すごいです。どっしりです。お買い得です。
コストコが輸入代理みたいなので、コストコがそばのひとは
お店でも買えそうです。



なぜかハーシーって時折食べたくなるんです。
これは、ナッツ入りのもの。



小分けにしてプレゼントでも良いかもしれないですね~。
って、うちはたぶん食べちゃいますけど。。



それと、同じお店でこれも買ってみました。




口コミで良さそうなので・・・
まだ食べていませんが、こちらもお買い得に思います。
おいしいと嬉しいのですが絵文字名を入力してください
posted by petitlion
category:おいしいもの   comment:0 trackback:0

中身は二の次?
もうすぐバレンタインですハート
チョコレートの用意はいかがでしょうか?



なかなか遠出できない我が家。


デパートのバレンタイン特集広告をにらみながら
今日も引きこもりです。(笑)



で、やっぱりネットでおいしいもの探しとなりました。



おいしそうなチョコレートはいっぱいあるけど・・・



去年あっと思ってチェックしておいたチョコレートを
探すと・・・しまった!売り切れです。
というか、限定だったのかな?


同じメーカーの物がないか検索検索。



ありました!







う~ん。かなりかわいいです。


中身のチョコも見覚えがあるし、これまた限定のよう
なので、売り切れ前に買わなくては。



これ、長男用にという名目で買いましたが、
かなりかわいいです。まだ秘密です!
お値段も優秀な気がします。おすすめです。



う~ん・・・やっぱり隠しておこうえへ



そして、まだまだ検索。



ありました!!かなりかわいいもの。



あ、でもすでに売り切れているものもあって・・・
早く買わなくては・・・焦り焦り汗






クラッシックな缶でかわいいです!!
中身のチョコレートもかわいい!!!!


ちょっとお高いかな?




が。かわいい&お手頃のこちらはすでに売り切れ・・・





きのこチョコが有名のようですが、



私的には缶の方がかわいいように思うのですが、いかがですか?




ところで、楽天ではほとんど売り切れのようですが、よくよく検索
してみれば、ちゃんとオフィシャルHPありましたkao04


楽天のポイントはつきませんが、色々種類もあるし・・・・
イースターの辺りにかわいいものが出そうですjumee☆faceA187Ljumee☆faceA187R




posted by petitlion
category:おいしいもの   comment:0 trackback:0

だいぶ早いけれど・・・
次男のオペが終わっていない状態にもかかわらず、
ちょっと気になるのは・・・・



保育園や幼稚園での受け入れ  



です。



長男が通っている保育園はとっても気に入っている
のですが、認可外の保育園だし、次男のような病児
を受け入れる余裕があるのか・・・不明です。


しかも、とても運動に力を入れているので、毎日のよう
に公園でマラソンをするところから、朝の外遊びが始まり
ます。


長男にはとてもいいし、体力がしっかりついてきたと
思うけれど・・・次男にマラソンは・・・難しい。
毎日、赤ちゃん組とお留守番というのもかわいそうな
気がするし・・・。


あんまり考えたことはなかったけれど、このあたりの公立
保育園て、どんな感じなんだろう・・・。
気になり始めると調べずにはいられません。(笑)


i-子育てネットというサイトを見ると、地域の公立保育園の
現状を調べることが出来ました。(全国規模のデータベース
のようです。)


定員をはじめ、看護師さんがいるのか、障害児を受け入れ
ているのか、延長保育があるのか、などなど。


どうやら、この自治体ではすべての公立保育園で障害児の
受け入れをしていて、保育士の加配をしているようです。


ワーファリンを飲んでいる次男です。薬は今のところ、朝夕
の2回だけだけど、看護師さん(あるいは保健師さん)が
いれば、多少心強いかな・・・!?
(全部の保育園にいるわけではないようだけれど。)


障害児保育をうたっているけれど、病児(内部障害者)の
受け入れ経験はあるのかな・・・??


心臓病と言っただけで、ぎょっとしそうだし、出血したときに
止まりにくいと言ったら??(止まらないわけではありませんが。)



第一、公立の保育園は競争率が激しそう・・・。
入れるのかな???


それに根本的な話、次男にとって、保育園と幼稚園は
どちらが良いのかな??



でも近所の幼稚園だって受け入れてくれるのかな??



あああ。今から悩んでも仕方がないけれど、
少しずつ、情報収集しなくてはと思っています。
守る会で情報が得られるかな??


posted by petitlion
category:公的支援(福祉など)   comment:0 trackback:0

花粉が・・・
昨日の朝、長男を保育園へ送っていくとき、
鼻の奥がつーんとしましたビクッ
こ、これは・・・花粉花粉


間違いなく、花粉です。。



昨日は、あまりに咳がひどく、仕方なく病院へ行きました。

が、先生、鼻炎もある?と。


そのとおりでございます。


「今朝、花粉を感じました。」


と話したら、笑われました。でも、ホントですよ~。
さっき、テレビでも昨日花粉の飛ぶ限界点を超えた
(お正月からの温度の合計350度)との話をしていました。


いやあ、すごいなあ。私の鼻。
いやいや、この先が思いやられます。



で、昨日一日で、3回連続のくしゃみを3回くらいしました。
家の中にいたのに・・・です。


おまけに、もともとの咳もひどいものだから、
呼吸困難とはこのこと?と思ったほどでした。
胸がぜーぜーして・・・。
寝るにもなかなか寝付けないし。


今朝は、薬が効いたのか、昨日よりは落ち着いています。
インフルエンザも怖いけど、花粉症も・・・結構怖いです涙



ところで、昨日は節分。
長男は紙袋で作った鬼のお面と豆をお土産に持ってきました。

意外や意外、保育園のそばの観音様での豆まきでは、
先頭に立って鬼に豆を投げたとか。
絶対に怖がると思っていたのですが。
少しずつ成長しているな~と感じる出来事でした。
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

鼻詰まりとペッドボトル?
我が家の子ども達は土日も関係なく早起きです。。
たまには寝坊したいなあと思う母の淡い期待も空しく、
昨日も7時前に起こされました。


そんな早起きな我が家でTVをつけていると、
ちょっと得する情報が!?


鼻づまりの時の意外な対処法です。


つまっている鼻の反対側の脇の下に、
ペッドボトルミネラルウォーターを挟むというものです。


右側の鼻が詰まっているとしたら、
左側の脇の下となりますね。。
なんでも、自律神経の関係で鼻腔が開く
らしいです。


ちょっと自信がなくなって、番組のHPを見たら、
今日現在、まだ更新されていません。。。
たぶんそのうち更新されると思うので、
気になる方はぜひ見てみてください。


大人はともかく、子どもの鼻づまりは気になるところ。
子どもの鼻づまりが解消されたら、結構良いなと
思っているところです。


なにせ、鼻詰まりを解消しようと、

こちら「ママ鼻水トッテ」で鼻水を吸おうとすると、
両手を振り回し、顔も左右に振って・・・
ギャーギャー怒る次男なもので・・・
かなり憂鬱な母なのです汗

次男にペッドボトルじゃあ大きすぎるかな??




ところで・・・

週末から私が咳き込んでいますマスク
子ども達はだいぶ復活兆しなのに・・・
やっぱり最後がひどいのかなあとビクビクですjumee☆flu3




posted by petitlion
category:日常   comment:2 trackback:0

| HOME |
