posted by petitlion
category:スポンサー広告  

ねこざかな


「ねこざかな」というシリーズ本です。
仲良しのねことさかな。時々。ねこがさかなの中に入って、
遊びます。もう、この設定だけで、長男は大受けです。

絵もかわいいし、
ふんふふふーん にゃんにゃにゃにゃーん♪
というリズムも楽しい五線に音符(*゚▽゚)四分x3-赤緑青





なんとDVDもでているようです~びっくり
posted by petitlion
category:絵本   comment:0 trackback:0

ショッピングセンター
我が家から車でそう遠くない距離(20分圏内)に
ショッピングセンターが4つ位あります。30分に
広げたら、もっとです。

いったいどこから人が来るのか、いや、つぶし合い
ではと思うのですが、行ってみるとどこも結構人が
いっぱいだったりします。

おなじようなショッピングセンターなのに、少しずつ
違っています。お店のセレクトもそうですが、我が家
の基準では、子どものお店があるか、子どもが遊べ
るか、子どもが食べられるお店があるか・・・などなど
全てが子ども中心の目線での評価になりますアップロードファイル

もちろん、自分の好きなお店もあるかなというのは
大きいのですが、なかなか自分の番まで回って
こないというのが実情だったりするので、それは
あんまり関係ないところだったりします。

今日行ったショッピングセンターは、おもちゃ売り場
が充実していて、トミカとプラレールのおもちゃが
いっぱいあって遊べるようになっています消防車(はしご車)

男の子はもちろん、女の子も結構真剣に遊んで
いましたBrilliant.
同じ系列のお店でも、ここまで充実しているお店は
ないので、おすすめかもしれません。

もちろん、隣には買ってください!とばかりに、
新しいおもちゃがいっぱいkao04

「今日はおもちゃは買わないよ~。次はクリスマス
よ~」と言い聞かせてから行ったので、おねだりは
なかったけれど、クリスマスを前に売り場も熱気が・・・。

さてさて、クリスマスプレゼントプレゼントは何にしましょう。。
サンタさんもお悩みですよね?
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

検診
先週は次男の検診があり、あんまりサチュレーションが
良くなかったこともあって、少し凹み気味でした。
まあ、ちょっと口の周りが青いかなと思っていましたが、
数値で見ると・・・実感です。

シナジス接種の際、新生児科の先生にも「ちょっと、サチュ
測っていい?口の周り、いつもこんな感じ?」と言われましたsn


シナジスの接種に1時間以上かかったことを心臓の
先生に話したら、「注射だけで?」と信じられない様子汗とか
でしたが、こちらでも当然サチュを測りました。

新生児科では指で測って81~83でしたが、こちらで
足で測るといきなり76。その後もあれれ・・・80とどかずです。
指で測ると80代になりましたが、先生もご不満というか、
なんでだろうという感じでした。

薬は2ヶ月分出すけど、来月のシナジス接種の時に、
サチュだけ見せてとのことでした。
サチュが低かったら、早めにまたカテになりそうです。

春まで頑張りたいんだけどなって・・・手術早まるの
でしょうか。。。右肺が少しでも成長しますように~
posted by petitlion
category:病気のこと   comment:0 trackback:0

14ひきのさむいふゆ


大好きな14ひきのシリーズですねずみ

おとうさん おかあさん おじいさん おばあさん 
そしてきょうだい10ぴき。
ぼくらはみんなで
14ひき かぞく。

このフレーズで始まるこのシリーズは、いつ見ても
あったかい気持ちになります。
挿絵がすばらしく、小さな虫や花々、生き物すべて
が愛おしく感じられます。

寒くなって、師走も見えてきて、なんだかちょっぴり
寂しかったり、せかせかした気分の時も、この本を
見るとホッとしますコーヒー&ハート

季節感あふれる本なのも良いですね。
寒い冬は家に籠もって暖かい飲み物も良いけれど、
思いっきり外で遊ぶのも良し。子どもは風の子ですから。

長男は時折、咳をしながらも退屈顔ですkao05

posted by petitlion
category:絵本   comment:0 trackback:0

おべんとうバス
名前を呼ばれたら、元気よく「はーい!」とお返事できますか?
この本を読んだら、きっと上手にお返事できるようになる・・・
かもしれません8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-09:Tanpopo(色付-暗い背景用)



のりもの好きにも、おままごと好きにもきっとうけます!
文は短いので、子どももすぐ覚えてしまうと思います。
うちの長男、おままごとも大好きなのですみかん


posted by petitlion
category:絵本   comment:0 trackback:0

いちご
スーパーでもいちごいちごを見るようになりました。
いよいよ、いちごのシーズンの始まりです。
(残念ながらまだ食べていませんが。。)

長男はいちごが大好き。いちごが好きだから、
ケーキもイチゴがのっているものが一番イチゴケーキ

今年のGWに行ったいちご狩り(食べ放題)は、大興奮
でした。何度もまた行こうよ~と言っていましたが、
ちょうどシーズンも終わりに・・・。だから、お正月からの
いちご狩りシーズン開始はずっと楽しみにしています。

そんないちご好きにぴったりなのが、この本です。


寒い冬を越えて、真っ赤なイチゴがなるまでが
とても丁寧に描かれています。
食いしん坊の長男もお気に入りの一冊です。
posted by petitlion
category:絵本   comment:0 trackback:0

おさるのジョージ
     

大好きなシリーズ本のひとつ、おさるのジョージです。
今は土曜の朝に教育テレビでアニメを放映しているので、
長男も楽しみにしています。

いつも・・・「これはジョージです。ジョージは、かわいいこざる
でしたが、とてもしりたがりやでした。」と始まります。
いろんな騒動を起こしつつも、なんとなく怒られずに褒められて
しまうジョージ。ちょっと変わった黄色いぼうしのおじさん。
(いつも全身黄色のいでたちです。)

ジョージが長男に見えてくる・・・といつも思いながら読んで
います。(笑)
意外と文が長めですが、楽しいのか全く問題ないようです。
ジョージの冒険、おすすめです。
posted by petitlion
category:絵本   comment:1 trackback:0

ちはやふる・・・


コミック好きな私ですが、最近なんとなく買ったコミックに
はまっています紅葉

店頭で見てかなり退屈しのぎに・・・位の気持ちで買った
ものですが、かなり良いですキラキラ

「競技かるた」という・・・たしかお正月にニュースで
一瞬見たことがあるかも?・・・位の知識しかなかった
かるたにぐいぐい引き込まれる自分にびっくりですびっくり

実は、この作者・・・以前に盗作問題を起こし、活動停止
していたそうなのです。こんなに素敵な話が書けるのに
何故と思ってしまうほどです。いずれにせよ、この才能が
埋もれるのはもったいないと思うので、私としては今後も
頑張って欲しいと思っています。

うーん、既に何度も読み返しています。こんなにはまって
いる感じがするのは久しぶりです♪
早く3巻が読みたいです。

百人一首をまじめに勉強してみたいななーんて思って
しまうこの頃です紅葉紅葉
posted by petitlion
category:コミック・本   comment:0 trackback:0

お尻かぶれに効くものは
長男は市販のおしりふきを使うと、とたんにおしりが
赤くなりました。仕方がないので、おしりふきを使わずに
お湯とコットンを使うことに。外出先では、洗浄綿です。

     




その後、水99%おしりふきシリーズがでました。
これを見たとき、うーん、やっぱり普通のおしりふきが
使えない子がたくさんいるんだなあと思ったと同時に
とても嬉しくなりました。



次男が生まれてからは次男もこれで平気!と思って
いたのですが、先月入院してお腹の調子が悪くなって
しまい、とたんにお尻がかぶれてしまいました。

入院中に処方してもらった薬もどうも効かないので、
退院後、かかりつけの皮膚科に行きました。
処方されたものは「ワセリン」でした。薬ではなく保護クリーム
です。

こちらの先生はできるだけステロイドは使わず、使っても
本当に少し。しかも、長男と次男の処方は違う位、微妙な
薬の使い方をされています。

アトピーではないけれど、皮膚の弱い長男・次男涙
夏もあせもに悩まされていました。なるべく自然にと薬は
使いたくないと思っていますが、やっぱりこの先生はすごい
なあなんて思ってしまいました。

が、市販のおしりふきは使わないようにと・・・kao06
「水99%です~」と言うと、「残り1%が問題なんだよね」と。

ということで、長男の愛用していた、あったかいdeシュ!と
コットンに逆戻り~です。
でも、ワセリンとお湯とコットンでお尻はきれいに治りました!

今は、水99%のおしりふきとお湯とコットン・・・様子を見ながら
使い分けています。
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

最初の一歩
長男は本が好きです。
本を見始めた頃、好きだったのは音の面白い本。
例えば「じゃあじゃあびりびり」。


この本は次男も大受けkao03
擬音語が楽しいらしく、げらげら笑います。

長男が長編というか物語を読めるきっかけになった本は、
おそらく「でんしゃでいこう でんしゃでかえろう」、そして
「ピンポンバス」だと思います。



     


のりもの新幹線 zoomzoom001が大好きな長男が受けるかなと思って買った本で、
しかも、アマゾンで買ってしまったため、かなり不安でした。
やはり批評だけで中を見ずに買うのは不安ですsn
しかも、初めて読む作家さんでした。

が、正解クラッカー良かった~。

「でんしゃでいこう でんしゃでかえろう」は、トンネルをぬけると
・・・?というフレーズで、場面が次々展開されていくので、
めくりたいという気持ちがあおられるようですニコニコ。 横向き

しかも、最初から読むだけでなく、後ろ、つまり終着駅を始発として、
逆から読むことも出来ます。だから、“電車で帰ろう”なんです。。。
が、うちの長男は行きがお好きなようで、帰りは・・・。なんででしょう?

そして、「ピンポンバス」。
バスに乗り合わせた人と街の日常がほんわかと
描かれていて、バス通りにはたくさんの働く車が登場します。
文も絵もとても丁寧です。

この著者さんと画家さんは他にも共同で絵本を作られていて、
それらの本は次々に我が家の本棚に並ぶことになりました。
しかも、ピンポンバスや他の本に登場した車が次の本の中に
登場したりするので、長男は「なんで~?」となるわけです。

本の中でたくさんの不思議や謎を見つけると、
子どもは本当に楽しそうですラブ
そして、親もにんまり幸せな気分になるのですcosmos
posted by petitlion
category:絵本   comment:0 trackback:0

寒い日のお出かけは
ずいぶんと寒くなりました。
買い物などで外に出る機会の多い次男ですが、
寒さが心配です絵文字名を入力してください

そこで、少し前に買った物がフットマフという種類のもの。
長男がベビーカーを使っていた頃には無かったように思う
のですが、なかなかのお勧め品です。


一見、みのむしあおむしっぽいと思ってしまいましたが、
風邪をひかせるよりは・・・何より暖かいなら・・・と購入
しました!

ベビーカーの折りたたみ方式によっては、つけたまま
に出来ないのがちょっと難ありですが、
お店に入ったときに一々コートを脱がせたりすること
なく、ファスナーを開けて温度調整をすることが出来て、
なかなか良さそうです。

ほかほかのダウンで、内側はフリース生地。
この冬大活躍となりそうですにか
posted by petitlion
category:日常   comment:1 trackback:0

クリスマス準備
長男は今年から保育園に行って、はじめて運動会を
体験しました。そして、運動会が終わるとすぐに、
クリスマス会にむけて劇の練習を始めました照れ笑い
先生本当にご苦労様です。

去年サンタさんという存在をはじめて知ったわけ
ですが、今年は街中でクリスマスツリーを見ると
ツリーツリーだツリーだ!」と喜ぶようになりました。

去年までは、卓上の小さなツリーしかなかった
我が家ですが、そんな長男を見て、今年はツリー
を買おうかと考えました。

そこで、いつものようにネットでリサーチ。
買ったのは、ちょっと贅沢にドイツ製のツリーです。



なんでも、一度廃盤になったもののリクエストが多く
3年だけ販売再開となったものだそうです。
確かに、高い・・・ので、だいぶ悩みましたが、
洗えること、長持ちすること(一生物という話も・・・)、
この機会を逃すと買えなくなるかも・・・という思い
もあって、このツリーに決めましたきらきら

到着してすぐ、長男にせかされて組み立てました!
ちょっと難しいというかうまく入りにくいところもあり
ましたが、できあがると、うーんなかなか!
やっぱりこれにして良かった~と思いました。

これなら、オーナメントもちゃんとしたものを揃え
なくちゃ・・・と思いつつ、オーナメントのほとんどは
百円ショップで。

クリスマスが何か、ちっともわかっていない長男
ですが、今年はちょっと頑張ってパーティーらしく
しようかなとやる気の出た母でしたjumee☆Line13L
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

すごいすごい!再生医療
先日書いたNPO再生医療推進センターの相談を見ていたら、
気になる相談がありました。そこから、検索していたら、
新岡俊治先生(元東京女子医大、現エール大学)の研究を
発見!

先生は、患者本人の骨髄を使って、血管や弁を再生する
研究をされているようです。
先生のお名前をgoogle検索すると、トップに
サイエンスチャンネル(スカパー!)の「心臓再生弁」という
番組が出てきます。

HP上から約30分の番組を見ることが出来ますので、
ぜひぜひご覧頂けたらと思います。とてもわかりやすいです。
こんなに実用化されているなんて!と衝撃を受けましたはる色きらり

また、同じくgoogle検索すると、先生の「人工血管から
再生血管」という2006年の論文を見つけることが出来ます。
http://www.jc-angiology.org/journal/pdf/2006/165.pdf

う~んすごいですkao05
先生がアメリカに渡ってしまわれたことは残念ですが、
きっと女子医大ではその研究が続けられるでしょうし、
先生もまたアメリカでさらなる研究をされることでしょう!

次男が大きくなる頃には本当に血管を再生できて、
人工血管と入れ換え出来るかもと、
少し期待が大きくなってしまいました。

この研究が益々盛んになってほしいものですclover
posted by petitlion
category:病気のこと   comment:2 trackback:0

寝る前のひとときは
長男は寝る前に本を3冊読むことを約束しています。
実際は本人が読みたいものをどうにか3冊に我慢している
感じですがkao04

次男が眠くてぎゃーぎゃー言っていても、どうにか3冊
読まなくては納得してくれません謝罪~!

そこで、2週間に1度、必ず図書館に本を借りに行きます。
私と長男の名前で10冊ずつ計20冊。
結構重いですorz

でも、図書館では色んな本がたくさんあって、本好きの長男
には大切な場所になっています。
私が色々と探す間に、パパに読んでもらったり、これこれ~と
大好きな乗物の本を探したり。

私にとっても、すごくすてきな本との出逢いがあったり、
子どもの頃読んだ懐かしい本に再会したり、
絵本がとても大きな存在になってきました。

ちなみに毎月買っている本は、おひさま(雑誌)と福音館の
本をこどものとも、かがくのとものあたりから何冊か。

どれくらい内容を分かっているのか不明だったりしますが、
結構難しい本も気に入って読んだりします。
どんな本を読んでいるのかはいずれまた・・・。
posted by petitlion
category:絵本   comment:2 trackback:0

風邪薬とは?
先日新聞に風邪薬に特効薬はなく、抗生剤が処方される
ことも少なくなったという話が出ていました。

次男はこのところ鼻水が出て、毎日のように耳鼻科通い
なのですが、昨日薬が切れたことを先生に話すと、
「薬いる?効かないでしょ?」とおっしゃるあんぐり

確かに、効いている感じはしないけど・・・
「はあ、」と返事すると、さらに続けて、
「じゃあ、飲んどく?まあ毒にも害にもならないからね。」と。

先生曰く、今飲んでいる薬(ムコダイン)はアミノ酸にごく
近い物らしいです。ムコダインは鼻水の出をよくして、痰の切れ
を良くすると薬局でもらった説明にあり・・・。

つまりは、鼻水を止めるというものではないということの
ようです。で、何がよいかと言えば、今の次男にとっては
鼻水を吸引すること。

そう、だから耳鼻科通い、止められないのです。。。
家での吸引はあんまりうまくできないし、耳鼻科に行くと、
これでもか、というほど鼻水が・・・。(きれいな話でなくて
申し訳ありません。)

ただ、次男は病気もあるし、鼻が出ていることは酸素量
が減る要因になるし・・・ついつい心配で耳鼻科へ。
とはいっても、長男も1歳の冬は耳鼻科へ日参していました汗とか

今年の冬も耳鼻科へ行く日々なのかもしれません。
posted by petitlion
category:日常   comment:2 trackback:0

| HOME |
