posted by petitlion
category:スポンサー広告  

長男のお気に入り
最近の長男のお気に入り絵本をいくつか。絵本の世界も奥が広く、ずいぶん図書館に通っているつもりでも、まだまだ知らない本があったり、知らない作者の方がたくさんいます。この本すごいなあとかおもしろいという出会いがあるととても嬉しくなり、またそのシリーズや作者の本を探して読んでいます。本も一期一会です。


最近のキーワードとしてあげられるのは、恐竜、虫、食べ物、おばけかな?






この2冊の作者、松岡達英さんはとても生き物を大事にされているという感じがします。とても絵が細かくて本物のよう。そして自然の厳しさをきちんと見せています。


虫を触るのがさわるのがちょっと苦手な長男ですが、本を読むのは大好きです。(笑)


子どもって、ありえないはずの設定であっても自然に本の世界に入っていきます。絵本だからこそ描ける世界ってあるのでしょうね。絵本ってすごいです。




くものすおやぶんの渋いお裁きが良いですよ~。仏様まで虫で、設定が細かく丁寧です。



恐竜ペペは本当に厳しい時代に生きていたということが分かります。思わず、大人でも「がんばれ!」という気持ちになる本です。




同じ作者の「ほね、ほね、きょうりゅうのほね」がお気に入りなのですが、写真がありませんでした。いつか博物館で恐竜の骨を見せてあげたいです。びっくりするでしょう~。




恐竜はやっぱりティラノサウルスがお気に入りのようです。







オリビアもおばけもアニメ化しているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。入り口がアニメであっても本であっても、どちらも楽しい、そんな本です。両方ともシリーズです。




やまんばの子まゆは、とっても力持ちでとってもやさしい。何度も読みたくなる本です。これもシリーズです。




せなさん本はおばけの本がいっぱいですが、やっぱり子どもには楽しいみたいで、色々と読んでいます。おばけだけど、ちょっとかわいい感じがします。



こんな長男のTVのお気に入りは・・・シンケンジャー、仮面ライダーW、スティッチ、ベン10などですが、昔懐かしいトムとジェリーや天才バカボンも大好きでよく見ています。次男ですら「天才バカ~」と叫ぶほどなのです。笑いのツボは変わらず、でしょうか。
posted by petitlion
category:絵本   comment:0 trackback:0

音の響き
絵本のことを書くのはずいぶん久しぶりです。


相変わらず本が大好きなうちの子供たち。図書館ももちろん通っています。最近は長男20冊、次男10冊の配分で借りています。長男の借りる本はどれも長文が多く、読むのが大変。。。でも、とても良い本との出会いもいっぱいあって、子供たちのおかげと思っています。


さてさて最近の次男のお気に入りは・・・




何を言うときもぶぅさんは「ブー!」読むときは読み手の個性が表れますが、その時によって変化をつけると子どもの受けもいろいろ出てくるはず。


絵もかわいいし、文も短いのでお勧めです。何度も読まされるかもしれません。次男も「ぶぅさん!もいっかい!(もう一回)」と言いますよ。





この本の作者さんは、本当に車が好きなのでしょう。車のエンジンの音を上手に表現していると思います。バルンバルンバルバルーって言われると、きっと子供は特に男の子は楽しくなること間違いなしです。長男には簡単すぎると思うけれど、読んでいるとかならずのぞいて満足そうです。


2冊とも図書館で借りて、すっかり気に入ってしまい、返したあとも「バルンくん・・・バルンくん・・・ぶぅさん・・・」と繰り返すので、うちの本の仲間になりました。(笑)


長男のお気に入りはまた・・・。



posted by petitlion
category:絵本   comment:0 trackback:0

何を食べるの?
最近の長男・・・


寝る前の本を3冊読んであげると・・・
「○○くんの本も読んであげようよ~」と次男の
本を読むように促す・・・


いや、自分が読んで欲しいんです。
頭を使ってるなあkao02
まったく。


そして、電気を消すと・・・
質問タイムの始まり始まり~。


「カニは何を食べるの?」

「サメは?カタツムリは??テントウムシは?」

「ティラノザウルスは?」


はあ。
分かります???


わからんですよ・・・母には無言、汗


仕方がないので買いました。


   


   


事前に本屋さんでリサーチ。
難しすぎてもダメだし・・・と決めたのがが、
「3さいからのずかん」シリーズです。


厚紙なのもいいかも。
すぐグシャグシャにしそうだし・・・。


全部出すと、読め読めとうるさいので、どうしようか
思案中です。(笑)


そうそう、テントウムシはアブラムシだそうです。
ご存知でしたか?
子どもの頃は知ってたのかなあ。
子どもがいると覚えること(覚えさせられること!?)が
いっぱいありますね。
posted by petitlion
category:絵本   comment:0 trackback:0

次男のお気に入り
絵本好きの長男。次男も絵本の棚を見ると突進して
絵本を引っ張り出して、めくろうとしてますkao03


本を読むと、一生懸命私の口の動きを見ています。
長男も同じ事をして発音を覚えていたことが懐かしく
思い出されますBrilliant.


次男はブブブとかプププププ、唇を使って音を出すのが
上手です。いっぱい音を溜めて、おしゃべりの準備中
です~。


そんな次男の今のお気に入りは・・・
定番のいないいないばあをはじめ・・・















それから、
福音館書店の月刊誌こどものとも0.1.2の

こねこがにゃあ

ですね。

猫好きの次男にはたまらないようです。うちのおばあちゃん猫を
追いかけ回し、耳を引っ張り、しっぽを引っ張り、上に乗っかられても・・・
それでも相思相愛の二人ですから。(笑)


それから、おなじく福音館の
はっけよい


てんとうむしくんとありくんのおすもうに、次男もにっこり。
お勧めです。
posted by petitlion
category:絵本   comment:0 trackback:0

最近借りた絵本
相変わらず図書館通いは続いています。
次男の本を借りたり、長男ももっと~というので、
借りる本は増えるばかり・・・。

重すぎます。いくら車でも・・・重




ではでは、最近借りた本から・・・




ホネホネさんは、一見怖いです。。もう1回見ても・・・
やっぱりかわいいとは思えませんガーン
でも、長男は気にならない様子。
ホネホネさんシリーズ大好きです。


しかもほとんど白黒の絵本なんです。異色です。
著者のにしむらさんは文化服装学院出身とか。


内容は至ってなごやか。
ホネホネさんは郵便屋さんで、自転車で手紙を届けます。
ギーコギーと自転車を鳴らしながら。

つちのなかアパートに住むにょろこさんや鳥のトリオくん。
みんなのんびり暮らし、お互いに手紙を送る。
読んでいて、気持ちがほんわかします。

ホネホネさんシリーズおすすめですBrilliant







ご存知ぐりとぐらの著者の本です。
「くまさん くまさん エプロンかけて
くまさん くまさん おてつだい」


このように「くまさんくまさん」が
枕詞のようにずーっと続くのですが、
リズムが楽しくて、くまさんの一日が
楽しくつづられています。


絵本を読み慣れていなくても大丈夫な感じですハート


posted by petitlion
category:絵本   comment:0 trackback:0

PREV | HOME |
