posted by petitlion
category:スポンサー広告  

卵無し!とろけるプリン♪♪
次男の卵アレルギーは相変わらず。


というか、検査をしていないのでどんな現状なのかわかりませんが、食べられません。。。


食べちゃいけないと言われると食べたいもの・・・そんなもののひとつ、プリンです。



が、あるとき、ばーばがこんなものを・・・






ご存知の方もいらっしゃるかも。かんてんぱぱシリーズのものですが、卵無しなんです♪♪



しかも、とってもお手軽簡単!!お湯と牛乳だけですぐ出来ます!



卵なしのものは他にもいっぱいあります!いやあ、かんてんぱぱさん、すごいですね~。



しかも、ちゃんとプリンの味だし、ちゃんと『とろとろ』です♪



*************************************

アレルギー情報はご自分できちんとご確認くださいますようお願いいたします。
posted by petitlion
category:アレルギー   comment:0 trackback:0

ハンバーガー
ハンバーガーと聞いて思いつくお店はどこですか?


やっぱり、マックでしょうか??


うちでは滅多に行くことはないのですが、パパがお仕事の土曜日のお昼に久しぶりに行ってきました。


長男も次男もドラえもんが大好き。ちょうど、ドラえもんの映画公開に合わせてハッピーセットではドラえもんのおもちゃがおまけについています。そのおまけに惹かれて行ってきました。(笑)


あんまり行くことがないマックでチェックしていなかったのですが、実はハンバーガーもチーズバーガーも卵が入っていません。そう、次男も食べることが出来るんです。


長男は食べたことがあるけれど、次男は初めてでした~。チーズ好きの二人。頼んだのはチーズバーガーのハッピーセットです。(ちなみにマックナゲットは卵入りなので要注意です。)


もちろん、おもちゃに夢中の二人でしたが、チーズバーガーもパクパク。次男もポテトは少ししか食べなかったけれど、チーズバーガーは一人で殆ど食べてしまいました。(笑)美味しかったかな?


ちなみに私は・・・話題の高級バーガーではなく・・・やっぱりチーズバーガーのハッピーセット。二人は同じおもちゃにして、私は別のものを選んでみました。どうしても、喧嘩になるから二人のものは同じにしたくて。(笑)


でも、わたしのドラミちゃんをとろうと二人は・・・結果はやっぱり一緒でした。


今週末にはまた別のドラえもん・・・。次週は・・・ぜんまいざむらい!!実はこちらも二人が大好きなので・・・また近いうちにマックに参上しているかもしれません。わたしも・・・歩くぜんまいざむらいが欲しかったりします。。。(笑)





******************************************

アレルギー情報は最新のものをHPなどでチェックしてくださいますようお願いいたします。


posted by petitlion
category:アレルギー   comment:0 trackback:0

マヨの力
卵アレルギーの次男ですが、食事を作る上でマヨネーズって結構重要です。
パパもマヨネーズを使ったサラダは大好きだし・・・長男も蒸し野菜にマヨネーズは定番です。


そんな卵アレルギーの大きな味方があります。




その名もマヨドレです。少し柔らかめのマヨネーズって感じでしょうか。


卵アレルギーの家族がいないとご存じないかもしれませんが、マヨネーズ売り場にちゃんと普通に売っています。


普段、マヨネーズはスーパーで買わずに生協(うちは生活クラブを利用)で買っていたので、しばらくマヨドレの存在を知りませんでした。


原材料は食用植物油脂、醸造酢、還元水飴、食塩、でん粉、濃縮洋梨果汁、増粘剤(キサンタンガム)、調味料(アミノ酸)、濃縮にんじん汁、野菜エキス、酵母エキス、紅花色素、香辛料とあります。


多少、添加物は気になりますが、これがあればみんなで同じものが食べられます。


ポテトサラダやツナパンもOKなんです。次男は、マヨネーズをジャムと呼んでいますが(笑)、やっぱり長男と同じように野菜につけたり・・・なんでも同じにしたい年頃ですから。


ツナ、みじん切りのタマネギ、マヨドレを混ぜて、丸めたパン生地の上にのせてオーブンで焼けば、簡単ツナマヨパンになります。パパも満足。


さてさて、今日は何を作りましょう~。
posted by petitlion
category:アレルギー   comment:0 trackback:0

ジャンクフードは難だらけ。。。
次男は卵アレルギーです。ほとんど大人と同じものを食べるようになって、なかなか大変です。


なにが大変って、外食とまではいかないまでも、ちょっと手抜きをしたいなあという気分のとき・・・


たとえば外で何かお昼を買って帰ろうって思っても・・・


コロッケとか唐揚げ・・・衣のつなぎに卵入ってるかな??とか、姿が見えている卵だけでない心配があちこちに転がっています。ちゃんとアレルギー表示してくれているお店は本当に助かります。


あんまりファストフードには行かないのだけれど、時々ケンタッキーとかが無性に食べたくなるときが。(笑)


でも、ケンタッキーやモスバーガーには次男の食べられるものが殆ど無くて、ポテトぐらいしかない。。。


今日は午前中出かけていて、帰りにセブンイレブンに寄ってみたけれど、なんだかこれというものもなく、海苔巻きを買おうかと思ったらお昼の入荷前で何もなかった・・・残念。


帰ってからHPを見たら、あんまん、にくまんは大丈夫だったようで、それでも良かったかも・・・。(地域によって違いがあるようなので、アレルギーの方はご注意ください。)


私はセブンイレブンのイチゴサンドウィッチ(生クリームの!)が大好きなのですが、今年は何故かカスタードクリームが一緒にサンドされている。。。がーん(-.-)買えません。。。


同じようなサンドウィッチはメルヘンというサンドウィッチのお店でも置いてあって、そこのものは大丈夫。これは長男も次男も大好きなので、良く買います。


次男だけ我慢させて自分だけが食べるということは出来ないので、なんだか厳しいなあと思うときが最近結構あります・・・。


同じようなことが長男にも言えますね。以前は良く買っていたケーキも最近我慢してるし、ドーナツも・・・。。。


この間はママドーナツではイヤだとごねていたので、パパと二人でドーナツを食べに行って貰いました。私は次男とお留守番。。。


次男の卵アレルギーが発覚してからまだ1年経っていません。ジャンクフードばかり食べたいという訳ではないけれど、何かと厳しさを感じることが増えてきました。


手作りもするけれど、出かけたときにお土産買おう~って嬉しいですよね。デパ地下はたまごだらけですよおお。


早く卵アレルギー克服できるといいなあ~アップロードファイル克服できるようにがんばらなくちゃ!!!


posted by petitlion
category:アレルギー   comment:2 trackback:0

卵なし市販のお菓子5
少しずつお菓子売り場を探索する日々・・・
また発見しました。





マリービスケット!懐かしい~。


実家で母が作るレアチーズケーキのビスケット台がこれとバターを混ぜたものでした。やさしい味ですよね~。これ卵なしとは。ちょっとびっくりです。ミルクと合う味というのかしら。嬉しいです。


森永製菓のHPを見ていたら、こちら・・・




マンナもOKでした!意外です。



それからそれから・・・








ビスコも!!!胚芽入りバージョンも!
HPによると、以前はどちらも卵入りだったそうです。改良を重ねる中でおいしさそのまま、卵なしになったそうです。


こういう改良嬉しいですね-。あれもだめ、これもだめってなりがちなので、これ大丈夫なの!?という発見はとても嬉しいです。


食いしん坊次男は、だんだん味の濃いものに慣れてきていて、よりおいしいものを選ぶようになってきています。赤ちゃんせんべいよりはビスケットを・・・というように。


本当はあんまり味の濃いものはたくさん食べさせたくないし、虫歯になりそうでイヤなのですが、どうしても長男の食べるものと同じものをほしがります。困ったものです。。
posted by petitlion
category:アレルギー   comment:0 trackback:0

PREV | HOME |
