posted by petitlion
category:スポンサー広告  

ごぶさたしております。
前回反省したにもかかわらず、またまた時間が空き、夏を通りすぎてしまいました。(苦笑)
何があったのかな~と思い出さなくてはならないほど。


7月、次男の検診。なんだかすごく外来が混んでいて、どうやら新患の方が多い模様。新患だと、診察にものすごく時間がかかる(先生がじっくりと見てくれるため)から、まったく時間が見えない。。。

先生に「今日は混ん出ますね。」と言ったら、「なんだかね~」とちょっとお疲れ気味。
久しぶりにエコーをするのに、次男たらベッドに寝るのを嫌がる。あらら、何事?
レントゲンはしっかりできたのに。

特に問題もなく、次回は10月。


そうそう、7月は保育園の夏祭りがあったのでした。
初めての役員で、くじ引きでなぜかその責任者をやることになってしまい・・・直前はオロオロしてました。


内容的には食べ物を提供するでもなく、ゲームとお土産ぐらいなのですが、保護者主催で先生は協力という立場だったり、そんな微妙な関係が色々とことを難しくしていました。


幼稚園ではないし、忙しい保護者ばかりなのに、先生との打ち合わせは日中じゃないと難しかったり・・・まあ時間的にはわたしは余裕があるほうだとは思うのですが、毎年みなさん大変だろうなとしみじみ思いました。


とはいえ、それでも小学校の役員よりは楽よと言われ、どれだけ大変なの??小学校はと恐れておりますが、保育園での責任は果たし、任期は3月までありますが、あとは他の行事のフォローのみ。気分が全く違います!



夏祭りが終わるといよいよ夏休み!


小学校ではなんと今年プールが2日しかないと。去年もたった5日だったらしいのですが、節電の名のもとに、わずか2日(しかも学年ごとに時間指定)で、出かける予定から出席できるのは1日のみ。


なんだかな~という感じです。


その後、今年も沖縄に行き、はじめて台風にぶつかりました!
飛行機は問題なかったのですが、結局海で遊べたのは1日。ちょっと残念でしたが、やっぱりのんびり出来てよかったです。


沖縄は意外とホテル屋内にプールのあるホテルが少ないです。屋根はあるのだけれど、完全に風雨が入らないような構造でないために、台風だと遊べなかったり。。。


ビジターで遊びに行かれるところもありますが、冬や夏でも短期で旅行するときには、プールのことも調べておくと良いかもしれません。


お盆は実家で過ごし、その後は子どもたちは初ディズニーランドでした。


次男のお昼寝を考え、近くのホテルを抑えていたのですが、とにかく暑い!!!大人も暑い!!!
もちろんお昼寝もしたけれど、かなりへとへとに・・・。


お調子者だけど実はかなりの慎重派の次男、予想通り着ぐるみさんたちを怖がる怖がる。
それでもだんだん調子が出てきて、たのしそうでした。


が・・・夜中、発熱しました!!!
体が熱くてこれは・・・と思ったら、39度(^_^;)
知恵熱!?興奮しすぎ??


翌日はシーで遊ぶ予定でしたが、病院へ行き、自宅へ帰らざるを得ませんでしたー。
「やっぱり、真夏は無理だね。2日も無理だね。」と色々反省いたしました。
(熱は1日であっさり下がりました。)


それでも、子どもたちは楽しかったようで、ディズニーランドの本を何度も見ては、楽しかったね~次はハロウィーンなんだよと話しています。


次はホテルなしで車でお休みにしようかな~。お子さん連れの皆さんはどうされてますか??



8月最後の週はラジオ体操!!
夏休みも6時半ごろには起きていましたが、6時に起きることがなんだか大変でした。
子ども会の役員さんも大変ですが、学校再開には良い機会だったように思います。


後から考えるとあっという間だったけれど、やっぱり長い夏休み。
学校が始まると、またペースを掴むことが親子ともども大変でした(^_^;)


しかも、すぐに運動会の練習が始まり、へとへとの毎日。
今週末の運動会がまた台風に翻弄されそうですが、無事終わることを祈りつつ。


とりあえず主な経過が書けたかしら~。
他にも色々あったような、なかったような~。


あ、大変!
長男が7歳になりました!!!
相変わらずの超甘えん坊の超えばり屋の超文句言いの困ったさんですが、もう7歳です。


色々あって、歯の矯正をすることにもなって、型をとったり彼なりに我慢をしています。
反対噛合によるもので、とりあえず1~1年半の予定ですが、どうなるのかな~。


いつも以上に歯磨きに気をつけなくてはならず・・・私にもプレッシャーですが、前回の検診時に特に磨きにくい上奥歯(6歳臼歯)2本にシーラントしました。


初めての治療らしい治療かしら。でも、矯正をすると、検診+歯磨きが3ヶ月ごとから1ヶ月ごとに変わるそうなので、ちょっと安心かな。今のところ、虫歯もなしです。


シーラントもとれてしまったら、またしてくれるそうです!(歯をきれいにお掃除して詰めるだけでした!)


そうそう、以前、シーラントについて聞いた時は有料と言われた気がするのですが、無料でした。
(自治体によって医療助成が異なるため、自治体によっては有料の可能性もあります。かかりつけの病院で確認してくださいね。うちの自治体は通院も中学生まで無料です。)


次男は病気持ちで虫歯になるととてもやっかいなので、永久歯が生えたらぜひぜひシーラントしてもらいたいな~と思っています。



ではではまた近いうちに☆









posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

もうちょっと、もうちょっと
久しぶりにブログに来てびっくりしました。
6月に一度も記事を書いていませんでした。反省^^;


そのぼーっとしている間に、またひとつ年をとった私ですが、相変わらずバタバタとしています。


小学校の送り迎えにはだいぶ慣れてきたけれど、慣れてきたな~と思う今週はもう学期後半の授業参観+懇談会です。夏休みの説明もあるらしい。ああ、恐ろしい。もうちょっとで夏休み。


疲れていても、タイマーがなくとも、5時半ごろに目覚めてしまう自分にため息をつきながら、タイマーがなるまでゴロゴロして・・・タイマーがなったら、諦めて(!?)起床、子どもたちも6時前には起します。


長男は金曜日あたりになると疲れがたまるのかパッと起きられないようです。本人曰く、週に3日位何もない日がほしいそうです。あ、これ習い事のある日、ない日を指しているのだそうです。


確かにちょっと色々習い事が盛りだくさんになってしまった感があって、ちょっぴり整理してみました。やってみないとわからないことってありますね。合う合わないはもちろん、今必要なのかどうかとか。


そんな中、通っているプールはのんびりしたスクールなので、自発的に進級テストを受けないとずーっと同じクラスにいることになるのですが、5月ごろから自ら「受けようかな~。でも次のとき?うーん、あと3回くらい行ったらにしようかな。」などと、ブツブツ呟くようになりました。


先日、先生にもさすがに受けたらと言われたらしく、急に次の時に受けるから発言が。


いつものクラスでは25mではなく、短いコースで練習している(プールを縦長25mではなく横向きに区切っている)ので、ヘルパーをつけながらも、本当に25m泳げるのかな~と一抹の不安がありました。


でも、本人気にしていないようなので、やらせてみました。(笑)やる気は大事にしないと!


通常の練習後、誰もいないプールで1人か2人がテストを受けますので、結構視線を感じると思うのですが、そのあたりも意外と気にせず・・・心配性な彼の大丈夫と大丈夫じゃない境目はどこにあるのだろう???疑問です。


25m背泳ぎ、ヘルパーつきです。腕はクロールのように動かすのではなく、挙手するように肘を曲げた状態から腿に手をつくように動かします。(何ていうのかな・・・説明が難しい。)


以前に先生から背泳ぎはずーっと天井しか見えず途中、不安になるものと聞いていたので、一応「あと半分」とか声かけしてみました。(集中講座ではない通常のテストでは親がプールサイドに行って声かけして良いことになっています。)


意外や意外、不安そうな顔になるでもなく、25m泳ぎました。へえ。母は見直しました!!


ということで、そのあとから新しいクラスで、早速、腕がクロールタイプの背泳ぎを習っています。


そういえば、学校のプールはまだ1度しか入っていません。それも寒ーい日に潜ったり歩いたりしただけ。。。
シャワーも冷たくて、子どもたちは「地獄のシャワー」と言っていたとか。。。


今週は検定テストがあるらしいのですが、何をするのかな??



そして、もうちょっとで保育園の夏祭り☆


食べ物を作ったりということはないものの、あれこれ準備に追われています。


それが終わったらやっと一息かな~^^;


小学校が始まって、今までのように金曜午後から温泉へ一泊とか、気ままな時間がなくなりました(T_T)


まあ、まだ1年なんだから、たまにはいいのかな~とか思ったりもするのですが、なんとなく。。。


土曜は土曜で習い事があったりして、たまには休んでもとも思うけど、そんな日がたまたま役員会に当ってしまったりと・・・気分転換もなかなか思うように行かず。


早くお祭り終わらないかな~夏休みにならないかな~お出かけしたいな~温泉行きたい~どこか行きたい!!!


ということで、もうちょっと、もうちょっとと頑張っております。(苦笑)


ま、夏休みが始まったら始まったで、きっと大変なのは間違いないのですけれど、ね。


保育園育ちなもので、1週間以上のお休みってほとんど経験がないんです。母子とも。


色々予定を入れなくては・・・^^;


いや、宿題が先!?ですよね。
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

4歳になりました!(遅)
次男、4歳になりました!(1ヶ月も前です^^;)


毎年のことではありますが、次男の誕生日が近づくと色々と考えます。


今年は4月ある出来事がありました。


ある日、お風呂で鏡を見ながら次男が言いました。


「どうして僕にはここに切り込みがあるの?」


そう、自分の手術の傷跡のことです。


びっくりしました。びっくりしたけど、いつかはこういう日が来るだろうとは思っていたことも確かです。


「病院の先生がお胸を治してくれたんだよ。先生と○○くん(次男)が頑張ったから、元気になったよ。」


「ふーん。そっか。先生が治してくれたんだね。」って返事が帰ってきたような・・・なんだかびっくりしたせいか、あんまりよく覚えていません。(苦笑)動揺しすぎ。


それ以来、お風呂でも傷のことを言うことはありません。
本人なりに何か納得したのかどうか・・・定かではありませんが。


お友達に言われたのか、本人がただただ気づいただけなのか、よくわからないけれど、この先もこういうことはあるのだろうな~と改めて思ったのでした。




ところで、最近の次男の覚書。


自分の名前、3文字のうち2つがひらがなで書けるようになりました。


一時期、ひらがなの読み書きを熱心にやりたがっていたけれど、最近はイヤらしく、ちっとも進んでいません。(笑)まあ、もともとが、お兄ちゃんへの対抗心から始まったことなのでね・・・そんなものなのでしょう。


お兄ちゃんのお下がり自転車をもらって、補助付きで自転車デビュー。意外と上手で、最初から普通に乗ってます。


(お兄ちゃんはただいまサイズアップして自転車補助なし練習中。ママ・パパがサボりすぎで。。。怖がりなのでなかなか進みませんが、だいぶ上手になってきたかな~。)


何事も長男より大胆。怖がりだけど、大胆。不思議なバランスだけど、意外と運動センスあり??(キックスケーターも上手)


保育園では2階から1階のクラスに進級して、お天気さえ良ければいつでもお外で遊べる状況(放任・自由主義ゆえ)で、ほぼ外で遊んでいる模様。。。


お迎えに行って、お部屋の中にいるほうが珍しい。とほほな感じ。


ばーばいわく、「まだ3年も保育園に行くの!?」と。


ほんと、このまま3年も放置したら、どうなるんだろう~これ以上自由な男になっていいのかなあと心配であります。


今、習い事は英語のみ。本人はリトミックにまた行きたいらしく、いつもいつも「行きたい」と言っています。(困)


そういえば、次男はけっこう昔のことを記憶していて、リトミックに行っていた時のこと、最後にみんなでご飯を食べに行ったことなんかを覚えているんですねー。


お兄ちゃんの習い事、学校のお迎えもあって、次男の習い事を増やすのは結構難しい状況です・・・。


お兄ちゃんの習い事も歩いて行ける場所ならいいのですが、やっぱり車だし。。。


リトミックもいまだに母子一緒になんですよね~。私がいなくても良いなら、その間にお迎えとか色々用を済ませることもできるんだけど。あ、また愚痴になってしまう。


やっぱり歌とか音楽が好きで・・・でも・・・最近ってアニメでもラップ調のテーマソングだったりするんですよね。


次男が勝手に作詞作曲して歌ってる歌がラップ調だったりして、世代差を思いっきり痛感します^^;


やっぱり聞き慣れてるから違和感がないんでしょうね~。不思議です。


さてさてどんな1年になるでしょうか。楽しみでもあり、恐ろしくもあり。
元気に過ごせますように。
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

生活リズム
やっと早起きにも慣れてきたかなと思う私ですが、まだまだ緊張のせいか5時前に目が覚めてしまったりする日々です(^_^;)


先日、授業参観と役員決めがありました。


今時、授業参観って学期ごとに2回もあるんですね。。。びっくり。
学期初めと終りにあって、1年で6回・・・。地域によって違うのかな??


初めての給食、初めての5時間授業の日の5時間目が参観だったので、みんなお疲れ気味だったけど、どの子もきちんと座っていて、ちょっといたずらそうな子が時々後ろを向く位でした。おとなしめかな??


役員も立候補ですんなり決まり、ほっと一息です。


給食も美味しいようですが、長男には足りないらしく(笑)、昨日などは「おかわりできなかった・・・(T_T)」と。


保育園では最初から大盛りご飯で、おかわりもできたようですが、給食では量も限られているからか、希望者全員のおかわりは難しいようです。おかわりできるときもあるし、できないときもある・・ってことかな。


今までは朝ごはんはパンやホットケーキなどが多かったのですが、お腹の持ちを考えて、ご飯を食べさせることが増えました。次男も主食のご飯を持って保育園に行くようになったので、この影響もありますが。


給食の時間も遅く、4時間目が終わるのが12:20なのです。それから給食の準備・・・。


週末などはお昼を11時過ぎに食べることも多い我が家。。。そのうち慣れるでしょうが、お腹が空くのはまちがいなしです。


ところで、うちから学校まで徒歩で約40~45分かかるのですが、途中トイレがあまりありません。朝、7時10分ごろドタバタと家を出るのですが、今日も途中お腹が痛いと言い出しました。。。


親子で焦って、途中の公園へ。通学時間が長いと、こういう心配もあるんだな~とシミジミ実感中(^_^;)
トイレがどこにあるかってかなりの重要ポイントです。


小学校はGW中も暦どおりなので、あまりGWという実感がありませんが、ちょっとのんびりできたらいいな~。






posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:1

入学式と
長男の小学校が始まって1週間が経ちました。


なんといっても私がヨレヨレしております(^_^;)


入学式は午後からだったのですが(午前中は始業式)、式の後、教室での説明が終わるったのが4時10分前・・・。


習い事が4時からで、焦りました(T_T)こちらも初日だったので、できれば遅刻したくなくて、どうにかタクシーつかまえて間に合いました。。。


翌日から朝は7時10分に家を出る日々。今までも6時半には起きていたのですが、今では6時起き。なかなかスリリリングです。私が・・・(T_T)


そして、途中まで送って帰ってきて、また途中までお迎えに行く。。。あっという間です。


歩かない私が朝夕1時間ずつ・・・ヨレヨレなわけです。


そして、忘れ物をしないように、チェックチェック。



それにそれに、鉛筆も指定なら、ノートも下敷きも一斉購入なんですけど、、、???
そんなものですか?




今週からようやく授業らしい授業が始まるようですが、風邪も引かずに楽しく過ごせたらそれが何より。
私もがんばります~(^^)





posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

PREV | HOME |
